内定が出ない

第一志望からの内定率を大幅アップさせる方法教えます【これが最強】

※当記事はアフィリエイトリンクを含みます

とにかく第一志望から内定が欲しい。それ以外はどうでもいい。

当記事では上記の悩みに答えます。

就活ペンギン
就活ペンギン
どうもこんにちは!プロで就活アドバイザーを行なっております就活ペンギンと申します。

今回は、就活生が以外と気づいていない「第一志望からの内定率を大幅アップさせる方法」を教えます。

ちなみに、その方法とは、自己PRを精査することでも、志望動機をブラッシュアップさせることでもありません。

では以下をどうぞ。

当記事の目次

第一志望からの内定率を大幅アップさせる方法教えます【これが最強】

第一志望からの内定率を大幅アップさせる方法教えます【これが最強】

結論から言いますね。

第一志望からの内定率を大幅アップさせる方法とは、「1社別のホワイト企業から内定を獲得すること」です。

就活ペンギン
就活ペンギン
他の就活のテクニック論なんて、ぶっちゃけ二の次でオッケー。

なぜ1社からの内定が大事なのかをお話ししましょう。理由は3つあります。

  1. 緊張感が和らぎ力を発揮することができる
  2. 自分の発言に自信を持てる
  3. 他の会社からの評価は信ぴょう性が高い

特に3つ目が大事なわけですが、以下で説明していきますね。

1:緊張感が和らぎ力を発揮することができる

まず、自分の就活力を圧倒的に妨げるものは「緊張」です。

  • ここに受からなかったらどうしよう。
  • もう後がない。
  • 面接で失敗したらどうしよう。

こんな気持ちがあなたを緊張させ、本来発揮できる能力を奪っていくわけですよ。

なのでまずは「最悪どうにでもなる」と言う安心感を持っておくことです。

就活ペンギン
就活ペンギン
それに内定取るところまで行けば、その会社にも愛着はわくはずです。

2:自分の発言に自信を持てる

面接などで一番怖いのは、「一度も合格したことがない」と言う不安感です。

自分の発言や志望動機などが全部間違っているのではないか・・・。

みたいな気持ちになるわけですね。その不安感は相手に伝わりますし、あなたの魅力を半減させるわけです。

就活ペンギン
就活ペンギン
まさに負のスパイラルですね。

逆に一度でも合格していると、「これで受け入れられるはずだ」という強い自信につながります。

その自信は面接官にも伝わり、あなたの魅力を倍増させるわけです。

3:他の会社からの評価は信ぴょう性が高い

一番大事なのはここ。

皆さんも商品を買うときに口コミとか見ると思いますが、他人の口コミの方が、その商品のCMより信用できますよね。

人だってそう。自分ですごいと言ってる人よりも、他人からすごいと言われてる人の方が信ぴょう性あります。

つまり「他社が認めた就活生」というブランドは、就活上とても強いんですよ。

それに他の会社が欲しいと言えば、焦って自分たちも欲しくなるってのは人間のサガです。

他社から内定が出ているという事実は、嫌味にならない程度にですが、積極的にアピールした方が良いですよ。その上で、御社が第一志望ですと伝えましょう。

就活ペンギン
就活ペンギン
ただ、「内定取れるもんならとりてぇに決まってるだろう!馬鹿野郎!」と思った方もいるでしょうね。

まず他から内定を1社取る方法って?

まず他から内定を1社取る方法って?

この方法ですが、当然自分で色々と調べて動いて内定を獲得するのもありです。

でもちょっと大変。

オススメは、就職エージェントで、プロにフィードバックもらいながら、自分が行きたい企業ではなく、「自分が合っている企業」から1社内定を獲得するという方法です。

就職エージェントって?

就職エージェントというのは、就活アドバイザーとの面談を通じて、以下を無料で受けられるサービスです。

  • あなたの条件に合った企業を探して紹介
  • 各企業の面接対策
  • あなたの自己PRや志望動機などに関してアドバイス
  • 面接後のフィードバック
就活ペンギン
就活ペンギン
無料の理由は企業からお金をもらって成り立っているからです。無料というと一見怪しいですが、世の中の就活サービスは大体そうなので、何の問題もないです。

どうして1社内定をとるのに就職エージェントがいいの?

就職エージェントをお勧めする理由としては、以下。

自分一人だと正解がわからない自己PRや志望動機についてプロからアドバイスがもらえるため、自分のアピールする内容に自信がつく。

自分に合った企業を紹介してもらえる&プロからの支援がついているので、圧倒的に内定を獲得しやすい。コスパが最高。

ホワイト企業の見極めをしてくれるため、説明会に何度も行ったり、口コミや評判を調べる手間が省ける。※エージェントによる。

このあたりが非常にメリットが大きいと思います。ただ、最後の点だけ要注意でして、ホワイト企業を見極めてくれるかどうかは、エージェントによります。

就活ペンギン
就活ペンギン
エージェントによってはブラック企業ばっかり紹介先として保有しているところもなくはないので、注意が必要。

オススメ就職エージェントは以下の3つです【どれでもOK】

僕もこの業界のプロなので、プロのお墨付きだと思ってください。ちなみにうちのエージェントは紹介しません笑。下記で間違いないはずです。

▼おすすめの就職エージェントサービス3選

キャリアチケット→満足度No1の人気エージェント。実績が豊富で、紹介される企業の質が高いことで有名です。最短3日という内定スピードも人気の秘訣。全国に拠点があって使いやすいです。(詳細レビューはこちら

MeetsCompany4人に1人の就活生が利用する人気のイベント型エージェント。少数精鋭の合同説明会イベントと内定までのサポートがセット。全国で開催されるので、地方学生も参加しやすいです。(詳細レビューはこちら

ジョブスプリング→関東での就職を考えているならおすすめ!AIを活用しつつ、活躍できる企業にこだわって紹介されるので、3年以内の離職率は0.1%。一人一人大切に扱ってくれるエージェントです。 (詳細レビューはこちら

個人的なオススメはキャリアチケットですね。エージェント業界ではかなり有名で実績もあります。

もちろんどんなサービスにも悪評とかはあるので、興味ある方は、下記レビュー記事をご覧ください。

【悪評あり】キャリアチケットをレビュー【同業者が解説します】「キャリアチケットってどうなの?口コミや評判を見てみたい!」←こういった疑問に答えます。人事の裏事情など、就活のプロならではの視点から解説します。...

就職エージェントなどを利用して、一旦ホワイト企業からの内定をとりましょう。

滑り止めの感覚で受ければ、緊張もある程度抑えやすいですし、第三者から見てあなたに合っている企業を紹介してもらえるので、かなり合格率は高まるはずですよ。