就活サービスの評判集

【悪評あり】エンジニア就活ってどう?【評判と口コミを解説】

就活生
就活生

エンジニア就活ってぶっちゃけどうなの?未経験からでもエンジニアになれるって本当?

評判口コミも見ておきたい。

当記事では上記のような疑問にお答えします!

就活ペンギン
就活ペンギン
どうもこんにちは!プロ就活アドバイザーの就活ペンギンです。当記事の内容は以下の通り。
  • エンジニア就活の評判・口コミ【悪評あり】
  • エンジニアの特徴をプロの同業者が解説
  • エンジニア就活のメリットやデメリット
  • エンジニア就活についてよくある質問
  • エンジニア就活の申し込み方と注意点

ちなみにこの記事を書いている僕は、就職サービスを運営している会社に属しています。

就活ペンギン
就活ペンギン
今回はエンジニア就活と同業者の僕がネットで集めた口コミや評判、またプロ視点で使うべきかどうか、などをみなさんにお届けします。

このページを読めば、就活生同士の情報交換では決して出てこない、人事やエージェントの裏事情を熟知したプロならではの情報まで得ることができますよ。

ではまず評判や口コミをご覧ください。

エンジニア就活の評判・口コミ【悪評もあり】

エンジニア就活の評判・口コミ【悪評もあり】

エンジニア就活はITに特化した就職ナビサイト&就職エージェントです。プログラミング未経験者も無料で受講できる研修を通じてエンジニア就職を果たすことができます。

就職ナビサイトとは、企業検索ができるサービスです。

就職エージェントとは、就活生に一人キャリアコンサルタントがついて、履歴書・面接対策や、希望にマッチする企業紹介を行ってくれるようなサービスです。

まずはネット上で集めたキャリアスタートの評判・口コミをご覧ください。Yahoo知恵袋、twitter、5ちゃんねる、その他口コミサイトを参照しております。

良い評判・口コミ

就活生の口コミを見ることができるのがよかった。先輩方のおかげでリアルな情報をもとに受ける会社を決めることができました!スキルのレベルに合わせて企業が分類されているので、企業も探しやすかったです。
プログラミング未経験でしたが、研修を通じてプログラミング言語の基礎を学ぶことができた上に、実務未経験の私をエンジニアとして受け入れてくれる会社を紹介してもらえました。手に職をつけて頑張ります!
プログラミングの勉強はしてきたつもりでしたが、自分がやりたいことがよくわからず、どの会社だとスキルが活かされるのかもわからず、悩んでいました。そんなボクに対して、カウンセラーの方が非常に親身になって話を聞いてくださったり、情報を提供していただいたおかげで道が開けました!
就活ペンギン
就活ペンギン
プログラミング未経験者に向けて無料研修を開催していることや、エンジニア就活できることや、カウンセリングの丁寧さなどの評判は高いです。

悪い評判・口コミ

掲載企業の数が少ないですね。
就活ペンギン
就活ペンギン
まだ新しいサービスで、掲載企業数はまだ多くはないようです。ただ求人には一部上場企業なども含まれていたり、質にこだわっているように見受けられます。

では次に、就職のプロである僕の意見を以下で解説します。

プロはどう考える?エンジニア就活の特徴

プロはどう考える?エンジニア就活の特徴

先に結論から言うと、エンジニア就活の特徴は未経験からでも、無料でプログラマー研修を受けつつ、エンジニアとして就職ができる珍しいタイプの就活支援サービスです。

また経験者も自分のスキルに合わせた企業探しができる仕組みになっています。

以下のようなタイプの方にマッチしています。

  • 未経験だけど、プログラマーやエンジニアになりたい
  • 自分のITスキルにマッチした企業を探したい

無料でプログラミング研修を受けられる就活サービスは少ない

エンジニア就活は無料でプログラミング研修を受けられ、エンジニア就職をするために最低限必要な知識を得られます。

プログラミングスクールだと10万円以上するサービスも多いので、プログラミングを学びたい方にとっては、非常にありがたいですよね。

就職エージェントとして信頼できる企業です

エンジニア就活のもう一つの特徴ですが、「運営母体が、就職エージェントとしての実績が非常にある」ことです。

運営会社は「シンクトワイス社」。就職エージェントをメイン事業として10年以上になる企業です。

会社概要

設立 2009年3月4日
資本金 52,590,000円(資本準備金含)
代表取締役 猪俣 知明
認定 有料職業紹介 許可番号 13-ユ-304077
事業内容 新卒紹介事業
採用コンサルティング事業
就職支援事業
URL https://www.thinktwice.co.jp/

僕は人材系の企業に入るからわかるのですが、就職エージェントを「メイン事業として運営している企業」と、「サブ事業として運営している企業」ではノウハウや本気度が全然異なります。

就活ペンギン
就活ペンギン
だって企業からすると、いい人材も、お金も、メイン事業に投下するのが普通ですからね。

エージェントを選ぶ際はこのようなポイントも見るといいでしょう。

エンジニア就活のメリットやデメリット【他エージェントと比較】

エンジニア就活のメリットやデメリット【他エージェントと比較】

エンジニア就活のデメリットとメリットをまとめると以下の通りです。

先にデメリットからお見せします。

エンジニア就活のデメリット
  • 企業の選択肢は少ない
  • 関東エリアがメイン
エンジニア就活のメリット
  • カウンセリング実績が豊富で安心
  • 未経験からプログラミングを無料で学べる
  • 自分のスキルにあった企業を探せる
  • 企業の口コミも見れるから安心

それでは1つずつコメントしていきますね。

デメリット1:企業の選択肢は少ない

企業の選択肢はそこまで多くありません。ので、自分にマッチしている企業を数社狙い撃ちするようなサービスです。

ただ、IT業界に絞っていたり、未経験でもOKな企業に絞っていたりするので、掲載社数は自然と絞られます。

また、掲載企業を見ると人気企業も掲載されており、質を厳選しているようです。

デメリット2:関東エリアがメイン

関西にも拠点はあるようですが、関東の企業が多いですね。

関東以外のエリアで就職を検討している方は、同じくIT特化の就職エージェントであるレバテックルーキーの方がエリアは広いので、検討してみてはいかがでしょうか。

【悪評ほぼなし】レバテックルーキーの口コミ・評判をプロが徹底解説 当記事では、上記のような疑問や悩みにお答えします! レバテックルーキーは、新卒でITエンジニアに就職したい...

メリット1:カウンセリング実績が豊富で安心

エンジニア就活は、就職エージェント事業を主軸に10年以上運営されているシンクトワイス社が手がけるサービスです。

最も古い総合職向けのサービスのキャリセン就活エージェントでは、累計5万人以上をカウンセリングしてきた実績と経験があります。

業界的にも有名な会社なので、就活を支援してもらう実力は申し分ありませんよ。

メリット2:未経験からプログラミングを学べる

エンジニア就活の最大の特徴ですが、未経験者がプログラミングを無料で学べる研修(インターン)を用意しています。

プログラマーとして就職するために最低限学ぶべきスキルを無料で学べるのは、就活生の特権ですね。

これまで一度も勉強したことないって方も、エンジニアになってみたいという熱意さえあれば方向転換できるサービスです。

メリット3:自分のスキルにあった企業を探せる

以下のように5段階に分けて、自分のITスキルにマッチした企業をさがせる仕組みがあります。

エンジニア就活

エンジニアに特化したサービスなだけあって、痒いところに手が届いている感じです。

メリッ4:企業の口コミがみれるから安心

エンジニア就活では、先輩たちが残していった口コミを見ることができます。

無料の会員登録をするだけで、リアルな選考の感想などがみれるのはとてもありがたいですよね。

就活ペンギン
就活ペンギン
まだ実装して間もない機能なので、掲載は少ないですが貴重な情報源です。

では次に、エンジニア就活に関してよくある質問に答えていきますね!

エンジニア就活についてよくある質問にお答えします

エンジニア就活についてよくある質問にお答えします

それではエンジニア就活についてよくある質問にお答えします。

  1. エンジニア就活を使ってできることは何?
  2. 費用がかかるタイミングはある?
  3. 研修を受けて内定が決まらなくても無料なの?

よりある質問1:エンジニア就活を使ってできることは何?

エンジニア就活はかなり多機能なサービスです。会員になると利用できるものを箇条書きにしました。

  • 無料のプログラミング研修
  • 自分のレベルに合った企業探し
  • 自分に合ったインターンシップ探し
  • 企業の口コミの閲覧
  • カウンセラーによる就職支援
就活ペンギン
就活ペンギン
エンジニア就活のために必要なものがワンストップで揃っているサービスですよ。

よくある質問2:費用がかかるタイミングはある?

費用はどのタイミングでもかかりません。企業からお金をもらう仕組みでサービスは運用されているので、問題なしです。

就職斡旋で、就活生からお金をもらってはいけないというのは、法律で定まっているのです。
※就活塾などは、企業紹介はなくノウハウ提供なので、有料のものもあります。

よくある質問3:研修を受けて内定が決まらなくても無料なの?

無料です。結果として紹介された企業ではないところから内定が出ても、問題はありませんよ。

エンジニア就活の会員登録の方法【2分程度で完了】

エンジニア就活の申し込み方法【30秒で完了】

エンジニア就活の会員登録はとても簡単です。

以下ご覧ください。

公式サイトの下記フォームから「就活をはじめる」をおして、お名前・性別・卒業年・都道府県・電話番号・メールアドレスなどのプロフィールを登録するのみ。

>>エンジニア就活の公式サイトはこちら

エンジニア就活のトップページ就活をはじめるをクリック

申し込みフォーム各項目に入力するだけ

2分程度で完了です。

これだけで、無料のプログラミング研修が受けられて、各企業のクチコミも見られて、就活支援も受けられます。

無料の研修は人気なのでお申し込みは早めに

就活生に対して、無料でプログラミング研修の基礎を学べるサービスはなかなかありません。

プログラミングスクールに通うと数万〜数十万円するのが無料です。

就活ペンギン
就活ペンギン
どう考えてもおいしいです。

無料なので、特にリスクもありませんし、会員登録だけでもしてみてはいかがでしょうか。

では、ご参考いただけると幸いです!応援しています!

今回は以上です!

優良企業から内定をもらうためのおすすめ就活サービス一覧【全部無料】