消耗したくない

合同説明会に行きたくない就活生におすすめの就活法【行く意味なし】

就活生
就活生

合同企業説明会行きたくない!けど、内定は欲しい!

何かいい方法はないかな。

当記事では、上記のような疑問や悩みにお答えします!

就活ウルフ
就活ウルフ
どうもこんにちは!プロ就活アドバイザーの就活ウルフです。

合同企業説明会はいろんな企業と出会い、視野を広げるきっかけになるのでとても良い場所ではあります。

ただし結論から言うと、別に合同企業説明会にわざわざ出向く必要はありません。いろんな形で、合同企業説明会を補うものが存在するからです。

当記事では、合同企業説明会に行かずとも同じような効果が得られるための無料ツールをご紹介します。以下ご覧ください。

合同企業説明会に行きたくない就活生にオススメ就活方法

合同企業説明会に行きたくない就活生にオススメ就活方法

合同企業説明会に行かないで、補うための方向性としては2つほどあります。

  1. デジタルで合同企業説明会を実現する
  2. 就職エージェントを活用する

以下で詳しくその方法や、メリットについて解説して行きます。

1:デジタルで合同企業説明会を実現する

今の時代、合同企業説明会などアナログな場所に行かなくても、デジタルな手段で様々な企業と出会うことはできます。

例えば、以下はマイナビ2021のサイトで企画されている「マイナビ就職WEB EXPO」です。

マイナビのサイトからWEB上で300社以上の企業の説明が見れるといったもの。わざわざリクルートスーツ着て、就活の会場まで行かなくても家でパソコンやスマホ一つで視聴できます。

チャットで質問もできて、出席票も提出できるので、企業に参加したこともアピール可能です。

就活ウルフ
就活ウルフ
今なら人混みを避けることもできて一石二鳥ですね

ただし、マイナビ就職WEB EXPOは視聴できる日程が決まっています。

就活生
就活生
これあるの知らなくて見れなかったよ〜><

こんな人もいるでしょう。でもご安心ください。「ねっとで合説」というサービスも実はあるんです。

ねっとで合説

こちらもパソコンやスマホがあれば、動画で企業のことがわかるサービス。

就活ウルフ
就活ウルフ
ほんと便利な世の中になりましたね・・・。

もちろん無料で登録できるので、合説に行きたくない就活生にはオススメです!どんな企業の様子が見られるのか是非見てください↓

>>動画で始める新しい就活の形!ねっとで合説
就活ウルフ
就活ウルフ
次に、就職エージェントを活用するという方法です。

2:就職エージェントを活用する

合同説明会に行きたくない理由って色々ですよね。

  • 人混みが嫌い
  • 群れて就活したくない
  • 面接で友人に会いたくない
  • 普通に一日中歩き回るのがめんどくさい 等
就活ウルフ
就活ウルフ
僕も就活生の頃は合同企業説明会に行きませんでした。あまり群れるのが嫌いだったし、友達と一緒に就活して、真面目な部分を見られるのが嫌だったのです。

他にも色々あるでしょうけど、人混みに行く必要もなく、群れずに、友人とは完全に別に、歩き回ることなく就活を進めることがができる方法が「就職エージェント」の活用です。

就職エージェントとは、無料で利用できる就職支援サービス。1対1の個別で、プロの就活アドバイザーがホワイト企業を厳選してあなたに紹介。

また、自己分析・ES・履歴書・面接対策まで一気通貫でサポート。内定率がグッと高まります。

それに企業との面談調整なども代行してくれるので非常に楽。コンシェルジュを無料でつけるようなもの。

就職エージェントは、あなたが会社に求める条件をプロの就活アドバイザーに伝えれば、たくさんあるの会社の中からあなたに会う会社を探して持ってきてくれます。

就活ウルフ
就活ウルフ
合同企業説明会に行って人混みの会場を歩き回って企業との出会いを探す必要はありませんね。

オススメの就職エージェント

ちなみにオススメの就職エージェントは「キャリアチケット 」です。

キャリアチケット

就職エージェントサービスの中でも代表的なサービスで、内定までのスピード感が特徴。

全国に拠点も多く、地方学生も利用しやすいです。もっとも信頼できるエージェントサービスのうちの一つです。

\量より質の就職エージェント/

キャリアチケットのロゴ

公式サイトははこちら

※無料で登録可能。所要時間1分。

口コミや評判が気になる方は下記をどうぞ。

【悪評あり】キャリアチケットをレビュー【同業者が解説します】「キャリアチケットってどうなの?口コミや評判を見てみたい!」←こういった疑問に答えます。人事の裏事情など、就活のプロならではの視点から解説します。...

合同企業説明会はぶっちゃけ不要だと思う

合同企業説明会はぶっちゃけ不要だと思う

僕は就活のプロですが、正直申し上げると、大規模な合同企業説明会への参加は正直必要ないと思っています。

確かにたくさんの企業と出会うきっかけにはなりますが、今時いろんな手段で企業と会う方法はあります。

それに友達と一緒にいっても、自分が行きたい企業を回れなかったりすることも多く、歩き回って疲れるし、コスパ悪すぎですよね。

オススメは就職エージェントの活用です

一番は就職エージェントに行って、無料でプロを味方につけること。

企業探しとか企業との面談調整の連絡を代行してもらいつつ、面接対策もしてくれるので、使わない理由がありません。

あるとすれば「ちょっと怪しい・・・」とか「みんな使ってないから・・・」とかですが、情報リテラシーが高ければ普通にエージェントがいいことくらいわかるはず。

オススメ就職エージェントは以下です。

\量より質の就職エージェント/

キャリアチケットのロゴ

公式サイトははこちら

※無料で登録可能。所要時間1分。

他にはどんな就職エージェントがあるの?と気になった方は、下記に就職エージェント一覧をまとめていますので、そちらをご覧ください。

新卒向けおすすめ就職エージェント3選【プロが選び方も解説する】「新卒向けの就職エージェントでおすすめのサービスを知りたい。」←本記事では、こういった疑問に答えます。プロの就活アドバイザーの管理人が厳選した3つの就職エージェントとその厳選理由を解説します。...
内定スピード重視の就活サービス3選【全部無料】

キャリアチケット→普通のエージェントでは相手にすらされない超一流企業も紹介先にもつ「知る人ぞ知る」就職エージェント。同業者でも絶賛するレベルの優良サービスです。意外と就活生からの知名度は低いのでオススメです。最短3日で内定が出ます。詳細レビューはこちら

digmee(ディグミー)→LINEで友達登録するだけで、就活に必要な情報やあなたにマッチした企業の案内がもらえます。新しめのサービスということもあって、参画している企業が新しいもの好きのイケイケ企業。利用学生はまだ少ないので狙いめです。(詳細レビューはこちら

即日内定イベント MeetsCompany少数精鋭のマッチングイベント。イベント後はカウンセラーによる就職支援によって内定獲得確率は大幅アップ。開催エリアが広く、開催数も多いので参加しやすいのが特徴です。参加時期は早ければ早いほど優良企業と会えます。(詳細レビューはこちら

下記記事もご覧ください。

新卒向けおすすめ就職エージェント3選【プロが選び方も解説する】「新卒向けの就職エージェントでおすすめのサービスを知りたい。」←本記事では、こういった疑問に答えます。プロの就活アドバイザーの管理人が厳選した3つの就職エージェントとその厳選理由を解説します。...