秋採用・冬採用

秋から就活を始めるのはもう遅い?【動き方次第では秒速で内定】

秋から就活を始めることになったのだけど、これからだともう遅いのかな。

まだ間に合うなら、すでに動いている他の就活生にも負けないためのコツも知りたい。

当記事では上記の悩みにお答えします!

就活ウルフ
就活ウルフ
どうもこんにちは、人材企業に勤め、就職支援を行っております就活ウルフです。

公務員試験を受けていたり、留学に行っていたり、なんだか気分が乗らなかったりと、いろんな理由で秋から就活を始める人も多いです。

秋採用から就活始める人にとっては『ピークが終わった感があってもう間に合わないかも・・・』という気分になるかもしれません。

それに就活経験もないので不安もあるかもしれません。

でも、結論から言うと全然大丈夫です。むしろ、動き方次第ではすぐに内定決まります。

というわけで、これから秋採用シーズンの特徴と、就活未経験からでも内定をもぎ取るために有効な動き方を解説していきます。

秋から就活始めても間に合う!?秋採用の特徴とは

秋採用はむしろチャンス?秋から就活を始めても間に合う理由

まず企業の裏側を知る身から言わせてもらうと、秋採用はむしろチャンスだといえますね。

秋採用には以下の3つの特徴があります。

  1. 人気企業が内定辞退が起きて欠員補充を始める時期
  2. いろんな企業が焦っている時期
  3. ライバルが強くない時期

一つずつ説明しますね。

人気企業が内定辞退が起きて欠員補充を始める時期

秋採用の頃っていうのは、人気企業も自社に内定辞退が起きて欠員募集を始める時期なのです。

ただあくまでも欠員のピンポイント募集なので、ナビサイトを使って会社説明会に集客して・・・という感じの採用活動ではなく、就職エージェントなどにピンポイントで欠員分の採用を依頼するケースが爆増します。

ちなみに秋まで全然採用人数を確保できていない不人気企業は「ここから本番!」という感じで、採用意欲は激高です。ナビサイトで会社説明会の告知をガンガン回し始めます。

就活ウルフ
就活ウルフ
不人気企業の中でも隠れた優良企業もありますので、うまく見極められればライバルも少なく、内定に結びつきやすいですね。

いろんな企業が焦っている時期

当然ですが、企業側からすれば秋冬になると焦っています。

「4月入社を何人採用する」という目標達成のために採用担当者は必至で動いているので、秋ごろは正直言って、比較的採用ハードルが下がる時期でもあります。

ライバルが強くない時期

あと秋採用は、比較的ライバルの就活生が弱いです。

3年生からインターンシップに行ったり、めちゃくちゃキレキレのトークができる就活生はもう内定をもらっているので、ほぼ絶滅します。

秋ごろに動いている就活生は、わりと苦労している人たちばかりなので、勢いに圧倒されたりすることもあまりありません。

就活ウルフ
就活ウルフ
採用ハードルが高く、ライバルも強い春や夏に比べて、秋採用は秋採用のメリットがあるんです。

秋採用で効率よくホワイト企業から内定をもらうルートは2つ

秋採用でホワイト企業から内定をもらう2つの方法

世の中にはリクナビ・マイナビなどの就職ナビ以外にも、就活イベントや、スカウトサイトや、就職エージェントなど様々なサービスがありますが、秋採用から初めて就活を始める場合は大体以下2つの方法に落ち着きます。

  • ナビサイトで説明会を開催している企業から優良企業を見極める
  • 就職エージェントを利用して人気企業のピンポイント採用枠を狙う

一つずつ説明しますね。

ナビサイトで説明会を開催している企業から優良企業を見極める

この時期、比較的不人気な企業では「ここから本番!」とばかりに、マイナビやリクナビで会社説明会の予約を募り始めます。

人気企業ではないので、正直「クセがある企業」も多いですが、あなたにぴったりのホワイト企業が眠っている可能性は十分にあります。

この動き方をとる場合は、とにかく会社説明会に参加しまくって、たくさんの企業に合って、面接を受けていくという感じになります。

就活ウルフ
就活ウルフ
「フットワーク軽めの行動派」な感じの就活生にオススメです。

就職エージェントを利用して人気企業のピンポイント採用枠を狙う

ベースはこっちがおすすめです。

就職エージェントとは、無料で利用できる就職支援サービス。プロのカウンセラーがあなたにマッチした企業を選定して紹介してくれます。

また、個社ごとに面接対策もしてくれるので、未経験からでも就活がはかどり、内定率がぐっと高まります。

先ほども言ったように秋採用は人気企業が「採用目標人数」に向けて、残りの採用人数をピンポイントに採用するタイミング。

ピンポイントで採用するために説明会をするのは効率が悪いので、就職エージェントにピンポイントで採用を依頼するケースが非常に多いです。

となると当然エージェントを利用すれば、そういう人気企業に出会えるわけなので、チャンスをつかめます。

就職エージェントを使うと他にもメリットがあります。

秋採用から就職エージェントを利用するメリット

秋採用から就職エージェントを利用するメリットは3つあります。

  1. 人気企業のピンポイント採用枠を狙える
  2. 就活経験不足を補える
  3. 内定確率が高まる

一つずつ説明しますね。

1:人気企業のピンポイント採用枠を狙える

これは先ほど言った通りですね。

採用目標人数を達成すべく、ピンポイント依頼をするタイミングです。

就活ウルフ
就活ウルフ
こんなこと誰も教えてくれないのは、「企業側の事情」だからですね。

2:就活経験不足を補える

就職エージェントは、プロのカウンセラーがあなたの就活準備や面接対策を手伝ってくれます。

自己PRしたことなくても、あなたの強みを整理してくれますし、どうやってプレゼンすればいいのかということまで親身にアドバイスがもらえます。

就活ウルフ
就活ウルフ
そして、エージェントからいくらアドバイスをもらっても一切お金はかかりません。無料です。(エージェントは企業からお金をもらうというモデルなので)

3:内定確率が高まる

エージェントを活用すれば、就活力をアップしてもらえるだけではありません。

客観的に見てあなたにマッチした企業を紹介してもらえたりしますし、その企業ごとに面接対策を打ってくれるし、さらに企業にあなたをプッシュして推薦をしてくれる場合もあります。

就活ウルフ
就活ウルフ
当然一人で就活するよりも内定確率が高まります。

おすすめ就職エージェントはキャリアチケットです

おすすめ就職エージェントはキャリアチケットです

医者にあたりはずれがあるように、就職エージェントにも明らかに「あたり・はずれ」があります。

そこでいうと、秋からの就職エージェントでおすすめなのは「キャリアチケット」です。

特徴は以下です。

  • 内定までのスピードが速い
  • 企業の質が高い
  • 全国展開していて参加しやすい

秋採用でのキャリアチケットがおすすめな理由の詳細は以下。

キャリアチケットは秋採用に強い?【内定スピードと企業の質が神】 キャリアチケットって秋採用でも使えるのかな? それとももう遅いのかな? 当記事では上記の悩みにお答えします! ...

キャリアチケットについて詳しく知りたい方は以下より公式サイトをどうぞ。

興味ある方は僕のレビュー記事などもご覧ください。

【悪評あり】キャリアチケットをレビュー【同業者が解説します】 就職エージェントの「キャリアチケット」ってぶっちゃけどうなの? 悪評があるなら知っておきたいし、メリットやデメリット、口コ...

秋採用は人気企業のピンポイント採用枠がなくなる前に決めきるのが命題です!とにかくいまは行動!

就活ウルフ
就活ウルフ
早く動けば動くほど良い結末が待っています。頑張ってください!
【スグに脱NNT可能】就職サイト・就職エージェント3選【プロのお墨付き】

キャリアチケット→普通のエージェントでは相手にすらされない超一流企業も紹介先にもつ「知る人ぞ知る」就職エージェント。同業者でも絶賛するレベルの優良サービスです。意外と就活生からの知名度は低いのでオススメです。最短3日で内定が出ます。詳細レビューはこちら

digmee(ディグミー)→LINEで友達登録するだけで、就活に必要な情報やあなたにマッチした企業の案内がもらえます。新しめのサービスということもあって、参画している企業が新しいもの好きのイケイケ企業。利用学生はまだ少ないので狙いめです。(詳細レビューはこちら

即日内定イベント MeetsCompany少数精鋭のマッチングイベント。イベント後はカウンセラーによる就職支援によって内定獲得確率は大幅アップ。開催エリアが広く、開催数も多いので参加しやすいのが特徴です。参加時期は早ければ早いほど優良企業と会えます。(詳細レビューはこちら

これらは下記記事の抜粋です。

スグに脱NNTできる就職サイト・就職エージェント3選【プロが教える】 優良企業から内定がほしい。NNTにはなりたくない。 新卒にオススメの厳選された就職サイト・就職エージェントが知りたい。 ...