就活が辛い。辞めたい。
人生失敗したくはないけど、なんとか辞める方法はないだろうか。
当記事では上記の悩みにお答えします。
「就活が辛いならやめてもいい」というテーマのお話。
実は管理人の僕は、就活をやめてフリーターとかニートみたいになっていたことが3年ほどありますが、ぶっちゃけ今どうとでもなっています。
今回は、その辺りの体験も込みで、就活を辞める時の抜け道とか、辞めるときに知って追いたほうがいいリスクについてもお伝えしていきます。
当記事の目次
就活が辛くて辞めたいなら辞めよう【抜け道はあります】
就活をやめたいと心からそう感じるなら、やめてもオッケーです。
まぁいろんな人に心配されるかもしれませんが、以下のような抜け道が存在します。
- 延期する(28歳くらいまではオッケー)
- 期間工などの契約社員で束縛感なく働く
- スキルをつけてフリーランスとして働く
ちょっと補足しますね。
延期する(28歳くらいまではオッケー)
就活を覚悟が決まるまで延期して、しばらくフリーターとして過ごすのはアリです。(ニートだとお金が持たないので原則なしかと)
なぜかって、これから慢性的に人材不足が日本で起きますので、フリーターも結構採用されやすい状況になるからです。
ただし、延期できてもマックスで28歳くらいまで。30超えて社会未経験だと、入れる会社はガチでブラック企業くらいになってくるので、正社員になるなら、20代の早いうちがいいです。
期間工などの契約社員で束縛感なく働く
正社員にならずに、期間工などの契約社員として、束縛感なく働くという手段もありますね。
束縛が嫌なら、まずはライトに社会に出てみるのもありです。
特に期間工なんかは、新卒の初任給と比べても圧倒的に高給です。3ヶ月で100万くらい貯金することも夢ではない働き方です。詳しくは下記に書いています。
スキルをつけてフリーランスとして働く
あとはプログラミングスクールや、ライティング、デザインの学校などに通って、「稼げるスキル」をつけて、フリーランスで食べていくという手段。
ではその稼げる手段ってなんなのかというと、明確な答えがあるわけではないですが、例えば今だとおもにIT関連です。
プログラミング、WEBライティング、WEBデザインなどのスキルは比較的一人で食べていきやすいですね。
以上のように、いろんな生き方があるので、むしろ「何が何でも就活しなければならない状況」は不健全とも言えますね。
ただし就活をやめるリスクは理解する必要あり
ただし、就活を辞めて後で後悔しないように、やめるリスクは理解しておいた方がいいでしょう。
僕の体験も踏まえると、就活をやめると以下のリスクがあります。
- 就活友達が少なくなる
- 企業の選択肢は少なくなる(大手企業は絶望的)
- 同世代の友人と比べると出世など遅れる
- 年下の先輩などが出現する
- いつ動いていいかわからなくなる
こんな感じですかね。
この辺りは、僕自身ガチで後悔した内容でした。
特に、年下の先輩などは結構めんどい存在でしたね。でも当然自分より仕事できるので、従うしかないっていう・・・。
ただ、まぁ僕の経験上、正直言って、就活をやめることはオススメではありません!3年分を普通に追いつくだけでも、しんどかったですから。なんてったって1000日分の遅れですからね。
入社した当初は、年下の先輩にすら、シャレにならないくらいの壁を感じました。
オススメは一旦働いて、スキルを得て自由になること
おそらく「就活をやめたい」と本気で思っている人の大半は、「自由を手にしたいから」ですよね。
社会人になって、毎日毎日満員電車などのって、自由を束縛されるのが嫌なのではないでしょうか。
もしそうなら、オススメの方法は、「まず働きましょう」ってことになります。
正社員が最も価値のあるスキルをゲットできる
例えば、フリーランスとして自由にノマドライフするためには、売れるスキルが必要です。
その「売れるスキル」を手っ取り早く手に入れる方法はどう考えても、「正社員になること」なんです。
だって、企業からすれば、すぐにやめるかもしれないアルバイトや契約社員に大事な企業秘密を教えるわけないですよね?
きっちり長く働くこと前提の正社員だからこそ、稼げるスキルを教えるわけです。
例えば、IT企業だったり、WEBマーケティングの会社に入って、3年我慢して、稼げるスキルを手に入れると、それだけでもう食べていけるようになってるはず。
なので、3年くらい覚悟して、そのあとの自由を獲得するのがいいのではないでしょうか?
就活がめんどければ、就職エージェントを利用すればチートできます
就活がそれでも面倒だって人は、就職エージェントを利用すれば良いですよ。
就職エージェントって聞こえは怪しいですが、実際は無料で利用できて、以下のようなことをやってくれるんです。
- あなたの希望に合う企業を探してくれます
- ESのスキップ
- 面接対策
- あなたを企業にガチで推薦
どう考えても、一人でやるより早いですね。
いつかはフリーになりたいという旨も伝えて、「どういうスキルが稼げるか」とか「そのスキルをどの会社に行けば得られるか」などについてもエージェントに聞くと良いです。
エージェントはそのつもりで企業を探し、稼げるスキルを得られる会社をきっと紹介してもらえます。
そして、3年間だけ苦労して、価値あるスキルをお金もらいながら手に入れて、自由になるとかどうでしょうか?
選択肢の一つとしてぜひ参考にしてみてくださいね。今回は以上です。