秋採用・冬採用

公務員試験に落ちた後に秋採用でサクッと内定を取る方法【全然余裕】

公務員試験落ちた秋採用での民間就職を考えつつも、就活経験がなかったり、そもそも公務員試験に全落ちした自分を受け入れてくれる企業があるのかどうか不安・・・。

当記事では上記の悩みにお答えします!

就活ウルフ
就活ウルフ
どうもこんにちは、人材企業に勤め、就職支援を行っております就活ウルフです。

さて、公務員試験に落ちた後、秋採用で民間就職することに不安を持っているかもしれませんが、先に結論から言うと「全然余裕」でホワイト企業に就職できます。

僕は人材業界で就職支援と採用支援に携わっており、学生側と企業側の事情に精通しておりますが、

そんな僕から言わせると、公務員落ちからの秋採用での就活は不利なんてことはなく、「むしろ有利」な場合もあるくらいです。

これからその理由とともに、秋採用での就活を攻略し、サクッと内定獲得する就活方法を解説しますね。

公務員試験に全滅しても秋採用で不利にならない理由

公務員試験に全滅しても秋採用でサクッと内定取れます【不利にならない】

僕が公務員試験で全滅したことが不利にならないと断言する理由は以下の通り。

  • 秋採用は企業も就活慣れしていない公務員落ちを狙っている。
  • 切り替えて行動したことが評価される。
  • 内定辞退も起きているし求人はいくらでもある。

一つずつ説明しますね。

秋採用は企業も就活慣れしていない公務員落ちを狙っている。

就活ウルフ
就活ウルフ
企業側を知る身としてまずは朗報をお伝えします。

そもそも秋採用を行っている企業は「公務員不合格者」を狙ってる場合が多いのです。

普通に最初から就活して、たくさん企業を受けても合格してこなかった層よりも、就活経験のないあなた達に対する期待感の方が高いことすらあります。

切り替えて行動したことが評価される。

公務員試験に不合格になったわけですから、少なくともショックは受けたのではないでしょうか。

就活ウルフ
就活ウルフ
そこから切り替えて就活を始めるという決断もなかなか勇気が必要だと思います。

その勇気や行動力をむしろ企業側は評価します

何度も失敗を繰り返して、試行錯誤しながらどんどん前を向いて挑戦していく。そんな姿勢がビジネスの世界では求められるのです。

内定辞退も起きているし求人はいくらでもある。

秋にもなると、企業の求人も残ってないのでは・・・・と思うかもしれませんが、全くそんなことありません。

企業側からすれば「内定辞退」も起きてきます。

就活ウルフ
就活ウルフ
学生から断られるケースですね。

予定していた内定数がそろわず、焦っている企業は多いです。

人気企業ですら、内定辞退は全然起きる世の中ですから、まだまだ求人はいくらでもあります。

結論:秋採用は「やり方を間違わなければ」余裕です。

つまり、結論でいうと、秋採用での民間就職は「やり方さえ間違わなければ」余裕です。

なので、いちいち「公務員に落ちたこと」を隠す必要もありません。

むしろ公開することで「待ってましたーーー!」となることすらあるわけです。

とはいえ、、、、就活経験がないことはなんだかんだ言っても不安材料ですよね。

就活ウルフ
就活ウルフ
それに僕もあくまで「方法さえ間違わなければ」といってますから(^^;

というわけで、これから公務員試験に落ちた方が短期間でホワイト企業からの内定を効率的に獲得する方法をお伝えします。

公務員試験の準備で就活経験ゼロの人が秋採用を攻略する方法【実はヌルゲー】

実はいろんな就活方法が世の中にありますが、ぶっちゃけおすすめの方法は一つだけ。

それは、「就職エージェントを利用すること」です。

就職エージェントって?【就活経験必要なし】

就職エージェントとは、就活のプロの人が担当について、あなたの就活をサポートしてくれるサービス。

不動産屋さんみたいに、企業に求める条件を伝えれば、条件に見合う企業を探して紹介してくれます。

また、自己分析のサポート、履歴書の添削、面接対策なども行ってくれる上で、企業への橋渡しまでしてくれるので、就活成功率が飛躍的にアップします。

就活ウルフ
就活ウルフ
就活経験なんて一切必要ありませんし、企業からお金をもらうシステムなので、一切就活生にはお金がかかりません。

通常ルートの就活をおすすめしない理由は?

おそらく就活というと、

ナビで企業を探して、履歴書を出して、説明会に行って、選考を受けて・・・・

という流れを想定していたかと思います。

ただ、そういういわゆる「通常の就活ルート」はおすすめしません。

なぜなら、「うまく公務員試験の経験を話せなければ」就活経験がない分、不利になってしまう可能性が高くなってしまうためです。

また、多くの企業では、夏までは説明会など開催していますが、秋以降は集客効率が悪いので、エージェントにピンポイントで採用の依頼をかけるケースが多いのです。

就活ウルフ
就活ウルフ
ただしエージェントの方がお金がかかりますから、それができるのはキャッシュリッチなお金持ちの企業だけなのです。

ですから秋採用になると、優良企業の割合は、会社説明会開催企業よりも、エージェントの方がむしろ多いと考えられます。

秋採用から大手企業も狙える?

気になるとこだとは思いますが、結論から言うと、秋採用の時期、大手企業の求人も全然あるので、可能性は十分ありますよ。

就活ウルフ
就活ウルフ
有名超人気企業の採用は終わっているとは思いますが、大手企業にもたくさんありますからね。

ただ、今の時代、『大手=安定』というわけでもないので、本当にこれから伸びる企業は見極めていく必要があります。

エージェントを利用すれば、その目利きをプロに任せることもできますよ。

就活のプロに無料で相談する

まず1社内定を獲得して「公務員試験落ちの不安」を払拭しよう

おすすめはサクッとまず1社内定を獲得すること

もちろん『納得する就活をすること』も大事ですが、オススメの就活方法としては、まずサクッと内定を1社とってしまうことですね。

今、公務員試験に落ちて、秋の段階で先が決まっていないことが非常に大きな不安感になっていると思います。

就活ウルフ
就活ウルフ
その不安感はおそらく面接でも表情や仕草に出てしまいますし、何より緊張しますよね。

まずはその不安感をなくし、自分の力が発揮できるようにリラックスすることが就活成功のコツです。

そのためにも先ほど紹介した就職エージェントはオススメ。最短三日などで内定が出ることもあります。

入社してダメだったら転職すればいいだけの話。

これまで考えてもなかった民間就職に不安を感じているかもしれません。

入社して合わなかったらどうしよう・・・ついていけなかったらどうしよう・・・そんな不安もあることでしょう。

でも、ぶっちゃけ、最初に入る会社で人生決まることはありません。

今時転職なんて当たり前の時代です。転職サービスも充実しているし、退職代行などのサービスもあって、辞めるきまずさすらお金で解決できる時代です。

就活ウルフ
就活ウルフ
「嫌だったら辞めよう」くらいの気持ちで就職してみる方が楽ですし、そういう人の方が今時多いですよ。

気楽にいきましょう。

就活のプロに無料で相談する

一番もったいないのは「公務員試験全落ち」に萎えて行動しないこと

一番もったいないのは「公務員試験全落ち」に萎えて行動しないこと

一番もったいないのは、公務員試験に全て落ちたことで、気持ちが萎えてしまって、『秋採用の時期に動かないこと』です。

絶対に動くなら早い方がいいです。

秋の時点でスグに気持ちを切り替えたことが民間企業からは確実に評価されますし、求人数が多いのも今のうち。冬になれば、確実に求人数は減ります。

就活ウルフ
就活ウルフ
今動かないことで「受けられるはずの優良企業を受けられなくなる」「手に入るはずの評価がされなくなる」と、あまりに機会損失が大きいですね。

民間企業で力をつけることが一番の安定です。

これまで公務員しか見てなかったでしょうし、人によっては公務員になって安定を得ようと考えていたかもですが、僕から言わせたら民間就職して「自分の市場価値」を高めた方が絶対に人生安定しますよ。

今時公務員も一流大手企業も職が安定しない時代です。そんな中唯一頼れるのは自分のスキルだけです。

民間企業が全部なくなることは絶対にありませんから、所属している会社がつぶれても転職すればいいと思えるくらいにスキルアップすればいいのです。

公務員試験に落ちてよかった・・・と後から思えるくらいに最高の会社を見つけましょう。

就活ウルフ
就活ウルフ
就職エージェントはそのための一助になるはずです。

就職エージェントはたくさんありますが一番は「キャリアチケット」です。

就職エージェントはたくさんありますが一番は「キャリアチケット」です。

就職エージェントはたくさんありますし、どこもやってくれるサービスはだいたい同じ。

なので、あとはエージェントサービスとしてのノウハウや質で選ぶことになります。

詳細のレビューは以下に書いていますので興味ある方はご覧ください。

【悪評あり】キャリアチケットをレビュー【同業者が解説します】 就職エージェントの「キャリアチケット」ってぶっちゃけどうなの? 悪評があるなら知っておきたいし、メリットやデメリット、口コ...

上記記事の内容のまとめになりますが、キャリアチケットをオススメする理由は以下です。

  • 運営元が就職エージェント事業で成長してきた大企業
  • コア事業としてのエージェントのノウハウや信頼性はピカイチ
  • 全国に拠点があって通いやすい

キャリアチケットは、非常にノウハウの質が高い就職エージェントで、Googleやトヨタなど、普通のエージェントでは繋がれない企業ともつながっています。

就活ウルフ
就活ウルフ
これは、エージェントとしてのノウハウが優れている証拠。僕が所属している会社なんて相手にされませんから^_^;

僕はキャリアチケットとは同業者にあたりますが、全力でおすすめできるエージェント。

就活生の5人に1人は登録している人気サービスです。

というわけでまずは行動。今自信喪失しているかもしれませんが、プロに相談すれば余裕で秋採用攻略できます。

まずは一社内定して安心するところから!

就活ウルフ
就活ウルフ
キャリアチケットなら最短で3日で内定が出ることもありますよ。

こっから余裕で挽回です!頑張ってください!

【スグに脱NNT可能】就職サイト・就職エージェント3選【プロのお墨付き】

キャリアチケット→普通のエージェントでは相手にすらされない超一流企業も紹介先にもつ「知る人ぞ知る」就職エージェント。同業者でも絶賛するレベルの優良サービスです。意外と就活生からの知名度は低いのでオススメです。最短3日で内定が出ます。詳細レビューはこちら

digmee(ディグミー)→LINEで友達登録するだけで、就活に必要な情報やあなたにマッチした企業の案内がもらえます。新しめのサービスということもあって、参画している企業が新しいもの好きのイケイケ企業。利用学生はまだ少ないので狙いめです。(詳細レビューはこちら

即日内定イベント MeetsCompany少数精鋭のマッチングイベント。イベント後はカウンセラーによる就職支援によって内定獲得確率は大幅アップ。開催エリアが広く、開催数も多いので参加しやすいのが特徴です。参加時期は早ければ早いほど優良企業と会えます。(詳細レビューはこちら

これらは下記記事の抜粋です。

スグに脱NNTできる就職サイト・就職エージェント3選【プロが教える】 優良企業から内定がほしい。NNTにはなりたくない。 新卒にオススメの厳選された就職サイト・就職エージェントが知りたい。 ...