就活サービスの評判・口コミ

【悪評あり】キャリアチケットをレビュー【同業者が解説します】

就職エージェントの「キャリアチケット」ってぶっちゃけどうなの?

悪評があるなら知っておきたいし、メリットやデメリット、口コミ評判を見てみたい!

当記事では、上記のような疑問や悩みにお答えします!

就活ウルフ
就活ウルフ
こんにちは。プロ就活アドバイザーの就活ウルフです。当記事の内容は以下の通りです。
  • キャリアチケットの評判・口コミ【悪評もあり】
  • 悪評もありますがキャリアチケットはオススメ
  • キャリアチケットのメリットとデメリット【他社比較】
  • キャリアチケットでよくある質問【第三者視点で回答】
  • キャリアチケットの申込方法と注意点【所要時間1分】
就活ウルフ
就活ウルフ
ちなみに僕はキャリアチケットとは別の就職エージェントの会社で働いており、今回はそんなライバル会社に勤める僕からの情報提供。

このページを読めば、就活生同士の情報交換では決して出てこない、人事やエージェントの裏事情など、プロならではの情報まで得ることができますよ。

当記事の目次

キャリアチケットの評判・口コミ【悪評もあり】

キャリアチケットの評判・口コミ【悪評もあり】

キャリアチケットとは、就活生から非常に人気のある「就職エージェント」です。

就職エージェントとは、無料で利用できる就職支援サービス。プロのカウンセラーがホワイト企業を厳選して紹介してくれます。

また、自己分析や履歴書作り、グループディスカッション対策から、面接対策まで一気通貫でサポート。内定率がグッと高まります。

就活ウルフ
就活ウルフ
就職エージェントの中でもキャリアチケットはかなり有名な部類に入ります。

まずはネット上で集めたキャリアチケットの評判・口コミをご覧ください。Yahoo知恵袋、twitter、5ちゃんねる、その他口コミサイトを参照しております。

良い評判・口コミ

最初は緊張したけど、カウンセラーがすごく親切だった。何社か落ちたけど、ずっと親身になってフォローしてくれたおかげで、就職決まりました。
これまで20社以上受けて内定もらえなかったけど、キャリアチケットに申し込んでから2週間で内定がもらえた!特別選考枠のおかげで内定まで早い!
結局紹介された企業には決めなかったけど、カウンセラーに色々とフィードバックもらえたことで自分の自信につながり、第一志望に合格できた。
秋からの就活でとても不安でしたが、「秋にこんな企業まだ残ってるの!?」と驚かされるような優良企業を何社も紹介してもらいました!感謝・・・!

悪い評判・口コミ

ハズレくじを引いて、担当のカウンセラーと全く気が合わず、しんどかった。無駄な時間を過ごしてしまいました。
たくさん企業を紹介してもらったけど、私が受けたい企業が選択肢になかったので、途中で辞退しました。
簡単に通えるエリアに面談を受けられる場所がなかった。残念。

ちなみに、発信した個人が特定されないように、直接引用はしておりません。文章も若干改変しております。

就活ウルフ
就活ウルフ
悪評はあるものの、ネット上では全体的に良い評判の方が多いですね。内定までのスピードやカウンセラーの親身さなどが好評なエージェントです。

>キャリアチケットの公式サイトも見てみる(現在2020年卒限定)

(2019年11月更新)
※ただいまキャリアチケットは、2020年卒就活生のみ申し込みを受け付けしています。2021年卒の方で早期から就職エージェントを活用したい方はジョブスプリングマイナビ新卒紹介をご検討ください。

では、実際同じく就職エージェントで就活アドバイザー経験のある僕が、第三者視点でどう思うのか説明します↓

悪評もありますがキャリアチケットは同業者からしてもオススメ

オススメです!

評判を踏まえての結論ですが、キャリアチケットは評判の良い最もオススメな就職エージェントです。

就活ウルフ
就活ウルフ
正直、僕が就活生だったら、僕の会社のエージェントではなくキャリアチケットを使いますね(^^;

同業者の僕がキャリアチケットをオススメする理由

僕がキャリアチケットをオススメするのは以下の理由です。

「就職エージェント」としての専門性が超高いから!

※後ほど他社と比較しつつ、キャリアチケットのメリット・デメリットを解説します。

就職エージェントとしての実績とノウハウが超優秀

キャリアチケットの運営元のレバレジーズ社は、就職エージェントサービスに特化した会社で、就職エージェントとしてのレベルが非常に高いのです。

就活ウルフ
就活ウルフ
エージェントに特化してここまで成長してきた会社って、実はなかなかないんですよね。

ちなみに以下はレバレジーズさんの会社のデータです(2019年9月時点)

会社概要

会社名 レバレジーズ株式会社
設立 2005年4月6日
資本金 50,000,000円
売上高 344億(2018年度)
従業員数 990名(正社員)
拠点数 国内外21支店
認定 有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-302698
労働者派遣事業許可番号 派13-302333
事業内容 人材関連事業
自社メディア事業
システムエンジニアリング事業
コーポレートサイト https://leverages.jp/
就活ウルフ
就活ウルフ
エージェントとしての認定もとっていますし、就職エージェントとしてはかなり老舗で、規模も大きい企業です。

エージェントに特化してここまで成長できたということは、実績もさることながら、企業からの信頼も厚いです。

それを証拠に↓

超優良企業を紹介先として持っています【実績がある証拠】

キャリアチケットは企業からの評判も非常によく、超優良企業との繋がりが深いので、紹介企業がとても優秀。

例えば、Googleやサイバーエージェント、ソフトバンク、楽天、トヨタ、ヤフーなど誰もが知ってる企業とも繋がっています。

▼キャリアチケットの取引先企業例▼

企業ロゴ
就活ウルフ
就活ウルフ
この辺りの一流企業は、僕の会社のような並の就職エージェントでは相手にしてもらえません。

キャリアチケットにそれだけ信頼できる実績があるという証拠。

どうせお願いするんだったらこういうエージェントがいいですよね。

キャリアチケットの特徴をまとめると以下のような感じ。

  • キャリアチケットは就職エージェントとしての専門性が高い!
  • 社会的な信頼性が高く、グーグルをはじめとした超優良企業と繋がっている!
  • 運営会社は優良企業で安心!

>キャリアチケットの公式サイトも見てみる

では、キャリアチケットのメリットやデメリットを、他社エージェントと比較しながら以下でまとめていきます。

キャリアチケットのメリットやデメリット【他の就職エージェントと比較】

メリットデメリット

キャリアチケットのメリットやデメリットは以下の通りです。

キャリアチケットのメリット
  • 内定確保までの平均スピードが速すぎ
  • カウンセリングの専門性が高くて安心
  • 超優良企業と繋がっている
キャリアチケットのデメリット
  • カウンセリングを受けられる地域が限られている
  • 第一志望の企業と繋がっていない可能性がある

それでは1つずつコメントしていきますね。

メリット1:内定確保までの平均スピードが速すぎ

キャリアチケットは、WEBで無料登録してから、内定獲得までの期間が、「最短3日」かつ「平均2週間」と、短期間であることが特徴です。

他社と比べても平均2週間は相当早いですね。

就活ウルフ
就活ウルフ
僕の会社が運営している就職エージェントでは内定まで1ヶ月以上かかるのが普通です。

このスピード感は、『就職エージェントとしてのスキルが高い』証拠です。

サクッと1社内定をとることで就活がイージーになります

就活生としては、「まずサクッと内定を1社取れる」のは、とてもありがたい話。

1社でも内定が決まると以下のメリットがあります。

  • 心に余裕ができるため、その他企業の面接でも緊張せずに力を発揮できる。
  • 内定が出た事実がアピールポイントになり、他の企業の面接合格率が高まる。
就活ウルフ
就活ウルフ
本当に行きたい企業に合格するためにも、まず1社内定獲得できるのは嬉しい話です。

メリット2:カウンセリングの専門性が高くて安心

キャリアチケットを運営しているレバレジーズ社はいわば、「就職エージェントの神企業」です。

運営している以下サービスは全てエージェントサービスです。

  • フリーター就職支援の「ハタラクティブ」
  • 看護師の転職支援の「看護のお仕事」
  • アパレル系転職支援の「FASSIONE」など
就活ウルフ
就活ウルフ
レバレジーズはエージェント事業に命をかけている企業ですから、カウンセリングの専門性はピカイチですよ。

就職エージェントのサービスはカウンセラーの腕次第です。

美容師さんの腕の違いで仕上がりが大きく変わるように、就職エージェントもカウンセラーのレベル次第で就職成功率が大きく変わります。

  • レベルが高い→2週間でホワイト企業に内定
  • レベルが低い→就活は長引き、紹介先はブラック企業ばかり

こんな感じになります。

就活ウルフ
就活ウルフ
ですから、就職エージェント事業に特化しているキャリアチケットは人気があるのです。

メリット3:超優良企業と繋がっている

Google・ソフトバンク・IBM・アクセンチュア・リクルート・楽天・トヨタ・サイバーエージェントなど、超優良企業とも紹介先として繋がっています。

▼キャリアチケットの取引先企業例▼

企業ロゴ

キャリアチケットのエージェントとしての実績が高いことの証拠ですね。

就活ウルフ
就活ウルフ
僕はまさに同業者で働いていますが、このクラスの企業は相手にもしてもらえません(汗)

紹介先がブラックばっかりだと萎えますからね。優良企業とつながっているキャリアチケットはこの点でもかなりメリットが大きいです。

キャリアチケットが紹介できる企業のデータ

キャリアチケットの紹介先の企業データは以下です。以下の円グラフはキャリアチケット公式サイトのスクショです。(2019年11月現在)

業界割合
就活ウルフ
就活ウルフ
紹介企業の業界はかなり幅広いですが、特に人気の金融・サービス・ITが多いです。
紹介企業設立年数
就活ウルフ
就活ウルフ
設立年数は10年以上が75%。経営が安定している企業が大半です。
紹介企業規模
就活ウルフ
就活ウルフ
ご覧の通り半分以上が100人以上の企業です。同業者だからこそ言えるのですが、1000人以上の大企業の紹介先が18%もあるのはすごすぎです!

デメリット1:対象地が限られている【ただし拡大中】

対象地が限られているというのは拠点の関係で仕方ない部分です。

キャリアチケットは東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・名古屋・福岡に拠点があり、就職エージェントとしてこのカバー率はトップクラスですし、拡大中です。

それでも実際に地方学生からは「参加しにくい」という声も上がっていますね。

就活ウルフ
就活ウルフ
期間限定で地方で面談受付する場合もあるので、ぜひキャリアチケット公式サイトをのぞいてみてください!

デメリット2:第一志望の企業に出会えない可能性はある

どんな就職エージェントでも言えることですが・・・キャリアチケットがあなたの第一志望の企業とつながっていなければ、紹介されることはありません。

就活ウルフ
就活ウルフ
実際に、キャリアチケットの面談を受けた人からも、「自分が受けたい企業が受けられなかった・・・・」という声も上がっていますね。

ただし、志望度関わらず、一社でも内定をもらっておくと、焦る気持ちが落ちついて、就活にリラックスして臨めるようになります。

第一志望にこだわりがある場合もキャリアチケットを利用するメリットはあると思います。

>キャリアチケットの公式サイトから無料で申し込む

キャリアチケットでよくある質問【第三者視点でお答えします】

キャリアチケットでよくある質問【第三者視点でお答えします】

それではキャリアチケットについてよくある質問に、第三者視点でお答えします。

よくある質問は以下の通り。

  1. 内定が出るまではどんな流れ?
  2. お金はずっとかからないの?
  3. 面談の前に何か準備するものはある?
  4. 退会もできるの?
  5. 秋採用・冬採用でも企業は紹介してもらえるの?

よくある質問1:内定が出るまではどんな流れ?

内定が出るまでの流れは以下の通りです。

公式サイトから無料面談のお申し込み【所要時間1分】

確認電話を受ける

面談(カウンセリング)・企業紹介・面接対策

企業との面会・面接

内定獲得

お申し込みフォームから無料面談を申し込むと、電話でカウンセリングの詳細の案内をしてもらえます。

この時点で不安は全て払拭されますよ。

よくある質問2:お金はずっとかからないの?

お金は一切かかりません。強いていうなら、面談に通う交通費くらいです。

どれだけ相談して面接対策してもらっても、どれだけ企業を紹介してもらっても、無料です。

就活ウルフ
就活ウルフ
企業からお金をもらっているので、就活生からお金をもらうことはありません。他のほとんどのエージェントも無料です。ご安心を。

よくある質問3:面談の前に何か準備するものはある?

何も準備しなくて大丈夫です。

ちなみに行きたい業界とか決まってなくていいし、自己分析したことなくてもOKです。むしりそういう人の方が多いかも。

どんな人と面談するんだろう・・・と不安かもしれませんが、初めての美容院に行く感覚でOK。相手はプロですから、全てゆだねれば問題ありません。

就活ウルフ
就活ウルフ
行ってみて、もしカウンセラーと人間性が合わなければ、辞退して二度と行かなければいいだけの話です。

よくある質問4:退会もできるの?

もちろんです。退会はメールか電話で行います。以下が連絡先。

  • careerticket-support@leverages.jp
  • 0120-979-185
就活ウルフ
就活ウルフ
相当お世話になった感覚があれば、マナー的に電話がいいですが、そうでなければメールでOK。

よくある質問5:秋採用・冬採用でも企業は紹介してもらえるの?

もちろんです。ナビで優良企業がなかなか見つけられない秋採用・冬採用にこそ、キャリアチケットの本領発揮です。

就活ウルフ
就活ウルフ
意外と知られていませんが、秋・冬採用はエージェントに優良求人が集中しているので、エージェント経由の方がホワイト企業遭遇率が上がりますよ。

以下キャリアチケットが秋採用以降に強い理由をまとめていますので、もし興味ある方はどうぞ!

キャリアチケットは秋採用に強い?【内定スピードと企業の質が神】 キャリアチケットって秋採用でも使えるのかな? それとももう遅いのかな? 当記事では上記の悩みにお答えします! ...

キャリアチケットへの申し込み方と注意点【所要時間1分程度】

キャリアチケットへの申し込み方と注意点【所要時間1分程度】

キャリアチケットへの申し込み方はいたってシンプル。所要時間は1分程度です。

  1. 公式サイトからフォームにあなたの情報を登録
  2. 面談日程選択

これだけです。

以下の公式サイトのフォームから、大学やお住いの地域、お名前、性別、誕生年、電話番号、メールアドレスを入力します。

>キャリアチケットの公式サイト 

キャリアチケット申し込み

その後、面談日を選択して終了です。あなたの都合のいい日を選べばオッケーです!

カウンセリング予約フォーム

めっちゃ簡単ですよね?ただし、一点だけ注意があります!

申し込み完了後、フリーダイヤルから電話がかかって来ます

後日フリーダイヤルから電話がかかって来ます。

この電話に出て「予約完了」となりますので、電話に出るか、折り返すようにしましょう。

かかってくる番号は下記ですので、他の迷惑電話と混乱したくない方は予め登録しておきましょう。

0120-979-185

というわけで今回は以上です。

キャリアチケットは就職のプロである僕が最もおすすめしたいエージェントです。

就活ウルフ
就活ウルフ
ただ、優良求人も、面談枠も限りがあるので、興味ある方は早めにどうぞ!
キャリアチケットのスクショ

興味ある方は、下記リンクより公式サイトをご覧ください。

【秋・冬採用に強い】キャリアチケットはこちらから無料で利用できます(現在2020年卒限定)

(2019年11月更新)
※ただいまキャリアチケットは、2020年卒就活生のみ申し込みを受け付けしています。2021年卒の方で早期から就職エージェントを活用したい方はジョブスプリングマイナビ新卒紹介をご検討ください。