就活サービスの評判集

【悪評あり】JobSpring(ジョブスプリング)の評判と口コミは?

※当記事はアフィリエイトリンクを含みます
就活生
就活生

JobSpringジョブスプリング)ってぶっちゃけどうなの?
評判口コミや評判を確かめたい。悪評もあれば知っておきたい。

当記事では上記のような疑問にお答えします!

就活ペンギン
就活ペンギン
どうもこんにちは!プロ就活アドバイザーの就活ペンギンです。当記事の内容は以下の通り。
  • JobSpringの評判・口コミ【悪評あり】
  • JobSpringの特徴をプロの同業者が解説
  • JobSpringのメリットやデメリット
  • JobSpringについてよくある質問
  • JobSpringの申し込み方と注意点

ちなみにこの記事を書いている僕は、就職サービスを運営している会社に属しています。

このページを読めば、就活生同士の情報交換では決して出てこない、人事やエージェントの裏事情を熟知したプロならではの情報まで得ることができますよ。

ジョブスプリングの最大の特徴はマッチング度の高さです。ジョブスプリング経由で内定を獲得した人の承諾率は70%。マッチ度が高く満足度の高いカウンセリングが実行されている証拠です。

とはいえ、デメリットもあります。当記事では、良い面も悪い面も両方解説しますので、しっかりと情報収集してくださいね。

ジョブスプリング

ジョブスプリング
特徴 ・マッチング重視
・入社後の定着率が高い
・親身なカウンセリング
おすすめの人 ・効率よく就活を進めたい
・自分と合う企業とだけ会いたい
・じっくりカウンセリングを受けたい
オンライン対応 オンラインか対面面談を選択可

ジョブスプリング公式サイトへ

ちなみに・・・あなたがもしITエンジニアとして就職したいなら、「ITエンジニア特化型のサービス」を活用すべきです。下記を参考にしてください。

>>>ITエンジニアの新卒就活に強いおすすめエージェント3選【未経験可】

当記事の目次

JobSpring(ジョブスプリング)の評判・口コミ【悪評もあり】

JobSpring(ジョブスプリング)の評判・口コミ【悪評もあり】

JobSpring(ジョブスプリング)は人材コンサルティング会社のHRクラウド株式会社が運営する就職エージェントです。

就職エージェントとは、就活生に一人キャリアコンサルタントがついて、履歴書・面接対策や、希望にマッチする企業紹介を行ってくれるようなサービスです。

まずはネット上で集めたJobSpring(ジョブスプリング)の評判・口コミをご覧ください。Yahoo知恵袋、twitter、5ちゃんねる、その他口コミサイトを参照しております。

良い評判・口コミ

担当についてくれたジョブスプリングのキャリアコンサルタントの方がとてもフランクで、非常に親身になって僕のキャリアについて考えてくださったおかげで、常に前向きになれました。
とても丁寧なサポートでした。無料で、ここまで親切にしてくれることに驚きましたね逆になんか申し訳ない気持ちになるほどでした。内定を取ることで恩返しできてよかったです。
面談でなくても、何かあるたびにメールや電話をくださり、常に応援してくれたことがとても心強かったです。いつも前向きな言葉をかけてくださったおかげで心折れずに内定までたどり着けました。
就活ペンギン
就活ペンギン
このように親身さや丁寧なサポート力に関する口コミは非常に多いです。一方で悪評もあります。

悪い評判・口コミ

たくさんの企業を紹介してもらえるというよりは、企業を厳選して絞られて紹介される感じ。最終的には自分にマッチした会社と出会えましたが、最初は選択肢狭く感じました
就活ペンギン
就活ペンギン
まだ若い会社ということで、紹介できる企業数は限られてしまいます。ただし、多ければいいってもんじゃありません。自分にマッチする会社に絞ったほうが効率いいですからね。

\面談枠に限りがあるのでお早目に/

ジョブスプリング

無料の面談予約はこちら!

※所要時間1分。

では次に、就職のプロである僕の意見を以下で解説します。

JobSpring(ジョブスプリング)の特徴をプロの同業者が解説

JobSpring(ジョブスプリング)の特徴をプロの同業者が解説

ではここから、JobSpring(ジョブスプリング)の特徴をプロ視点で解説します。

結論から言うと「マッチング率の高さ」が特徴のエージェントです。

JobSpring(ジョブスプリング)は内定承諾率が高い!

マッチング率の高さによって「内定の承諾率」も非常に高く、内定獲得者の70%が内定が出た企業に納得して、内定承諾をしています。

就活ペンギン
就活ペンギン
もちろん承諾を迫られるなんてことはありませんし、内定が出たらかといって入社する必要もない中での実績です。

高い内定承諾率を実現するポイントは?

この内定承諾率を実現するポイントは2つ。

  1. データを使いこなすキャリアコンサルタント
  2. 採用コンサルティング事業を行なっていること

ポイント1:データを使いこなすキャリアコンサルタント

面談・適性検査受検によって、就活生の特性や性格を分析した上で、データ統計的にあなたと相性の良い会社を厳選して紹介してくれます。

他のエージェントだとキャリアコンサルタントの感覚的な判断などで企業を探すことも多いのですが、客観的データに基づいた判断になることで、よりマッチングの精度が高まります。

ポイント2:採用コンサルティング事業を行なっていること

また、HRクラウド株式会社が「採用コンサルティング事業」を行っています。

紹介先の企業と太いパイプがあるので、「顧客情報」や「顧客の求める人物像」をよく把握しているのもポイント。(以下証拠のスクショです)

採用コンサルタンティング

ちなみに以下は運営元のHRクラウド株式会社さんの会社のデータです(2022年1月時点)

会社概要

会社名 HRクラウド株式会社
設立 2014年4月
資本金 10,000,000円
認定 有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-309029
所在地 101-0051
東京都千代田区神田神保町2-5-3 北沢ビル8階A
事業内容 人材紹介事業
採用コンサルティング事業
HRテック事業
コーポレートサイト https://hr-cloud.co.jp/
就活ペンギン
就活ペンギン
「採用コンサルティング事業」と「就職エージェント事業」を両方やって、人事を押さえているエージェントサービスはなかなか貴重です。

JobSpring(ジョブスプリング)のメリットやデメリット【他エージェントと比較】

JobSpring(ジョブスプリング)のメリットやデメリット【他エージェントと比較】

JobSpring(ジョブスプリング)のデメリットとメリットは以下の通りです。

先にデメリットからお見せします。

JobSpringのデメリット
  • たくさんの企業には会えない
  • 関東エリアの企業がメインで紹介される
JobSpringのメリット
  • コンサルタントが非常に親身(システマティックではない)
  • 若い会社なので、内定へのコミットが強い
  • 採用コンサルで企業と繋がってるのでマッチング率が高い

それでは1つずつコメントしていきますね。

デメリット1:たくさんの企業には会えない

就職エージェント全般に言えることですが、合同説明会のように、たくさんの企業に会えるわけでもありません。

3〜5社程度に厳選された企業に対し、綿密に対策を練り、攻略していくようなイメージになります。

デメリット2:関東エリアがメイン

今ジョブスプリングは関東エリアに拠点があるので、関東エリアの企業に強いエージェントです。

就活ペンギン
就活ペンギン
とはいえ、オンライン面談も受け付けているので、全国から利用することが可能です。

では次にメリットです。

メリット1:コンサルタントが非常に親身(システマティックではない)

JobSpring(ジョブスプリング)はまだ若く、大規模な就職エージェントではありませんから、システマティックな対応ではなく、人情あふれた親身な対応が期待できます。

実際口コミでも親身さがよかったという感想は多いですね。

就活ペンギン
就活ペンギン
就職活動は不安一杯でしょうから、こういう人が優しいサービスを利用するととても安心しますよ。

メリット2:若い会社なので、内定へのコミットが強い

また、若い会社であることは事業の成功に対する貪欲さにつながります。

放っておいても就活生からの応募がある人気エージェントとは違って、一人一人の就活生にコミットし、満足度を高めることにエネルギーを割いてくれます。

就活ペンギン
就活ペンギン
大手のエージェントより、若いエージェントの方が貪欲で、強いコミットを持ってあなたの内定をサポートしてくれますよ。

メリット3:マッチング率が高い

先にも書きましたが、採用コンサルティング事業を行っていて、企業の採用を支援している立場でもありますので、企業と太い関係ができています。

企業の中に入ることで、企業理解が進んでいるので、しっかり内部的な情報まであなたにお伝えできます。

また、企業が採用すべき人物像を深く理解しているので、的外れな企業が紹介されることもありません。

就活ペンギン
就活ペンギン
とにかく内定を1社欲しい人にとっては、たくさん企業と会えるよりも、濃いマッチングができる方がありがたいですよね。
>>JobSpringの無料WEB就職支援はこちらから申し込みが可能です

では次に、ジョブスプリングに関してよくある質問に答えていきますね!

JobSpring(ジョブスプリング)についてよくある質問にお答えします

JobSpring(ジョブスプリング)についてよくある質問にお答えします

それではJobSpring(ジョブスプリング)について、以下のよくある質問にお答えします。

  1. 内定までの流れはどんな感じ?
  2. お金がかかることはありますか?
  3. 志望業界とか何も決まってないけど大丈夫?
  4. 紹介された会社から内定が出たら入社は必須?
  5. 退会はできる?

よりある質問1:内定までの流れはどんな感じ?

内定までの流れは以下の通り。

JobSpringに面談申し込み

本人確認の電話

面談&企業紹介

企業との面接

内定

就活ペンギン
就活ペンギン
もしすぐに内定が決まらなくても、不合格になった理由を振り返りつつ、次の作戦を一緒に立てていきます。

よくある質問2:お金がかかることはありますか?

ありません!何度相談しても、内定を取るまでどれだけ時間がかかったとしても、お金は無料です。

企業からの報酬でサービスが運営されております。就活生から費用を取らないというのは、法律で決まってる内容でもあるので、ご安心ください。

よくある質問3:志望業界とか何も決まってないけど大丈夫?

大丈夫です。むしろ就職エージェントを利用する人は、そういう人の方が多いです。

どんな企業に向いているのか、どんな企業で働きたいのか、などという部分から相談していただけます。

よくある質問4:紹介された会社から内定が出たら入社は必須?

そんなことはありません。JobSpringで成長したスキルを使って、自分の行きたい企業に行くのも全然ありです。

就活ペンギン
就活ペンギン
就職エージェントはどの会社もそういうものなので、全く問題ありませんよ!

よくある質問5:退会はできる?

もちろんできます。

担当のキャリアコンサルタントと合わない・紹介企業の質が思っていたのと違うなどあればすぐに退会しましょう。

電話かメールでの退会の意思を伝えましょう。

Tel : 03-6261-5989

Mail :info@hr-cloud.co.jp

就活ペンギン
就活ペンギン
お世話になった自覚があれば、できればメールで済ますのではなく、電話で済ませる方がマナー的に望ましいです。

JobSpring(ジョブスプリング)の申し込み方と注意点

JobSpring(ジョブスプリング)の申し込み方と注意点【所要時間30秒】

JobSpring(ジョブスプリング)の申し込み方と注意点をお伝えしますね。

  1. 公式サイトから基本情報入力
  2. 面談日程予約

これだけです。

公式サイトから基本情報を入力して、簡単なアンケートに回答するのみ。

>>JobSpring(ジョブスプリング)の公式サイトはこちら

JOBSPRING申し込み

あとはメッセージに従って進んでいけば面談の予約が可能です。

とても簡単ですよね。

人気のエージェントなのでお申し込みは早めに

まとめると、JobSpring(ジョブスプリング)は、あなたとマッチ度の高い企業を厳選して紹介するスタイルのエージェント。

今はコロナ対策もバッチリで、安心して利用できます。場所問わず、とにかく自分にマッチした企業と出会いたい就活生には、オススメですよ。

\面談枠に限りがあるのでお早目に/

ジョブスプリング

無料の面談予約はこちら

※所要時間1分。