秋採用・冬採用

公務員試験落ちた場合…就活?浪人?【即就活が圧倒的におすすめ】

公務員試験落ちた場合どうしよう・・・・。

就活したほうがいい?浪人したほうがいい?

それぞれのメリットやでメリットがあれば知っておきたい。

当記事では上記の悩みにお答えします!

就活ウルフ
就活ウルフ
どうもこんにちは、人材企業に勤め、就職支援を行っております就活ウルフです。

公務員試験に落ちてしまった場合、心折れてフリーター・ニートになるなどの選択肢を排除すれば選択肢は大きく3つです。

  1. 浪人してもう一度来年受ける
  2. 来年まで待って就活する
  3. すぐに就活する

社会人の先輩として断言しますが、僕は圧倒的に3番の「すぐに就活する」をオススメします。これからその理由をお伝えしますね。

公務員試験に落ちたらすぐに就活することをオススメする理由

公務員試験に落ちたらすぐに就活することをオススメする理由

理由は以下の通り。

  • もう1年勉強を続けられる保証がない
  • 後輩たちと一緒の就活は辛すぎる
  • 就活経験がなくても内定獲得するための手立てはある

一つ一つみていきましょう。

もう1年勉強を続けられる保証がない

ここから来年の公務員試験を受けるために勉強をするという手もありますが、もう1年しっかりと勉強を続けられる保証はありません。

学校もなくなり、単位も揃い、生活を律するものがなくなる中で勉強を続けるのはなかなか難しい。

就活ウルフ
就活ウルフ
もちろん公務員をやりたい・・・!という強い意志があるならば止めはしません。

でも公務員になることにそこまでの価値はあるのか、一体自分が持っているこだわりはなんなのか、もう一度考えることをオススメします。

後輩たちと一緒の就活は辛すぎる

来年就活をすると、後輩たちと一緒に一次面接やグループディスカッションを行うことになりますからキツイですよ。

だいたい同じ大学なら受ける企業も似通ってくるので、知っている後輩の横で面接官にたいして自己PRをするなんて場面も全然あり得ます。

就活ウルフ
就活ウルフ
それに、1年遅れているというコンプレックスはなかなか拭えません。正直やりにくくて仕方ないので、本来の力も発揮できません。

就活経験がなくても内定獲得するための手立てはある

もしかしたら、『就活未経験だし就職決まらなかったらどうしよう・・・・』とか、『秋採用だからもう優良企業は残ってないかも・・・』とか、色々不安に思ってるかもしれません。

でも、秋ってそもそも内定辞退が出る時期ですから「追加採用」がよく行われますし、それに秋採用に力を入れる企業はまさに「公務員試験落ち」の人を狙っていたりします。

就活ウルフ
就活ウルフ
まさにあなたは格好の的。みんなが求めている存在だということです。

だから不安に思うことはありません。やり方を間違うことがなければ内定は出ます。それもホワイト企業から。

もし公務員が諦めきれなくても「今すぐ就活すること」をオススメします

もし公務員が諦めきれなくても「今すぐ就活すること」をオススメします

もしそれでもまだ公務員を諦めきれないという人もいますよね。もちろんあなたの人生ですから、あなたが納得いく選択をすればいいと思います。

ただ、僕は「来年公務員試験を受けるにしても、今すぐ就活した方がいい」と思います。

理由は以下の通り。

  • 自分の視野が広がり、選択肢が増える
  • 就活経験があれば、将来への不安が和らぎ、勉強に集中できる
  • 親も安心する

これも一つずつ見ていきます。

自分の視野が広がり、選択肢が増える

公務員試験の勉強ばかりをしてきたあなたは「公務員」という選択肢しか見えていない状態ではないでしょうか。

でも、世の中にはもっとたくさんの選択肢があります。

就活ウルフ
就活ウルフ
公務員よりもっと安定していて、待遇も良くて、自分の性格とあっている職場だって見つかるかもしれません。

自分にはもっとたくさんの選択肢があることを知るべき。

結果として公務員を受けるにしても、いろんな選択肢を知った上で公務員を選ぶことで、より納得してより気合を入れて、試験に臨むことができますよ。

就活経験があれば、将来への不安が和らぎ、勉強に集中できる

来年の試験に向けて勉強するにせよ、「もし次落ちたらどうしよう・・・」という不安はなかなか拭えません。

でも、就活経験があり、「こうすればこんな流れで内定が出るんだなぁ・・・」という感覚を掴んでおけば、将来への漠然とした不安が和らぎますよね。

就活ウルフ
就活ウルフ
「最悪就活したらなんとかなる」という自信を持っておけば、より一層勉強に集中できるようになりますよね。

親も安心する

あと、「企業に入社する力がある」ことを親に見せておけば、ひとまず安心してくれます。

就活ウルフ
就活ウルフ
親は我が子が無事社会人になれるかどうか不安で仕方ありませんからね。

残り1年の勉強の期間お世話になるわけですから、ひとまずは親に安心してもらって、お互い楽な気持ちで残り1年頑張った方がいいですよね。

就活のプロに無料で相談する

公務員試験に落ちて心折れている暇はありません。行動しましょう。

心折れている暇はありません。行動しましょう。
就活ウルフ
就活ウルフ
公務員試験に落ちてしまったら、非常に心が落ち込むと思いますし、普通に萎えますよね。

でも、今そんなことをしている間にも同級生の多くは一般企業への内定を決めて、人によっては研修がスタートしている人もいるでしょう。

本当に社会人になった人の成長は早いですから、ぼーっとしているとタチマチ置いて行かれます。

公務員試験に落ちてしまったら落ちたという事実はいくら悩んでも変わりません。

1年浪人するのか、来年就活するのか、今すぐ就活をするのか、どんな選択をするのもあなた次第ですが、今ぼーっとすることが一番勿体無いです。

ですから、とにかく自分はどうするか決めて、今すぐ行動をすることをオススメします。

公務員試験全落ち後、ホワイト企業から秋作用でサクッと内定を獲得する方法は下記にまとめましたので、よければそちらをごらんください。

公務員試験に落ちた後に秋採用でサクッと内定を取る方法【全然余裕】 公務員試験に落ちた。秋採用での民間就職を考えつつも、就活経験がなかったり、そもそも公務員試験に全落ちした自分を受け入れてくれる企...

今回は以上です!

就活のプロに無料で相談する

【スグに脱NNT可能】就職サイト・就職エージェント3選【プロのお墨付き】

キャリアチケット→普通のエージェントでは相手にすらされない超一流企業も紹介先にもつ「知る人ぞ知る」就職エージェント。同業者でも絶賛するレベルの優良サービスです。意外と就活生からの知名度は低いのでオススメです。最短3日で内定が出ます。詳細レビューはこちら

digmee(ディグミー)→LINEで友達登録するだけで、就活に必要な情報やあなたにマッチした企業の案内がもらえます。新しめのサービスということもあって、参画している企業が新しいもの好きのイケイケ企業。利用学生はまだ少ないので狙いめです。(詳細レビューはこちら

即日内定イベント MeetsCompany少数精鋭のマッチングイベント。イベント後はカウンセラーによる就職支援によって内定獲得確率は大幅アップ。開催エリアが広く、開催数も多いので参加しやすいのが特徴です。参加時期は早ければ早いほど優良企業と会えます。(詳細レビューはこちら

これらは下記記事の抜粋です。

スグに脱NNTできる就職サイト・就職エージェント3選【プロが教える】 優良企業から内定がほしい。NNTにはなりたくない。 新卒にオススメの厳選された就職サイト・就職エージェントが知りたい。 ...