就活全般

内定式後の就職活動に失敗しないための注意点【人気企業攻略法あり】

内定式後だけど、やっぱり納得いかないから就職活動をしたい。

もう時間もないから失敗しないためにも、注意しておくべきポイントを知っておきたい。

当記事では上記の悩みにお答えします!

就活ウルフ
就活ウルフ
どうもこんにちは、人材企業に勤め、就職支援を行っております就活ウルフです。

内定式後の就職活動。内定を辞退した人も、もともと内定がなかった人も、「とにかく納得いく就活がしたい」という一心だと思います。

一生に一度の就活ですから、自分が心から納得いく会社に決めたいですよね。

ただ、秋採用からは少しこれまでの就活と流れが違います。失敗しないためには、企業が秋以降どんな採用活動をしているのかを知ることが有効です。

というわけで、今回は、就活のプロが内定式後の就活で失敗しないためのポイントを解説していきます。

内定式後の就職活動に失敗しないための3つの注意点

内定式後の就職活動に失敗しないための注意点

ポイントは3つあります。

  1. 企業の動きに合わせた就活をしよう
  2. 「辞退理由」・「志望動機」を固めよう。
  3. できるだけ早く動き出そう。

それでは一つずつ解説していきます。

ポイント1:企業の動きに合わせた就活をしよう

「春から夏」と「秋以降」では企業の動き方が全然異なります。

春から夏の期間では、企業は合同企業説明会に参加し、会社説明会を開催し、就活生を集めることを行います。

しかし、秋以降は企業の人気次第で以下のようになります。

◆人気企業
内定辞退がおきた分を就職エージェントにピンポイントで依頼。

◆不人気企業
人気企業の採用が落ち着いたら本番。会社説明会を開催して就活生を集客。

人気企業は就職エージェント

就活生から人気のあるホワイト企業は、秋にもなると内定辞退などによって出た「残り数名」の穴埋めのような採用活動になります。

数名のために会社説明会を開催するには効率が悪いので、就職エージェントにピンポイントで依頼するようになります。

不人気企業は会社説明会

逆に不人気企業からすれば、秋以降が本番。

春夏ではほとんど採用できないので、秋から相当な人数を採用しなければならないので、会社説明会を開催し、ナビで集客します。

 

就活ウルフ
就活ウルフ
こんな感じで、企業の人気具合によって、全然動き方が違うのです。

企業の動きに合わせるとすれば、「絶対に就職エージェントを利用しましょう」ということになります

ポイント2:「辞退理由」・「志望動機」を固めよう。

これは特に内定を辞退して(あるいは辞退するつもりで)就活を再開した人向けの話です。

秋以降の就活は「どこかに内定が決まっていた」というのは一つの武器になります。
相手からすると、他が内定を出したというのは一つの安心材料ですから。

ただその場合、「辞退理由」や「志望動機」を必ず聞かれることになります。

就活ウルフ
就活ウルフ
当然面接官からすると「うちも辞退されたら痛いな・・・」という不安はありますので。

このあたりは企業の温度感にもよるので、エージェントにがっつり相談して、個社ごとにガチガチに準備していくことをオススメします。

ポイント3:できるだけ早く動き出そう。

秋採用はスピード勝負です。早く動けば動くほど人気企業の求人が残っていますから。

1日ずつどんどん求人が減ってくるタイミングなので、「辞退しようかどうしようか・・・」「どんな会社受けようか・・・」なんて迷って考えている時間はありません。

就活ウルフ
就活ウルフ
動きながら考えましょう。

内定辞退を正式に連絡できていない人も、辞退の連絡を待たずして、とにかく動き出してみた方がいいです。

内定式後の秋採用は難しくない!チャンスだらけです。

内定式後の秋採用は難しくない!チャンスだらけです。

ここまで聞くと、『内定式後の秋採用って難しいんじゃないの?』って思ったかもしれませんが、逆です。

就活ウルフ
就活ウルフ
内定式後の就活は完全にチャンスです。

理由はシンプルで、人気企業でも辞退の枠を埋めるために必死になっているタイミングだからです。

「早めに決めなければならない」という気持ちが採用側にもあるので、企業によってはむしろ春とか夏よりも採用ハードルは下がるかも。

ただ、先ほども言ったように動き出しのスピードが大きなポイントになりますので、なるだけ今すぐに動き出すことが大事です。

就職エージェントを使いましょう

先ほども言いましたように、秋以降の採用活動では、人気企業であればあるほど就職エージェントに残りの少人数採用をピンポイントに依頼します。

逆にナビで説明会を検索しているとわりと不人気企業にあたりやすいシーズンでもあります。

なので、納得いく内定先がほしいなら「就職エージェントを利用すべき」です。

就活ウルフ
就活ウルフ
どのエージェントも無料で利用できますから。

おすすめ就職エージェントはキャリアチケットです

おすすめ就職エージェントはキャリアチケットです

エージェントはどこでもいっしょですよ~と本当は言いたいところですが、明らかに「あたり・はずれ」があります。

そこでいうと、秋からの就職エージェントでおすすめなのは「キャリアチケット」です。

特徴は以下です。

  • 内定までのスピードが速い
  • 企業の質が高い
  • 全国展開していて参加しやすい

秋採用でのキャリアチケットがおすすめな理由の詳細は以下。

キャリアチケットは秋採用に強い?【内定スピードと企業の質が神】 キャリアチケットって秋採用でも使えるのかな? それとももう遅いのかな? 当記事では上記の悩みにお答えします! ...

キャリアチケットについて詳しく知りたい方は以下より公式サイトをどうぞ。

興味ある方は僕のレビュー記事などもご覧ください。

【悪評あり】キャリアチケットをレビュー【同業者が解説します】 就職エージェントの「キャリアチケット」ってぶっちゃけどうなの?内定率1.2倍になるって聞いたけど本当? 悪評があるなら知っ...

巧くエージェントを活用して、納得いく企業からの内定をもぎ取ってください!応援しています!今回は以上です。

【スグに脱NNT可能】就職サイト・就職エージェント3選【プロのお墨付き】

キャリアチケット→普通のエージェントでは相手にすらされない超一流企業も紹介先にもつ「知る人ぞ知る」就職エージェント。同業者でも絶賛するレベルの優良サービスです。意外と就活生からの知名度は低いのでオススメです。最短3日で内定が出ます。詳細レビューはこちら

digmee(ディグミー)→LINEで友達登録するだけで、就活に必要な情報やあなたにマッチした企業の案内がもらえます。新しめのサービスということもあって、参画している企業が新しいもの好きのイケイケ企業。利用学生はまだ少ないので狙いめです。(詳細レビューはこちら

Meets Company(ミーツカンパニー)少数精鋭のマッチングイベント。イベント後はカウンセラーによる就職支援によって内定獲得確率は大幅アップ。開催エリアが広く、開催数も多いので参加しやすいのが特徴です。参加時期は早ければ早いほど優良企業と会えます。(詳細レビューはこちら

これらは下記記事の抜粋です。

スグに脱NNTできる就職サイト・就職エージェント3選【プロが教える】 優良企業から内定がほしい。NNTにはなりたくない。 新卒にオススメの厳選された就職サイト・就職エージェントが知りたい。 ...