おすすめ就活サービス

新卒向けおすすめ就職エージェント3選【プロが選び方も解説する】

就活生
就活生

新卒向けの就職エージェントがたくさんあって選べない。おすすめのサービスを知りたい。

当記事では上記のお悩みにお答えします。

就活ウルフ
就活ウルフ
どうもこんにちは。プロの就職アドバイザー就職ウルフです。

下記は就職エージェント一覧ですが、世の中には以下で紹介しているもの以外にも、星の数ほどエージェントサービスがあります。

新卒向け就職エージェント一覧【評判・口コミ/エリア比較あり】※新型コロナ対策表追記 当記事では上記の悩みに答えます。 世の中の就職エージェントは星の数ほどあり、中にはブラック企業ばかり押し付けて来るような悪...

今回は、そんな中でも就職エージェントの人材業界で働き、就活事情に精通した僕がオススメのエージェントを3つ厳選して紹介します。

では下記ご覧ください。

新卒向けおすすめ就職エージェント3選【同業者が厳選して紹介する】

新卒向けおすすめ就職エージェント3選【同業者が厳選して紹介する】

結論から言うと、私がオススメする就職エージェントは以下の3つです。

キャリアチケット→実績が豊富で、紹介される企業の質が高いことで有名な人気エージェント。最短3日という内定スピードに定評ありです。全国に拠点があります。(詳細レビューはこちら

MeetsCompany4人に1人の就活生が利用する人気のエージェント。少数精鋭の合同説明会イベントと内定までのサポートがセット。全国で開催されるので、地方学生も参加しやすいです。(詳細レビューはこちら

マイナビ新卒紹介→マイナビのエージェント。企業との繋がりが抜群に広く、紹介先が充実しています。東京・名古屋・京都・大阪に拠点があり、面談はそこで行います。(詳細レビューはこちら

就活ウルフ
就活ウルフ
特に今はコロナ対策をしっかりと進めているキャリアチケットがオススメですね。LINEのテレビ電話で面談可能です。

就職エージェントは実績と知名度がかなり大事です

就職エージェントの選択基準は、実績と知名度が大事。

なぜなら「エージェントごとに紹介できる企業が異なる」のと、エージェントごとに「カウンセリングのレベルが異なる」からです。

今回紹介したものは、全て知名度が高く、実績も、ノウハウもあるエージェントですから、ご安心を。

例えば、「キャリアチケット」とか初めて聞いた人も多いかもですが、このサービスを運営するレバレジーズ社は、就職エージェント業界ではかなり有名です。

就活ウルフ
就活ウルフ
僕の中ではもっとも就職エージェントの専門性が高い企業だと言う評価です。

この辺りの詳細は下記にも書いています。

失敗しない就職エージェントの選び方【悪質業者を避ける方法はこれ】本記事では、失敗しない就職エージェントの選び方を同業者が解説。悪質エージェントに引っかからないための具体的な方法を紹介しています。...

リクナビ就職エージェントは?

リクナビ就職エージェントは、マイナビ新卒紹介と並んで有名ですが、電話対応のみなのでエージェントとしてはあまりお勧めではありませんね。

就活のプロとの面談を通じて、就活の型がわかったり、新しい発見があるのが就職エージェントの醍醐味ですから。

通えるかどうかが一番大事

なんだかんだ言いましたが、一番大事なのは通えるかどうかです。

プロの就活アドバイザーとのチームワークで内定を獲得するサービスなので、通いやすいところにあることがもっとも重要なポイント。

紹介したエージェントの各拠点は以下の通りです。

就職エージェント名 拠点場所(主要対応地域)
キャリアチケット 東京・大阪・名古屋・福岡
(埼玉・札幌・京都)※期間限定
MeetsCompany 全国でイベント開催
マイナビ新卒紹介 東京・京都・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台

ここになければ、地方就活生にオススメの就職エージェントをご覧ください。

地方就活生が利用しやすい就職エージェント3選【怪しい業者は排除】 当記事では、上記のような疑問や悩みにお答えします! 実績のある人気エージェントの拠点は東京・大阪・名古屋など、人口...
就活ウルフ
就活ウルフ
ただし、今はコロナ対策によりキャリアチケットは、オンラインで対応可能ですので、場所を選びませんね。

新卒向けの就職エージェントについてよくある質問

就職エージェントについてよくある質問

最後に就職エージェントに関してよくある質問についてお答えしておきます。

よくある質問は以下です。

  • お金はかからないの?
  • 複数の就職エージェントを利用してもいいの?
  • 紹介された企業に決まったら入社しなければいけないの?
  • カウンセラーと合わなければどうしたらいいですか?

お金はかからないの?

お金は基本的に無料のものばかりです。

企業からお金をもらうというビジネスモデルでどの就職エージェントも運用しているので何度利用しても、費用面を心配することはありません。

複数の就職エージェントを利用してもいいの?

複数の就職エージェントを利用するのは何の問題もありません。今回ご紹介したエージェント全てを利用しても問題なしです。

むしろ、複数利用した方が、紹介企業も、就活ノウハウも偏りすぎないので、個人的には掛け持ちを推奨しています。

就職エージェントは複数掛け持ちがおすすめ【組み合わせ例も紹介】当記事では、就職エージェントを複数掛け持ちするメリットやデメリット、オススメの組み合わせ例をプロの就活アドバイザーが解説しています。...

紹介された企業に決まったら入社しなければいけないの?

そんな規約のある就職エージェントは存在しませんのでご安心を。

紹介された企業に決まっても入社しなくてもいいですし、入社するつもりで内定承諾をもらった後に辞退したとしても、物理的なペナルティーはありません。

※ただしこれから社会人になるわけなので、辞退する際は、ちゃんと対面で会って話すなど筋は通しましょう。

なので、とりあえずエージェントで内定1社決めて、安心してから、本命企業を受けるという手もありです。

カウンセラーと合わなければどうしたらいいですか?

カウンセラーと合わなければ、そのまま我慢することはありません。ただのストレスなので。

運営事務局の人に「チェンジ」をお願いするか、気まずくてできない場合は、別の就職エージェントを利用すればオッケーです。

ぶっちゃけ1社選ぶとしたらどれがオススメ?

就活ウルフ
就活ウルフ
結論から言えば、「キャリアチケット」ですね。

「エージェントサービスに強みを持つ会社」が運営しているので、ノウハウと実績がかなり優秀です。

地域も幅広いですし、かなり好評なので、ぜひ興味ある方は下記記事等読んで見てください。

キャリアチケットの口コミ評判、プロからの意見、メリットデメリット、よくある質問、申し込み方などまとまっています。

【悪評あり】キャリアチケットをレビュー【同業者が解説します】「キャリアチケットってどうなの?口コミや評判を見てみたい!」←こういった疑問に答えます。人事の裏事情など、就活のプロならではの視点から解説します。...

「即行動」がオススメ【就活はスピードがかなり重要】

「即行動」がオススメ【就活はスピードがかなり重要】

就職活動って本当に生モノです。

どんどん人気企業は埋まっていくし、人気エージェントもどんどん面談枠が埋まっていきます。

早ければ早いほどいいのが就活。

就活生
就活生
エージェントってどうなんだろ・・・・怖いな・・・うーん・・・一旦ナビでいいのかな・・・でもちょっと自信ないな。。。

こんな風に悩めば悩むほどどんどん不利になっていきます。

もっとも有利なのが今。申し込んでしまえばお金がかかることもなく、面談が設定され、面談すると、自分の就活の軸が整理されて、受けるべき企業も見えてきます。

まずは行動してみましょう。でやりながら考えましょう。それが就活を成功させる最短経路です。

就活ウルフ
就活ウルフ
一人で悩んでも答えなんて出ませんからね。僕は悩んで損したタイプなので・・・。本当に即行動をオススメします。

と言うわけで今回は以上です。就活頑張ってください!応援しています!

▼オススメする就職エージェント

キャリアチケット→実績が豊富で、紹介される企業の質が高いことで有名な人気エージェント。最短3日という内定スピードに定評ありです。全国に拠点があります。(詳細レビューはこちら)※コロナ対策はLINE電話

MeetsCompany4人に1人の就活生が利用する人気のエージェント。少数精鋭の合同説明会イベントと内定までのサポートがセット。全国で開催されるので、地方学生も参加しやすいです。(詳細レビューはこちら

マイナビ新卒紹介→マイナビのエージェント。企業との繋がりが抜群に広く、紹介先が充実しています。東京・名古屋・京都・大阪に拠点があり、面談はそこで行います。(詳細レビューはこちら