就活サービスの評判集

キャリアチケットスカウトってどうなの?アプリは?【プロが解説】

※当記事はアフィリエイトリンクを含みます

就活生
就活生

キャリアチケットスカウトってぶっちゃけどうなの?

当記事では上記のような疑問にお答えします!

就活ペンギン
就活ペンギン
どうもこんにちは!プロ就活アドバイザーの就活ペンギンです。当記事の内容は以下の通り。
  • キャリアチケットスカウトの特徴をプロの同業者が解説
  • キャリアチケットスカウトのメリットやデメリット
  • キャリアチケットスカウトについてよくある質問
  • キャリアチケットスカウトの登録方法と注意点

ちなみにこの記事を書いている僕は、キャリアチケットスカウトとは別の就職支援サービスを運営している会社に10年以上勤めています。

このページを読めば、就活生同士の情報交換では決して出てこない情報や、人事やエージェントの裏事情を熟知したプロならではの裏話まで得ることができますよ。

就活ペンギン
就活ペンギン
今回はキャリアチケットスカウトと同業者の僕がプロ視点で使うべきかどうか、使うとしたらどんな使い方が良いか、などをみなさんにお届けします。

ではまず、就職のプロである僕の意見を以下で解説します。

>>キャリアチケットスカウトの会員登録はこちらから

当記事の目次

プロはどう考える?キャリアチケットスカウトの特徴

プロはどう考える?キャリアチケットスカウトの特徴

キャリアチケットスカウトはレバレジーズという一流の人材企業が運営する就活生用の自己分析ツールであり、スカウトサービスでもあります。

スカウトサービスとは、プロフィールを登録しておくだけで、様々な企業から「ぜひうちの面接を受けてみませんか」という感じのメッセージが届くようになります。

「書類選考免除」・「いきなり最終面接」などの条件をつけてくれる企業も多く、就活を効率的に進めることが可能です。

ただしよく言われることですが、スカウトサイトは、とても便利なサービスである一方で、自分のプロフィールを魅力的に書かなければならず、それがとても面倒です。

しかしこのキャリアチケットスカウトはその点をカバーされています。

とても簡単にプロフィールが作れます

このキャリアチケットスカウトでは、プロフィールを簡単に作るためのテンプレートが用意されてます。

そして、テンプレートを埋めていくだけで、自己分析とプロフィールが同時に完成するというなかなかの優れものです。

なので、以下のようなタイプの方にオススメしたいサービスです。

  • 自己分析ができていない
  • 自己分析がこれでいいのか不安がある
  • 自己PRをどうすればいいかわからない
  • 受け身で就活したい
  • スカウトサイトに登録したいけどプロフィール書くのが面倒

スカウトサービスの中では新参ですが、企業は一流です

キャリアチケットスカウトは、スカウトサービスの中ではまだまだ新しいサービスですが、非常に信頼感のある会社が運営しております。

就活生
就活生
確かに新しいサービスだと、本当に企業が登録されているのかどうかとか不安になりますが、その辺は大丈夫ということですか?

そうです。運営会社がレバレジーズという日本の人材企業の中でもトップクラスの一流企業が運営しています。

会社概要(2021年10月時点)

会社名 レバレジーズ株式会社
本社所在地 東京都渋谷区渋谷2-24-12
渋谷スクランブルスクエア 24F・25F
設立 2005年4月6日
資本金 50,000,000円
売上高 344億(2018年度)
従業員数 990名(正社員)
拠点数 国内外21支店
認定 有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-302698
労働者派遣事業許可番号 派13-302333
事業内容 人材関連事業
自社メディア事業
システムエンジニアリング事業
コーポレートサイト https://leverages.jp/

サービスとして新しいですが、新卒・中途・第二新・専門職などに向けて幅広く就職支援サービスを展開してきた実績があるので、企業とのネットワークはとても広く安心です。

キャリアチケットスカウトの姉妹サービスとなる就職エージェントのキャリアチケットは、就活生の満足度No.1になったこともあるサービスです。

就職支援のサービスを選ぶ際は「どの企業が運営しているか」は非常に大事ですが、そこに関しては申し分ありません。

>>キャリアチケットスカウトの会員登録はこちらから

キャリアチケットスカウトのメリットやデメリット【他エージェントと比較】

キャリアチケットスカウトのメリットやデメリット【他エージェントと比較】

キャリアチケットスカウトのデメリットとメリットをまとめると以下の通りです。

先にデメリットからお見せします。

デメリット
  • 興味のある企業からスカウトが来ない可能性もある
  • 面接対策などは自分で行う必要がある
メリット
  • 全国の幅広い企業からのスカウトに期待できる
  • 優位に選考を進めることができる
  • 自己分析が進む
  • 自己PRの実験ができる
  • 運営会社が安心

それでは1つずつコメントしていきますね。

デメリット1:興味ある企業からスカウトが来ない可能性がある

スカウトサービス全部に言えることですが、基本的に「待ちの姿勢」になるので、楽な分、こちらが興味ある業界や職種の企業からスカウトが来ない可能性も十分あります。

なので、自分で企業探しをする場合は、キャリアチケットスカウトと並行して、就職エージェントやナビを使ったらOKです。

デメリット2:面接対策などは自分で行う必要がある

キャリアチケットスカウトは、スカウトがもらえるだけで、その先は、自力で面接に合格する必要があります。

もし面接対策などの就職支援まで受けたい場合は、キャリアチケットという姉妹サービスを利用しましょう。

就活ペンギン
就活ペンギン
次にメリットです。

メリット1:全国の幅広い企業からスカウトが期待できる

運営会社のレバレジーズ社は全国に拠点を展開し、全国の優良企業をお客様に持つ企業です。

ですから、キャリアチケットスカウトを利用することで、地域も問わず全国幅広い企業からのスカウトが期待できます。

メリット2:優位に選考を進めることができる

企業から「会いたい」と言ってくれた前提で面接ができるので、少し普段よりも優位に選考を進めることができます。

また、スカウトメールには「書類選考免除」や「いきなり最終選考」などの条件がついてるケースも多いです。

メリット3:アプリでサクサク自己分析が進む

冒頭の方でも解説したように、このキャリアチケットスカウトは、プロフィール入力のためのテンプレートが用意されてます。

そして、テンプレートを埋めていくだけで、自己分析とプロフィールが同時に完成するので、自己分析がなかなか進まない就活生の助けになります。

メリット4:自己PRの実験ができる

就活中って、自分をどういうキャラで設定して挑むのかに悩みませんか。

キャリアチケットスカウトのようなスカウトサービスを利用すると、その答えにグッと近づくことができます。

なぜなら、自分のプロフィールを変更することで企業からの反応が変わるので、実験ができるからです。

自分のこう見せたらどうだろうか、ここを見せたらどうなるかな・・・

など企業からのリアルな反応が見えるので、自己PRをどんどん最適化することが可能です。

メリット5:運営会社が安心

これは先程お伝えした内容と重複しますが、レバレジーズという運営企業は人材サービスを行なっている企業としては非常に有名で、実績もあり、安心です。

企業との繋がりも、個人情報などのセキュリティの面でも、安心して利用できるサービスです。

>>キャリアチケットスカウトの会員登録はこちらから

では次に、キャリアチケットスカウトに関してよくある質問に答えていきますね!

キャリアチケットスカウトについてよくある質問にお答えします

キャリアチケットスカウトについてよくある質問にお答えします

それではキャリアチケットスカウトについてよくある質問にお答えします。

  1. 企業はどうやって学生を探すの?
  2. 企業はプロフィールを全文読んでる?
  3. 他の就活生にプロフィールを見られることはある?
  4. お金がかかるタイミングはある?
  5. 学歴が低くてもスカウトは届くの?

よくある質問1:企業はどうやって学生を探すの?

企業は就活生が入力したプロフィール情報をもとに、就活生を検索することができるようになっています。

なので、あなたのプロフィールの内容次第で企業からどんな反応が来るのかわかりますよ。

よくある質問2:企業はプロフィールを全文読んでる?

これはスカウト系のサービス全般に言えることですが、企業によりけりです。

簡易的に見る企業もあれば、全文しっかりと目を通す企業もあります。

ただし、あなたに対するスカウトメールの文面を見れば、しっかり読んだのか、読んでないのかはある程度わかると思いますよ。

よくある質問3:他の就活生にプロフィールを見られることはある?

他の就活生がプロフィールを見ることはありません。

参加している企業のみが見られるようになっています。

よくある質問4:お金がかかるタイミングはある?

ありません。企業からお金をもらって運用されているので、就活生側は完全に無料で利用できるサービスです。

よくある質問5:学歴が低くてもスカウトは届くの?

届くか届かないかに学歴は関係ありません。

特に、キャリアチケットスカウトでは、強みや就活の軸を基準にして学生を探すため、価値観がマッチした企業からのスカウトが届きやすいサービスです。

キャリアチケットスカウトの会員登録手順【スマホで3分程度】

キャリアチケットスカウトの会員登録の方法【2分程度で完了】

キャリアチケットスカウトの会員登録はとても簡単です。

以下ご覧ください。

まず公式サイトから会員登録を済ませ、アプリをダウンロードしましょう。

>>キャリアチケットスカウトの会員登録はこちらから

次にメールアドレスとパスワードを設定します。

メールアドレス・パスワード設定メールアドレス・パスワード設定

メールで本人認証を行なって・・・

メールで本人認証メールで本人認証

プロフィールを入力すれば完了です!

プロフィール入力プロフィール入力

完了

サクサク3分程度で完了です。

人気企業の採用枠はどんどん埋まっていくのでお早めに!

人気企業の採用枠はどんどん埋まっていきますので、このようなサービスはなるだけ早く駆使した方が良いです。

無料なので、特にリスクもありませんから、使うなら今すぐ使ってみましょう。

プロフィールだけ書いておいて、優良企業から特別条件でスカウトが届いたらラッキーですしね。

では、ご参考いただけると幸いです!応援しています!

アプリからでも利用可能です!

>>キャリアチケットスカウトの会員登録はこちらから

今回は以上です!

もしスカウトサービスだけでなく、面接対策や自己分析などを支援してもらいたい場合は、無料で使える就職エージェントの活用もご検討ください!

新卒向けおすすめ就職エージェント3選【プロが選び方も解説する】「新卒向けの就職エージェントでおすすめのサービスを知りたい。」←本記事では、こういった疑問に答えます。プロの就活アドバイザーの管理人が厳選した3つの就職エージェントとその厳選理由を解説します。...