就活サービスの評判集

【悪評あり】就活キャンパス「プレスタ」の口コミ・評判を徹底解剖

就活生
就活生

就活キャンパス「プレスタ」って就職エージェントはどうなの?

過去に利用した先輩たちの評判口コミを知りたい。

悪評もあれば知っておきたい。

当記事では、上記のような疑問や悩みにお答えします!

就活ウルフ
就活ウルフ
どうもこんにちは!プロ就活アドバイザーの就活ウルフです。

当記事の内容は以下の通りです。

  • プレスタの評判・口コミ
  • プロはどう見る?プレスタ
  • プレスタのメリットとデメリット
  • プレスタでよくある質問
  • プレスタに申し込む方法
就活ウルフ
就活ウルフ
ちなみに僕は、プレスタとは別の就職エージェント運営会社で働いています。

今回はプロ視点でプレスタの口コミ・評判を解説していきます。

この記事を読めば、就活生や先輩との情報交換では出てこないようなプロならではの情報や、エージェントサービスの裏側人事の本音などを知ることができます。

ちなみに、質の高い就職エージェントを探しているなら、キャリアチケットは必ずチェックしましょう!プロ視点からすれば、個人的によっぽどの事がない限り、「キャリアチケット」というエージェントの方がオススメです。

【悪評あり】キャリアチケットをレビュー【同業者が解説します】「キャリアチケットってどうなの?口コミや評判を見てみたい!」←こういった疑問に答えます。人事の裏事情など、就活のプロならではの視点から解説します。...

プレスタの評判・口コミ【悪評も公開】

プレスタの評判・口コミ【悪評も公開】

プレスタ(旧・プレミアムスタイル)は、「企業や学生向けの研修事業」を強みとしたキャリアコンサルティング社が運営する新卒向けの就職エージェントです。

まずはネット上で集めたプレスタの評判・口コミをご覧ください。オフィシャルサイト、Yahoo知恵袋、twitter、5ちゃんねる、その他口コミサイトを参照しております。

良い評判・口コミ

就活力診断を受けた。ダメダメな結果が出ちゃったけど、自分の現在地がわかったことは良かった。いいきっかけになったと思います!
企業紹介フェスタに参加してきた。たくさんの企業の情報を第三者から一度のイベントで聞くことができたので効率的で充実していた。
担当がずっと同じ人なのが良かった。ただ内定をもらうことだけでなく、僕の人生を充実させるためには・・・という視点でキャリアを一緒に考えてくれた。感謝!

悪い評判・口コミ

紹介してもらった企業に行きたいと思えるところがなかった。
紹介される企業の量が少なかった。

ちなみに発信した個人が特定されないように、直接引用はしません。また、文章を少し改変しております。

就活ウルフ
就活ウルフ
キャリアカウンセリングの丁寧さだったり、イベントのクオリティには好評が集まってます。
一方で、紹介される企業の質や量に対してはあまりいい評価話されていないようです。

プロはどう見る?プレスタ

プロはどう見る?プレスタ
就活ウルフ
就活ウルフ
というわけでプレスタについて、他のエージェント運営会社で実際にプロとして働く僕の意見を述べますね。

↓↓↓

成長目的の参加ならぜひ!

企業は量も質も限られるから、企業の選択肢にこだわる方は掛け持ちがベスト。

企業の選択肢は少なめ

教育研修事業で伸びてきた会社ですので、就職支援事業はまだまだ成長中。

人気エージェントの「キャリアチケット」など、メインでエージェント事業を行なっているサービスと比べると、まだまだ企業の選択肢は少ないようです。

ちなみに、以下が運営会社のキャリアコンサルティングの会社概要です。

会社概要

会社名 株式会社キャリアコンサルティング
設立 2003年12月18日
所在地 ●本社
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-19-1
九段インテリジェントビル
●東京オフィス
●大阪オフィス
●福岡オフィス
認定 有料職業紹介事業:13-ユ-300003
事業内容 教育事業
企業向け研修の企画・実施
『就活キャンパス「プレスタ」』の運営
セールスプロモーション事業
美容・健康事業
講師派遣事業
クレジット売上代金早期資金化サービス「i-clear」
コーポレートサイト https://c-consul.co.jp/
就活ウルフ
就活ウルフ
研修の質は非常に高いと好評です。

参加者の成長レベルはすごい

さすが研修会社といったところで、「就活生をレベルアップさせるノウハウ」はかなり持っています。

ぜひ公式ページも見ていただきたいですが、「プレスタ」を通じて成長した就活生は以下のような一流企業から内定をもらっています。

利用者内定実績
就活ウルフ
就活ウルフ
直接的な紹介企業よりも、カウンセリングや講座などに高い価値がありそうですね。

ですから、結論としては、もう一度言いますが、

成長目的の参加ならぜひ!

企業は量も質も限られるから、企業の選択肢にこだわる方は他のエージェントでもいいかも。

就活ウルフ
就活ウルフ
企業と質にこだわるなら、全国展開している人気のキャリアチケットあたりが良さげです。

プレスタのメリットとデメリットまとめ

プレスタのメリットとデメリットまとめ

「プレスタ」のメリット・デメリットを紹介します。

プレスタのメリット
  • 研修事業者ならではの成長プログラム
  • イベントが充実している
プレスタのデメリット
  • 企業の選択肢が少ない

それでは1つずつコメントしていきますね。

メリット1:研修事業者ならではの成長プログラム

運営会社は研修事業に強みのある会社です。なので就活生が急激に成長できるプログラムが用意されています。

プレスタのプログラム参加者はトヨタや三菱商事などをはじめとした超一流企業から内定をもらっている実績があります。

就活ウルフ
就活ウルフ
内定後まで研修コンテンツに参加できますよ。

メリット2:イベントが充実している

プレスタは面談による企業紹介だけでなく、就活イベントが充実しています。

イベント

就活力アップのための研修・企業紹介イベント・内定後社会人に向けて成長するためのイベントなど、他ではないコンテンツが充実しています。

デメリット1:企業の選択肢が少ない

参加者が結局内定をもらうのは一流企業ですが、「プレスタ」の紹介経由で決まった内定実績はなかなか出ていません。

就活ウルフ
就活ウルフ
契約している企業の種類が比較的少ないので、選択肢の多さにこだわるなら別のエージェントと掛け持ちがオススメです。

プレスタについてよくある質問

プレスタについてよくある質問

それではメリット・デメリットをご理解いただいたところで、ジョブライズに関してよくある質問にお答えしておきます。

よくある質問は以下の通り。

  1. お金はかからないの?
  2. 紹介された企業は全部受ける必要がある?
  3. 他のエージェントと掛け持ちしてもいいの?

よくある質問1:お金はかからないの?

お金は一切かかりません。何度カウンセリングを受けても、何度イベントに参加しても無料です。

企業からのコンサルティングフィーで運営されているためです。

就活ウルフ
就活ウルフ
これについてはプレスタに限った話ではなく、他のほとんどのエージェントも無料です。

よくある質問2:紹介された企業は全部受ける必要がある?

紹介されたからといって全企業の面接を受ける必要はありません。

受けたい企業だけ受けるようにしましょう。受けたくない企業があれば、カウンセラーにその旨をはっきり伝えるようにしましょう。

よくある質問3:他のエージェントと掛け持ちしてもいいの?

他のエージェントとの掛け持ちは問題ありません。

紹介される企業はエージェントごとに異なるので、就職エージェントは2〜3社掛け持ったほうがいいですよ。

プレスタに申し込む方法【所要時間5分】

プレスタに申し込む方法【所要時間5分】

プレスタへの申し込み方法は以下の通り。

  1. 公式サイトから会員登録画面へ
  2. メールアドレス仮登録
  3. 本登録でプロフィール入力

まずは公式ページから「会員登録」へ。

>プレスタの公式ページはこちら!

プレスタトップのスクショ

メールアドレスの仮登録を行います。送信すれば本登録用のメールが届きます。

メアド確認画面

メールのURLをクリックすると、会員登録ページへ。名前や大学名、メールアドレスや電話番号など、簡単な個人情報を入力し、初回面談日程を入力します。

プレスタのプロフィール登録

所要時間は5分程度です。

いかがでしょうか。プレスタについての理解は深まりましたか?

ポイントは以下の通り。

  • 研修事業に強みのある企業が運営母体
  • 就活生として成長するコンテンツが充実
  • 実際にプレスタ参加者の内定実績はすごい
  • ただし企業の選択肢は少ない
  • 成長目的で行くならOK
  • 企業紹介も欲しいなら掛け持ちがベスト
就活ウルフ
就活ウルフ
企業と質にこだわるなら、全国展開している人気のキャリアチケットあたりが良さげです。

今回は以上です!

新卒向けおすすめ就職エージェント3選【プロが選び方も解説する】「新卒向けの就職エージェントでおすすめのサービスを知りたい。」←本記事では、こういった疑問に答えます。プロの就活アドバイザーの管理人が厳選した3つの就職エージェントとその厳選理由を解説します。...