就活サービスの評判集

リンク・アイってどう?口コミ・評判は?【悪評も隠さず公開】

※当記事はアフィリエイトリンクを含みます
就活生
就活生

就職エージェントの「リンク・アイ」ってどうなの?

過去に利用した先輩たちの評判口コミを知りたい。

悪評もあれば知っておきたい。

当記事では、上記のような疑問や悩みにお答えします!

就活ペンギン

どうも!就活アドバイザーの就活ペンギンです。

就活ペンギンの中身はこんな人
  • 企業の新卒採用支援に携わって10年
  • 人事や経営者が何を考えているか熟知
  • 就職エージェントサービスの責任者を経験

当記事の内容は以下の通りです。

  • リンク・アイの評判・口コミ
  • プロはどう見る?リンク・アイ
  • リンク・アイのメリットとデメリット
  • リンク・アイでよくある質問
  • リンク・アイに申し込む方法
就活ペンギン
就活ペンギン
ちなみに僕は、リンク・アイとは別の就職エージェント運営会社で働いています。

今回はプロ視点でリンク・アイの口コミ・評判を解説していきます。

この記事を読めば、就活生や先輩との情報交換では出てこないようなプロならではの情報や、エージェントサービスの裏側人事の本音などを知ることができます。

ちなみに・・・

この記事を読んでいるということは、評判の良い就職エージェントを探してるのではありませんか?

もしそうなら、人材業界に10年以上身を置くボクがおすすめする就職エージェントをまとめたので、ぜひお役立てください!

就活ペンギン

満足度No1・学歴不問・入社定着率に定評のあるエージェントたちをまとめています。

また、あなたがもしITエンジニアとして就職したいなら、「ITエンジニア特化型のサービス」を活用すべきです。下記をご覧ください。

当記事の目次

リンク・アイの評判・口コミ【悪評も公開】

リンク・アイの評判・口コミ【悪評も公開】

リンク・アイは、リンクアンドモチベーショングループの株式会社リンク・アイが運営する就職エージェントです。

就活ペンギン
就活ペンギン
リンクアンドモチベーショングループは人材系だとかなり有名な部類に入ります。

運営会社は以下の通り。

会社概要

会社名株式会社リンク・アイ
設立平成23年2月2日
所在地東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 12階
事業内容個人向け教育サービス
企業向け企業広報支援および動員・紹介サービス
キャリア向け人材紹介サービス
コーポレートサイトhttps://www.link-i.co.jp/

かなり母体としては安定している企業なので安心感はあります。実際に利用した先輩たちの評判や口コミを見ていきましょう。

良い評判・口コミ

自分の強みを言語化するのに、1ヶ月以上かけて何度も電話・対面を通じて、手伝ってもらった。 最終的に紹介された企業の数も厳選に厳選を重ねて一社のみ。本当に一人ひとりと向き合ってくれていると感じる。
BRIDGE-iという無料の自己分析ツールがとても役に立った。どんな会社を自分は求めているのかなどが明確になった。
リンクアイに申し込まなかったら、本当に内定を獲得できなかったと思う。やりたいことが見つかってない、うまく言語化ができない、いまいち就活に納得感が湧かない人にはオススメ。

悪い評判・口コミ

退会という項目がどこにも無く、しかもメールや電話を個人の携帯から掛けてくるので真剣に迷惑。
リンクアイとわかる電話番号からなんどもかかってくる。あまりにしつこくてこまっている。
サイトが未完成すぎて、よくわからない。

ちなみに発信した個人が特定されないように、直接引用はしません。また、文章を少し改変しております。

就活ペンギン
就活ペンギン
カウンセリングの丁寧さや、高品質な自己分析ツールに好評が集まっています。逆に、メールなどの連絡の多さについての悪評が多いですね。

プロはどう見る?リンク・アイ

プロはどう見る?リンク・アイ
就活ペンギン
就活ペンギン
というわけでリンク・アイについて、他のエージェント運営会社で実際にプロとして働く僕の意見を述べますね。

結論1:大手志向の就活生にはとても良いエージェント。

結論2:無料の自己分析ツールだけでも価値あり。拠点も幅広く使いやすい。

結論3:幅広く企業を受けるには、掛け持ちがオススメ!

って感じ。割とべた褒めですが、結構有名な優良エージェントですよ。下記のように2020年卒の学生が選ぶエージェントランキングで1位に輝いています。

ワンキャリアさん、ナビサイト部門で1位!
しかも総合評価高い。

リンクアイもエージェント部門で1位!

OpenWorkも就活生の50%(約25万人)が使っているので、
調査していただきたかった。
ユーザーの皆さまの満足度には自… #NewsPicks https://t.co/Jkokdoytb3

— 大澤はるき@OpenWork 「働く」のすべてを、オープンに。 (@ohsawa_tw) November 4, 2019

就活ペンギン
就活ペンギン
それに全国展開していて通いやすいのも特徴です。

「大手企業」の紹介に期待!

リンクアンドモチベーショングループ自体、もともと大手企業との繋がりが多いグループです。

ということもあり、紹介先として、大手・準大手企業も期待できる希少なエージェントですよ。

無料の自己分析ツールもすごい

BRIDGE-iという自己分析ツールは超お得で便利です。

以下のような結果を見て、自分の強みや、自分は何にモチベーションが湧くのかがあぶり出されます。

自己分析ツール

もともとリンクアンドモチベーションは組織コンサルの会社で、そのノウハウを生かした自己分析ツールを無料で利用できるのは相当お得だと言えます。

就活ペンギン
就活ペンギン
受けるだけで、数千円以上してもおかしくないクオリティです。

幅広い企業を見たい方は掛け持ちがオススメ

リンク・アイは大手志向の就活生にはとても相性の良いエージェントですが、ベンチャーや成長企業も見たい!という方は他のエージェントの掛け持ちがオススメ。

就活ペンギン
就活ペンギン
無料なので、掛け持ちもオッケーです。

リンク・アイのメリットとデメリット

リンク・アイのメリットとデメリット

「リンク・アイ」のメリット・デメリットを紹介します。

リンク・アイのメリット
  • 大企業への独自の選考ルートを持っている
  • 高品質な自己分析ツールを利用できる
  • 全国に拠点があって利用しやすい
リンク・アイのデメリット
  • 申し込みが結構めんどい
  • 紹介される企業の幅が限られる

それでは1つずつコメントしていきますね。

メリット1:大企業への独自の選考ルートを持っている

先ほどもお伝えしましたが、リンク・アイが所属するリンクアンドモチベーショングループは大手企業との繋がりが多い会社。

就活ペンギン
就活ペンギン
大手向けの組織コンサルティングサービスを展開しているためです。

大手企業が充実した就職エージェントはなかなかありませんよ。

メリット2:高品質な自己分析ツールを利用できる

BRIDGE-iという高度な自己分析ツールがなんと無料で利用できます。自分の強みと、「志向(何を求めるか)」があぶり出されるツールです。

自己分析ツール

「何をやりたいか。」「どんな自分になりたいか。」「どんな仕事したいか。」などは、潜在的に自分の中に眠ってるものなので、なかなか自分ではわからないものです。

就活ペンギン
就活ペンギン
だから結構自己分析で瞑想する就活生は多いのです。

こんな風にツールがあって、客観的に見れるのはとても便利なんですよ。しかも無料ですからね。

メリット3:全国に拠点があって利用しやすい

リンク・アイは拠点の広さもなかなか日本でトップクラス。

東京・大阪・名古屋・九州・仙台・京都・札幌で展開しているので、比較的通いやすいです。

デメリット1:申し込みが結構めんどい

後ほど申し込み方法をお伝えしますが、結構申し込む時の入力項目が多いです。

就職エージェントの申し込みだと、1分〜3分で終わるものが多いのですが、リンク・アイは30分から1時間は見ておいたほうがいいですね。

就活ペンギン
就活ペンギン
後述のリンク・アイの申し込む方法の部分をご覧ください。

デメリット2:紹介される企業の幅が限られる

結構紹介される企業には偏りがあるので、幅広く企業を見て見たい方は掛け持ちをするのがいいですよ。

  • 大手企業→リンク・アイ
  • その他ベンチャー企業→キャリアチケット

などの使い分けがオススメです。

リンク・アイについてよくある質問

リンク・アイについてよくある質問

それではメリット・デメリットをご理解いただいたところで、リンク・アイに関してよくある質問にお答えしておきます。

よくある質問は以下の通り。

  1. お金はかからないの?
  2. 何年生から参加できますか?
  3. 退会はどうすればいいの?

よくある質問1:お金はかからないの?

お金は一切かかりません。何度通っても無料。

リンク・アイのプログラムに関わる各種セミナー・イベント・就職サポート、企業紹介などすべて無料です。

就活ペンギン
就活ペンギン
リンク・アイのみに限らず、他のほとんどのエージェントも無料です。

よくある質問2:何年生から参加できますか?

1年生から参加可能です。

社会を早くしり、自分の成長に繋げたいって方は是非!

就活ペンギン
就活ペンギン
個人的には、大学1年生はそんなことせずに遊べばいいと思ってますが・・・。笑

よくある質問3:退会はどうすればいいの?

退会用のフォームがあるわけではないので、メールか電話で退会の旨を伝えるようにしましょう。そこで違約金が発生することもありません。

リンク・アイに申し込む方法

リンク・アイに申し込む方法

リンク・アイへの申し込み方法は以下の通り。

就活ペンギン
就活ペンギン
先に言っておきますが、ややメンドイです。

まずは公式ページの「会員登録」。

>リンク・アイの公式ページはこちら!

リンクアイオフィシャルのスクショ

面談予約の申し込みフォームは以下のような形です。名前や大学名、メールアドレスや電話番号など、簡単な個人情報を入力。

その後クラブ活動やゼミなどの情報、そして海外経験や志望企業の条件などを入力していきます。

所要時間は30分から人によっては1時間程度です。(ちょっと辛い部分です)

いかがでしょうか。リンク・アイについての理解は深まりましたか?

リンク・アイは大手との繋がりも深い優良エージェント。申し込みのめんどさはありますが、後悔しないクオリティーのサービスです。

ただ、企業の幅はかなり限られるので、その他エージェントとの掛け持ちがベスト。以下のエージェントがオススメです。

人材業界歴10年以上の僕がおすすめする就職エージェント

冒頭でもお伝えした通り、僕が厳選してオススメしている就職エージェントがあります。具体的には、以下の3つです。

就活ペンギン

ぜひ口コミやレビューも確認してみてください!全て実績と評判が備わったエージェントなので。

以下の記事にこの3つを厳選した理由や詳細を書いています。気になる方はどうぞ!

ぜひあなたに合ったエージェントと巡り合って、納得いく就活をしてくださいね!