就活サービスの評判・口コミ

【悪評公開】アカリク就職エージェントの口コミ・評判を徹底解説

就活生
就活生

院生特化の「アカリク就職エージェント」ってどうなの?

過去に利用した先輩たちの評判口コミを知りたい。

悪評もあれば知っておきたい。

当記事では、上記のような疑問や悩みにお答えします!

就活ウルフ
就活ウルフ
どうもこんにちは!プロ就活アドバイザーの就活ウルフです。

当記事の内容は以下の通りです。

  • アカリク就職エージェントの評判・口コミ
  • プロはどう見る?アカリク就職エージェント
  • アカリク就職エージェントのメリットとデメリット
  • アカリク就職エージェントでよくある質問
  • アカリク就職エージェントに申し込む方法
就活ウルフ
就活ウルフ
ちなみに僕は、アカリク就職エージェントとは別の就職エージェント運営会社で働いています。

今回はプロ視点でアカリク就職エージェントの口コミ・評判を解説していきます。

この記事を読めば、就活生や先輩との情報交換では出てこないようなプロならではの情報や、エージェントサービスの裏側人事の本音などを知ることができます。

アカリク就職エージェントの評判・口コミ【悪評も公開】

アカリク就職エージェントの評判・口コミ【悪評も公開】

アカリク就職エージェントは、株式会社アカリクが運営する「大学院生・ポスドク専用」の就職エージェント。

就活ウルフ
就活ウルフ
他にない珍しいタイプの特化型就職エージェントですね。

運営会社は以下の通り。

会社概要

会社名 株式会社アカリク
設立 2006年11月
所在地 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-1-5 青山第一田中ビル2階
認定 有料職業紹介事業[13-ユ-304697]
事業内容 採用・キャリア支援事業
学生スタートアップ支援事業
研究・教育支援事業
コーポレートサイト https://acaric.co.jp/

必要な認定も取っていますし安心です。では、実際に利用した先輩たちの評判や口コミを見ていきましょう。

良い評判・口コミ

書類選考から2週間で内定を獲得できた。研究室での経験が高く評価され、興味のあった専門外の職に就くことができた。
心理学の専門だったが、研究で新しいことに挑戦してきた実績が評価されて、専門外のコンサルティング職から内定を獲得できた。専門外の求人含めて、幅広く会社を紹介してもらえてありがたかった。
研究してきた経験やスキルを活かして、日本に貢献したいという気持ちが強く持っていたところ、カウンセラーが非常にマッチする企業と繋いでくれた。

悪い評判・口コミ

院生特化のエージェントは他にないのに、地方だとオンライン対応になってしまいます。東京に行くのもなぁ・・・
企業の紹介を何社か受けたが、どれも興味の薄い企業だった。なんか断りにくかったので結局受けることにしたが、時間がもったいなかった。

ちなみに発信した個人が特定されないように、直接引用はしません。また、文章を少し改変しております。

就活ウルフ
就活ウルフ
「院生特化」という点で、専門性を生かせたり、専門外の企業からも評価を得られる点に好評が集まっています。逆に、拠点の少なさや、紹介企業の幅については悪評もありました。

プロはどう見る?アカリク就職エージェント

プロはどう見る?アカリク就職エージェント
就活ウルフ
就活ウルフ
アカリク就職エージェントについて、他のエージェント運営会社で実際にプロとして働く僕の意見を述べますね。

「大学院生・ポスドク」の方が優遇されるので使うべき!ただし、紹介企業には偏りがあるのでオーソドックス型のエージェントと掛け持ちがおすすめ!

です!

「院生が欲しい企業」と出会える

アカリク就職エージェントはそもそも「院生が欲しい」という企業と出会えるというのがポイント。

「院生である」ということで比較的優遇され、書類選考も8割以上突破します。

就活ウルフ
就活ウルフ
院生・ポスドクの方は使わない手はありませんよ。

ただし、面談会場は東京なので、地方の場合はオンラインの面談になります。

就活ウルフ
就活ウルフ
オンラインだとどうしても面談の精度は下がります。

ただし企業には偏りあり

ただし、「院生が欲しい」と考える企業のみが参画しているため、紹介される企業の選択肢は限られます。

「専門外の業界にも挑戦したい!」という方からすると物足りないかも。

院生は他の就職エージェントでも十分評価されます

「院生であること」はアカリク就職エージェント以外の就職エージェントでも十分に評価されますよ。

就活ウルフ
就活ウルフ
それに、他のエージェントの方が「院生」の参加が少ないために、目立ちます。

その他オーソドックスな就職エージェントで最もおすすめなのは「キャリアチケット」です。紹介される企業の質と面談の丁寧さに定評があります。

>キャリアチケット公式サイトはこちら【対応エリアも記載】

キャリアチケットの口コミや評判は、下記ご確認ください。

【悪評あり】キャリアチケットをレビュー【同業者が解説します】「キャリアチケットってどうなの?口コミや評判を見てみたい!」←こういった疑問に答えます。人事の裏事情など、就活のプロならではの視点から解説します。...

アカリク就職エージェントのメリットとデメリット

アカリク就職エージェントのメリットとデメリット

「アカリク就職エージェント」のメリットやデメリットは以下の通りです。

就活ウルフ
就活ウルフ
ちなみにほとんどの就職エージェントに共通する「無料で利用できる」とか「企業を紹介してもらえる」とかに関しては、ここでは述べません。

「アカリク就職エージェント」独自のメリット・デメリットを紹介します。

メリット
  • 院生を求める企業と出会えるので決まりやすい
  • 自分の専門を生かせる企業を探してもらえる
  • 院生が内定を獲得するノウハウが充実している
デメリット
  • 紹介される企業の幅が限られる
  • 対面で面談できる会場が東京のみ

それでは1つずつコメントしていきますね。

メリット1:院生を求める企業と出会えるので決まりやすい

アカリク就職エージェントには院生を求める企業しか集まりません。なので、「院生」であることで比較的優遇されやすいです。

就活ウルフ
就活ウルフ
書類選考も8割以上は突破するようです。

メリット2:自分の専門を生かせる企業を探してもらえる

院生の一つの悩みとして、「自分の専門が生かせる企業を探すのが困難」というのが挙げられます。

アカリク就職エージェントのカウンセラーは企業と院生たちの間に立ち、専門性とそれを求める企業をマッチングさせてくれるので、企業探しの手間が圧倒的に省けます。

メリット3:院生が内定を獲得するノウハウが充実している

院生が内定を獲得するノウハウが充実しているので、「自己PRの仕方」とか「書類の書き方」など、院生ならではのアドバイスをもらえます。

就活ウルフ
就活ウルフ
院生に特化してきたアカリクならではのノウハウがありますよ。

デメリット1:紹介される企業の幅が限られる

紹介される企業が「院生を採用したい」という企業に限られます。

院生かどうかに関わらず、「優秀な人であれば採用したい」と考える企業もたくさんいます

そんな会社と出会いたいならオーソドックスな就職エージェントと掛け持ちした方が良いですよ。

就活ウルフ
就活ウルフ
エージェントはいくつ掛け持ちしても無料なので、ご安心ください。

デメリット2:対面で面談できる会場が東京のみ

アカリク就職エージェントは、対面で面談を受けられる会場が東京のみに限られています。

地方だとオンライン面談になりますが、どうしても面談の精度が低くなるので、地方で通いにくい方は他のエージェントを検討された方がいいかと思います。

全国展開していて、オーソドックス型のエージェントで優秀なのはキャリアチケットです。

人材のプロである僕が最もおすすめしている就職エージェントは「キャリアチケット」です。

キャリアチケットのスクショ

エージェントの経験が非常に豊富で、ホワイト企業との繋がりも多く、それでいて全国展開している人気エージェントですよ。エリアは下記公式サイトをチェック!

>キャリアチケットの口コミ・評判はこちら

>キャリアチケット公式サイトはこちら【対応エリアも記載】

アカリク就職エージェントについてよくある質問

アカリク就職エージェントについてよくある質問

それではメリット・デメリットをご理解いただいたところで、アカリク就職エージェントに関してよくある質問にお答えしておきます。

よくある質問は以下の通り。

  1. お金はかからないの?
  2. 4月以外の入社の求人もある?
  3. 自己分析とか業界研究など準備は必要?
  4. 途中でやめても問題ない?

よくある質問1:お金はかからないの?

お金は一切かかりません。何度通っても無料。就職サポート、企業紹介などすべて無料です。

就活ウルフ
就活ウルフ
アカリク就職エージェントのみに限らず、他のほとんどのエージェントも無料です。

よくある質問2:4月以外の入社の求人もある?

4月以外の入社の求人も準備されているようです。即入社可能な求人や入社時期を調整できる求人の取り扱いがあります。

よくある質問3:自己分析とか業界研究など準備は必要?

特に必要ありません。面談を通じて、プロと一緒に考えていけばオッケーです。

よくある質問4:途中でやめても問題ない?

途中で退会しても問題ありません。そこで違約金が発生することもありません。

メールか電話で退会の旨を伝えましょう。

アカリク就職エージェントに申し込む方法

アカリク就職エージェントに申し込む方法

アカリク就職エージェントへの申し込み方法は以下の通り。

公式サイトの申し込みフォームにあなたの情報を登録するだけ。

>アカリク就職エージェントの公式サイト

アカリク就職エージェントのトップページ

面談予約の申し込みフォームは以下のような形です。名前や大学名、メールアドレスや電話番号など、簡単な個人情報を入力して完了ですね。

申し込みフォーム

所要時間は3分程度です。

いかがでしょうか。アカリク就職エージェントについての理解は深まりましたか?

アカリク就職エージェントは院生やポスドクに特化した就職エージェント。ポイントをまとめると以下です。

  • 院生を求める企業と出会える
  • 院生は使わない手はない
  • ただし企業は偏ってるのと、東京にしか会場はない
  • オーソドックス型エージェントと掛け持ちがベスト

アカリク就職エージェンではエリアに対応していなかったり、いろんな企業が見てみた方は、以下のエージェントがオススメです。

人材のプロである僕が最もおすすめしている就職エージェントは「キャリアチケット」です。

キャリアチケットのスクショ

エージェントの経験が非常に豊富で、ホワイト企業との繋がりも多く、それでいて全国展開している人気エージェントですよ。エリアは下記公式サイトをチェック!

>キャリアチケットの口コミ・評判はこちら

>キャリアチケット公式サイトはこちら【対応エリアも記載】

ぜひあなたに合ったエージェントと巡り合って、納得いく就活をしてくださいね!