おすすめ就活サービス

就活講師に聞く!大手企業へ入社する方法は?【生涯年収倍増の秘訣】

※当記事はアフィリエイトリンクを含みます
就活ペンギン
就活ペンギン
どうもこんにちは!就活アドバイザーの就活ペンギンです。

今回は、上場企業への内定に特化した就活塾SPARK CAREER(スパークキャリア)講師の寺尾さんとの対談をまとめました。

テーマは生涯年収が高い大企業からの内定のもらい方です。

寺尾さんは実際に大手企業で働いている方なので、本人の実績や体験も交えた非常に納得感がある話が聞けました。

寺尾さんはこんな人
  • 東北大学経済学部経済学科卒
  • 損保ジャパンにてキャリアをスタート。国際部門で保険取引・収益管理を担当。
  • 3年目には香港の子会社へ駐在員として出向。
  • アジア最大の保険ファンド(Peak Re/香港)にて市場調査・保険収益管理に従事。
  • 18年6月よりニューヨークへ移住し、米国4大銀行財務部にてプロダクトの収益管理を担当。現在に至る。
  • 18年:経営学修士課程(MBA) 修了

今回は、早慶の大学生の7割が大企業に行けない現状と、早慶でも落選する現実がある以上、普通の大学生がどうすれば大企業から内定を貰えるのかについて探っていきます。

就活の参考になる部分がたくさんありますので、現実をしっかりと受け入れるとともに、自分だったらどうすればいいのかについて考えてみてください。

学歴さえあれば就活がうまくいく時代は終わった

では以下対談です。

【上場企業特化の就活相談所】

上場企業に特化した就活相談所

>>上場企業に特化した就活相談所<<

当記事の目次

早慶の7割が大企業に行けない現実

就活ペンギン
就活ペンギン
はじめまして。面接苦手克服.comの運営をしてます就活ペンギンです。本日はよろしくお願いいたします。
寺尾さん
寺尾さん
はじめまして。 SPARK CAREER(スパークキャリア)の寺尾と申します。こちらこそよろしくお願いします。
就活ペンギン
就活ペンギン
寺尾さんは、就活生向けに大手企業入社のためのアドバイスをしているスパークキャリアという就活塾を運営されているということですよね。

現在どれくらいの生徒さんがいらっしゃるのでしょうか?

寺尾さん
寺尾さん
はい。今年度(2022年卒)の就活を終えた学生さんは、22名です。21年卒は17名の生徒さんに受講いただいておりました。
就活ペンギン
就活ペンギン
40名近くの生徒さんに就活指導をされているのですね。受講生が多くて驚きました。注目されている証拠ですね。

ちなみにどのような大学の学生さんが受講されているのでしょうか?

寺尾さん
寺尾さん
早慶・上智の学生さんが6割、MARCHなどの大学の学生さんが4割です。
就活ペンギン
就活ペンギン
えっ?早慶・上智の学生が利用されているのですか?トップクラスの私立大学生ですよね。レベルの高い大学生なら、大学名だけで大手企業に内定をもらえそうな気がしていたので驚きです。
寺尾さん
寺尾さん
いくら早慶・上智でも、大学名だけで大手企業への内定は難しいですよ。今は、早慶や上智といった学生であっても、全体の3割以下しか大手企業に就職できないと言われています。
就活ペンギン
就活ペンギン
3割以下ですか!
寺尾さん
寺尾さん
早慶や上智といった大学は、確かに偏差値はトップクラスと言えます。ですが、それだけで就活が成功するかと言うと、そうではないのです。
寺尾さん
寺尾さん
もし早慶や上智の学生が、なにも就活対策をしていなければ、他の大学生と同じです。

大手企業への就職は難しいですし、SPIなどの筆記試験の結果が悪くなることだって考えられるのです。そうすると、面接にも進めません。

就活ペンギン
就活ペンギン
昔は、偏差値トップクラスの早慶なら、SPIの試験結果が悪くても、おおめに見てもらえることもありましたよね。
寺尾さん
寺尾さん
今は、そんなに甘くありません。筆記試験の点数が悪ければ、大学関係なく面接に進む事は難しいです。

自分は偏差値トップクラスの大学だからと筆記試験を甘く見ていると、思いもよらない結果が待ち受けています。

就活ペンギン
就活ペンギン
どんな大学でも筆記試験対策はしないといけないってことですね。
寺尾さん
寺尾さん
採用する中で、社内でどのように活躍してくれる人材なのか会社とともに成長していける人材なのかということが重視される傾向にあります。ですから、偏差値の高い大学でも、活躍できそうにないな、会社に合わないなと感じれば簡単に落とされます。
寺尾さん
寺尾さん
でも、もしかしたら活躍できる能力があるかもしれないのに、面接でアピールできなくて落ちるという残念なケースもありますね。これは非常にもったいない。

ですから、就職活動では面接対策をきちんとやることが重要になります。

学生はこの5つを身につけよ!

就活ペンギン
就活ペンギン
短い面接時間の中で、自分が会社にどのように貢献できるのかを面接官にアピール部分が就活の難しいところですが、とても大事ですよね。そのためにも、就活生は何を身に付けておくべきなのでしょうか?
寺尾さん
寺尾さん
そうですね。私が考える就活生が身につけるべきことは5つあります。
就活ペンギン
就活ペンギン
ぜひ教えてください!
寺尾さん
寺尾さん
はい。まず1つ目がリーダーシップ、2つ目が海外での経験、3つ目が自分でビジネスを立ち上げた経験、4つ目が自分で組織やチームを作った経験、5つ目が企業の上層部が欲しいと思えるような理想的な経験です。
  • リーダーシップ
  • 海外での経験
  • 自分でビジネスを立ち上げた実績
  • 自分で組織やチームを立ち上げた実績
  • 活躍をイメージできる理想的な経験
就活ペンギン
就活ペンギン
おぉぉぉ。。。これは、かなりハードルの高い内容ですね。正直、学生でこれらをクリアしてる人って、ほとんどいないのでは?と感じてしまいました。
寺尾さん
寺尾さん
確かに難しい内容も含まれます。しかし、他の就活生と差をつけるために、この5つは必要です。大企業の倍率は、50~100倍と言われていますから、普通の就活生と同じ行動をしていても、選ばれることはありません。
寺尾さん
寺尾さん
ちなみに私が運営している就活塾のスパークキャリアでは、こういった大手の現実を踏まえて、ひとりひとり足りない部分についてどうしたらいいのか的確にアドバイスしていきます。

ですから、遠回りをすることなく、無駄な努力を減らして大手企業から内定をもらえる確率を高めていくことが可能です。

就活はいつからはじめるべきか

就活ペンギン
就活ペンギン
ところで、寺尾さんが運営されているスパークキャリアに、就活生が相談されるタイミングはいつ頃なのでしょうか?
寺尾さん
寺尾さん
3年生の夏や秋、冬の時期の相談が一番多いです。大学2年の時に相談に来ていた学生もいましたよ。夏や秋は、インターン選考もありますから、その対策として相談に来る学生は多いと言えますね。
就活ペンギン
就活ペンギン
やっぱり、大手を狙う就活生たちは、早い時期から行動しているのですね。
寺尾さん
寺尾さん
そうですね。3月前後で既に内定を取れているという学生が多いですよ。早ければ、夏インターンからの選考で、2月ぐらいに内定を取っている学生さんもいます。

英語が得意な学生さんなら、ボストンキャリアフォーラムへ挑戦してもらって、3年生の12月頃に内定を取れるということもあります。

スパークキャリア寺尾さんの経歴

寺尾さんはこんな人
  • 東北大学経済学部経済学科卒
  • 損保ジャパンにてキャリアをスタート。国際部門で保険取引・収益管理を担当。
  • 3年目には香港の子会社へ駐在員として出向。
  • アジア最大の保険ファンド(Peak Re/香港)にて市場調査・保険収益管理に従事。
  • 18年6月よりニューヨークへ移住し、米国4大銀行財務部にてプロダクトの収益管理を担当。現在に至る。
  • 18年:経営学修士課程(MBA) 修了
就活ペンギン
就活ペンギン
寺尾さんの経歴を拝見しました。横浜市立大学に入学して、その後編入という形で東北大学に編入学(横浜国立大学・神戸大学も合格)し、損保ジャパンに入社。

その後に国際部門にキャリアップし6年間活躍された後に、ニューヨークの外資系企業に勤務ということで、国内外で沢山活躍されていて、凄い経歴をお持ちなのだなと思いました。

大学を編入されたのは何かきっかけがあったのでしょうか?

寺尾さん
寺尾さん
実は大学受験で希望の大学に行けなくて、横浜市立大学に入学したんです。

でも、その大学の周りの環境は、自分が求めていた環境ではなかったんですね。それで大学の友達との交流を絶って、編入試験を受け、無事に合格することができました。

就活塾への投資で得られるものは?

就活ペンギン
就活ペンギン
寺尾さんの活動についてお伺いさせてください。スパークキャリアの指導料は、大学生が支払うとなると、やや高額ではないかなと感じます。

どのようなお考えでこの料金で設定されているのでしょうか?

寺尾さん
寺尾さん
はい。確かに指導料は、初任給相当の金額ですから、大学生にとって大きな出費となってしまうでしょう。バイト代が一気に飛んでしまうという声もあるかもしれません。

しかし、それ以上のものが戻ってくる、元は取れると自負しておりますので、この料金で設定しております。大企業に入社できるかできないかで、生涯賃金が数千万、それ以上変わってくるとしたらどうでしょうか。ここでの初期投資は、無駄になることはないでしょう。

就活ペンギン
就活ペンギン
まぁ確かに、下手すると億単位で変わってきますよね。でも他の就活サービスが無料ですよねぇ。エージェントとかも、就活アドバイスとかはしますから。

その辺りはどうお考えですか?

寺尾さん
寺尾さん
エージェントとは全然違うサービス内容です。エージェントは自社で抱える企業に就活生を入社させることで、お金を得るシステムですから、自社で抱える企業にどうやって合格させるかを考えます。

スパークキャリアは就活生が行きたい企業にどうすれば合格できるかをアドバイスします。

就活ペンギン
就活ペンギン
確かに・・・悪質なエージェントだとブラック企業の内定を押し付ける。。。みたいな話もあるようですからね。。独学では結構難しいものですか?
寺尾さん
寺尾さん
そうですね。今は大学レベルが早慶であっても7割が大企業に入社できないという現実があるのです。自己流の面接対策では、他の就活生と差をつけることは難しいです。

スパークキャリアには、日東駒専レベルの学生が大手企業から内定をもらっっている実績があります。

寺尾さん
寺尾さん
もし本当に大企業に就職したい、何としても就活を成功させたいと思っているなら、スパークキャリアへの先行投資はおすすめです。

私これまで、東京・香港・ニューヨークという金融市場で様々な方々のキャリアを見てきました。そこから感じたのは、どんどん昇進される人ほど、は自己投資しているということでした。

寺尾さん
寺尾さん
自己投資をする人は、初期投資をするからこそリターンを得て、そのリターンを更に投資するからこそ、より大きなリターンを得ているのでしょう。

自分のキャリアに対して自己投資することは、就活だけに限らず、常にやっていくべきことと私は思います。

就活ペンギン
就活ペンギン
なるほど。確かに、「初任給相当の額を払ったら、数十年後に数千万円、最終的にはそれ以上受け取れる」という投資に、払わないのは損ですよね。
就活ペンギン
就活ペンギン
それに、先行投資でしっかり面接対策して大企業に入社して、お金を稼げれば、自由に使えるお金も増えますよね。

年収300万円の人だと、買うのをためらってしまうブランド時計でも、年収1000万円の人だったらためらうことなく買える。

より豊かな暮らしができて、人生が充実するなら、指導者をつけて就活をしていくことが、あたり前になってもおかしくないですよね。

>>寺尾さんのサポートで人気企業に合格したいあなたはコチラ

寺尾さん
寺尾さん
ありがとうございます。前向きなお言葉を頂けて嬉しいです。

実は、私の活動に対して、批判的な声もあるんですよ。大手企業に就職するために大学生活を逆算して過ごすなんて、大学生活を楽しめないという考えがある人もいるのです。

確かにそれもひとつの意見でしょう。しかし、本当に大企業に就職したいのであれば、周りと同じでは難しいのです。

「友達とワイワイ楽しいキャンパスライフを送りたい」そう思うなら、それはそれでよいと思います。

ただ、本気で「大手企業を目指す!」と思うなら、大学生活は、自分自身の能力を高めるための時間としていただきたいのです。

スパークキャリアの得意分野は?

就活ペンギン
就活ペンギン
ちなみに、寺尾さんの就職指導では、文系の学生が多いと聞いたのですが・・・?
寺尾さん
寺尾さん
はい、ほとんどの学生が文系です。ただ、理系の学生でも、文系就職と同じような形に進みたいという場合には、対応していますよ。
就活ペンギン
就活ペンギン
寺尾さんの業界の得意分野を教えていただけますか?
寺尾さん
寺尾さん
はい。金融・保険・コンサル系が特に得意ですね。私自身、損保ジャパンで働いていたこともあり、そういう分野には自信を持っています。
寺尾さん
寺尾さん
ただ、理系をターゲットにしたメーカーの技術職に関しては、専門知識がありませんので、残念ながら指導することができません。理系の場合、専門知識が求められることも多いので、文系の就職活動とはかなり違うのです。
就活ペンギン
就活ペンギン
そうなのですね。例えば、メーカーの総合職志望はどうでしょうか?文系の総合職なら何でもOKという認識で大丈夫ですか?
寺尾さん
寺尾さん
そうですね。特に文系の総合職なら、どの企業もほぼ会社が求めていることは同じ傾向となっていますから、安心してご相談いただければと思います。

スパークキャリアならではの強み【他就活塾との違い】

就活ペンギン
就活ペンギン
スパークキャリア以外でも、いくつか就活塾を見つけたのですが、スパークキャリアは他の就活塾とどのように違うのでしょうか?
寺尾さん
寺尾さん
私が運営するスパークキャリアは、大きく2つの強みがあります。まず1つ目が私・寺尾に講師としての実績があることです。大学卒業後に損保ジャパンに入社して国際関係の仕事をバリバリ取り組んできたこと、また東京・香港・ニューヨークという各地域の金融都市で財務の経験していることなどから、大手企業を目指す学生にきちんとした指導をすることが可能です。

就活塾の中には、指導される講師の方の経歴があいまいな場合も多いです。大手企業を目指すうえで、キャリアのある人からの指導は必須でしょう。私は、就職活動で大手企業に入社して、そこからさらに高みを目指した実績があるので、大手企業に入社したい学生に対して本人に合わせて適切にサポートできる自信があります。

寺尾さん
寺尾さん
2つ目が、個別指導で徹底的にサポートしていることです。他の就活塾の場合、集団講義にしていることもあります。集団講義の場合、ひとりひとりのペースに合わせることはできませんし、質問もしにくくなります。効率よく指導するために、ひとつの部屋に20名から30名ほどの生徒を集めて、一気に講義をしてしまうのです。これで20万円というような就活塾も見かけました。
就活ペンギン
就活ペンギン
えっ?!それは高いですね。。。
寺尾さん
寺尾さん
集団講義だと、一人ひとりに合ったやり方を指導できないので、結果を出せないこともあるのです。

私が運営するスパークキャリアの個別指導だと、学生さん一人ひとりにあった方法をお伝えしますので、正しいやり方で面接合格の確率をあげていくことができます。継続指導をしますので、面接対策がバッチリ行えるのです。

本気を出せば誰でも大手に就職できる?

就活ペンギン
就活ペンギン
中堅大学の学生さんの場合でも、スパークキャリアなら大手企業への就職を叶えられると聞きました。

そのような学生さんを指導する場合、寺尾さんはどのように指導されているのでしょうか?

寺尾さん
寺尾さん
まずは、その学生さんがどのようなスキルを持っているのか確認しなければいけません。

スキルの棚卸しを行い、何が足りないのか見つけます。もし、スキルが何もない場合でも、本番までに伸ばせるスキルは高めていくということを指導しています。

就活ペンギン
就活ペンギン
中堅の大学生でも努力次第で大手企業を目指すことが可能なのですね。

ちなみに100人の中堅大学生の中から、どれくらい大手企業に入社できるものなのでしょうか?

寺尾さん
寺尾さん
統計的に言えば 100人中5人いるかいないかぐらいですね。ちなみに早慶上智だと30人、MARCHだと10から15人、日東駒専は3-5人程度ぐらいしかいませんね。
就活ペンギン
就活ペンギン
そんなもんなんですね・・・!
寺尾さん
寺尾さん
意識が高い大学の学生さんは、就活に対しても意欲が高いので、目の前にある目標に対する解決能力も高く、大手に内定をもらいやすいのです。

しかし、普通の大学生の場合、そもそも大手企業にエントリーしなかったり、就活に対して受け身だったり、就活対策よりも他に楽しいことを優先してしまう人が多いと言えます。

寺尾さん
寺尾さん
夏のインターンシップは、とても重要と言われていますよね。うまくいけば採用に直結します。

そんな大チャンスがあるにも関わらず、大学3年生の夏インターンの平均応募数は5-6社だそうです。

しかし、スパークキャリアの受講生は平均で30社ほどの夏インターンに応募しています。そのため、その後のリクルーターもつきやすく、夏インターン経由での最終面接(2-3月)に呼ばれて、そのまま内定を取れたというケースも多いのです。

寺尾さん
寺尾さん
スパークキャリアでは、夏インターンに限らず、就活における1つ1つの要素・イベントをとても重要視しています。これらを徹底的にやり抜くことで、各受講生が、大手からの内定を複数獲得できているのです。
就活ペンギン
就活ペンギン
行動が違うから、結果が違うのですね。納得できます!
寺尾さん
寺尾さん
本気で大手企業に入社する気持ちがあるなら、高学歴の学生であっても、「きちんとした就活対策」をする必要があるということです。

そのような現実がありますので、MARCHや日東駒専レベルの学生の場合、就職対策せずに大手企業を目指すのは無謀とも言えます。

就活ペンギン
就活ペンギン
とても参考になる話でした!ありがとうございました。
寺尾さん
寺尾さん
こちらこそありがとうございました!

対談を終えて見えた「大手就活成功の秘訣」

スパークキャリアの寺尾さんとお話ししてみて、実績がある人の言葉は、とても説得力があるなと感じました。

信念を持って就活塾を運営されていることも、とてもよくわかりました。

今の就活市場は、早慶や上智であっても大手企業に入社できるのは3割という現実を受け止めなければいけませんね。

就職対策本を買ったり、キャリアセンターで面接指導を行ってもらったり、就職支援団体にいろいろアドバイスを貰っただけでは、大手企業に行くことはできません。

みんなと同じ行動、同じ時期で動いていたのでは、みんなと同じ結果にしかならない・・・これが現実です。

では、どうしたら良いのでしょうか。

就職活動を成功させたいなら、早めの行動と専門的な知識をもった人からの正しいアドバイスが大事と言えます。

就活成功のためのヒントとして、アスリートの事例をご紹介します。

マラソンランナーの高橋尚子選手やテニスの大阪なおみ選手。

皆さんもご存知ですよね。

高橋選手には、小出義雄(こいでよしお)さんというコーチがついていました

テニスの大阪なおみ選手には、ウィム・フィセッテさんというコーチがついています。

高橋尚子選手や、大阪なおみ選手が活躍できているのは、それぞれに合った正しいやり方を指導してくれたからなのです。

コーチがいない状態で選手が活躍していくことはできません。そして、コーチの指導方法が間違っていれば、選手の成績にも影響してしまうでしょう。

就活でも同じです

あなたが就活を成功させるのは、正しく指導してくれるコーチが必要だということです。

コーチがいない状態で戦おうとしていませんか?実績がないコーチから指導を受けていませんか?

スパークキャリアを味方につけるという選択肢

新卒での就職活動は人生で1度だけです。人生で一度だけの新卒就活を自己流でやるのは若干リスキーですよね。
ちなみに取材の外でお話しいただいたのですが、寺尾さんも就活のときに自己流で面接対策に取り組むことなく、きちんと実績のある講師の人から有料で面接特訓をしてもらったそうです。自分で行動して面接特訓を外部の実績のある講師にしてもらって良かったとおっしゃってました。

もしも大手企業に就職したいと本気で思っているのであれば、スパークキャリアの門を叩いてみてはいかがでしょうか?

最初の面談は無料で、そこでよければ申し込みです。最初の面談もオンラインですので、無理やり申し込まれされるなんてこともなく、寺尾さんから直接お話を聞いて、親御さんとも相談した上で、判断すればオッケーです。

もし申し込んで、上場企業に合格できなければ、全額返金されるので、リスクも少なくなっています。

まず一度面談して寺尾さんとお話ししてみてはいかがでしょうか。

ちなみに!大事な話が!

スパークキャリアは、個別指導の質を高めるために新規受講生を毎月5名まで限定しているようです。

そのため、今この記事を読んでいる他の就活生が申込をしてしまえば、あなたが正しく就活ができる可能性が1か月遅くなってしまいます。

ぜひ乗り遅れる前に、無料相談会をどうぞ!一回アドバイスを無料で受けるだけでも価値ありですよ!

<参加者は5人限定です!お早めに!>
上場企業に特化した就活相談所

>>上場企業に特化した就活相談所<<

頑張ってください!応援しています!