就活サービスの評判集

【悪評あり】Goodfind(グッドファインド)の評判・口コミ

就活生
就活生

高学歴に人気の就職エージェント「Goodfind(グッドファインド)」ってどうなの?

過去に利用した先輩たちの評判口コミを知りたい。

悪評もあれば知っておきたい。

当記事では、上記のような疑問や悩みにお答えします!

就活ペンギン
就活ペンギン
どうもこんにちは!プロ就活アドバイザーの就活ペンギンです。

当記事の内容は以下の通りです。

  • Goodfindの評判・口コミ
  • プロはどう見る?Goodfindの特徴
  • Goodfindのメリットとデメリット
  • Goodfindについてよくある質問
  • Goodfindに申し込む方法
就活ペンギン
就活ペンギン
ちなみに僕は、Goodfindとは別の就職エージェント運営会社で働いています。

今回はプロ視点で特に高学歴者から人気を博するGoodfindの口コミ・評判を解説していきます。

この記事を読めば、就活生や先輩との情報交換では出てこないようなプロならではの情報や、エージェントサービスの裏側人事の本音などを知ることができます。

ちなみに、質の高い就職エージェントを探しているなら、「キャリアチケット」は必ずチェックしましょう!プロ視点からすれば、よっぽどの事がない限り、「キャリアチケット」の方がオススメです。

【悪評あり】キャリアチケットをレビュー【同業者が解説します】「キャリアチケットってどうなの?口コミや評判を見てみたい!」←こういった疑問に答えます。人事の裏事情など、就活のプロならではの視点から解説します。...

また、あなたがもしITエンジニアとして就職したいなら、「ITエンジニア特化型のサービス」を活用すべきです。下記をご覧ください。

ITエンジニアの新卒就活に強いおすすめエージェント3選【未経験可】 当記事ではそんなあなたのお悩みにお応えします。 新卒でITエンジニアに就職するなら、エージェントの活用がお...

Goodfind(グッドファインド)の評判・口コミ【悪評あり】

Goodfind(グッドファインド)の評判・口コミ【悪評あり】

Goodfind(グッドファインド)は、一言で言えば、ハイクラスの就活生とハイクラスの優良ベンチャー企業をマッチングさせる就職支援サービスです。

就活ペンギン
就活ペンギン
企業側の視点で言えば、ピンポイントに超優秀層の就活生を採用するために使われます。

まずはネット上で集めたGoodfind(グッドファインド)の評判・口コミをご覧ください。公式サイト、Yahoo知恵袋、twitter、5ちゃんねる、その他口コミサイトを参照しております。

良い評判・口コミ

就活や社会に役立つ優良なセミナーを開催してくれるGoodFindロジカルシンキング講座やケーススタディの講座は勉強になる。
相性がとても良い会社を紹介してくれた。しっかりと面談して、話を聞いた上で紹介企業を決めてくれていたと感じた。面接時のアドバイスも適切で、就活の役に立った。
有名大手企業しか考えてなかった自分に、成長企業という選択肢を与えてもらった。

悪い評判・口コミ

担当からの連絡が遅く、円滑に進まなかった。優先順位を落とされた感じがした。
ロジカルシンキングのセミナーに参加したけど、特にフェルミ推定が難し過ぎてついていけなかった。
なんか紹介される企業が微妙・・・。大手企業でもなく、ベンチャーでもない、中堅くらいのおしゃれな会社が紹介されるイメージ。

ちなみに発信した個人が特定されないように、直接引用はしません。また、文章を少し改変しております。

就活ペンギン
就活ペンギン
企業の質やセミナーの質に評判が集まっていました。その受け取り方で好評・悪評が分かれている感じです。

プロはどう見る?Goodfindの特徴【利用すべき?】

プロはどう見る?Goodfindの特徴【利用すべき?】
就活ペンギン
就活ペンギン
Goodfindについて、他のエージェント運営会社で実際にプロとして働く僕の意見を述べますね。

【プロの意見】

高学歴な就活ガチ勢と相性◎。

とはいえ、紹介される企業は、面接合格のハードルが超高いです。

早く内定が欲しい!と思う就活生には全く合いません。

企業のニーズが「優秀学生のピンポイント採用」

さっそく裏話ですが、Goodfindで企業が就活生を採用すると、平均的な就職エージェントの2〜3倍くらいのお金を支払わなければなりません。

※通常60万〜100万くらいで、Goodfindは180万とかです。

ですから、企業からすれば採用ハードルがめっちゃ高いのです。

就活ペンギン
就活ペンギン
むしろ優秀じゃなければ採用しない!と決めて申し込んでるケースが多いです。

なので、Goodfind経由で合格するには、それ相応の「スペック」が求められるわけです。

Goodfind限定の特別選考ルートが設けられている企業もありますが、だからといって合格しやすいわけではないと知っておきましょう。

セミナーやインターンシップ参加目的であればOK

上述したように、採用されるハードルは高いので、内定目的ではなかなか利用しづらいです。

ただし、無料開催しているセミナーの質が高かったり、他では見つけられないインターンシップに応募できたりなど、Goodfindでしか得られないメリットも大きいです。

以下のように明らかにレベルが高く、講師陣が豪華なセミナーが盛りだくさんです。

セミナー一覧
就活ペンギン
就活ペンギン
特に、毎日のように開催されている各種就活セミナーは好評なので、参加してみるのもありですよ。

ホワイト企業への内定スピードにこだわるなら?

ホワイト企業への内定をとって一旦安心したい!という方はGoodfindのページは閉じましょう(笑)

就活ペンギン
就活ペンギン
全く希望に沿わないサービスです。

オススメなのはキャリアチケット。全国展開もしていて、紹介企業の質も高い人気エージェントです。

>キャリアチケット公式サイトはこちら【対応エリアも記載】

キャリアチケットの口コミや評判は、下記ご確認ください。

【悪評あり】キャリアチケットをレビュー【同業者が解説します】「キャリアチケットってどうなの?口コミや評判を見てみたい!」←こういった疑問に答えます。人事の裏事情など、就活のプロならではの視点から解説します。...

Goodfind(グッドファインド)のメリットとデメリットまとめ

Goodfind(グッドファインド)のメリットとデメリットまとめ

「Goodfind」のメリットやデメリットをまとめます。

Goodfindのメリット
  • セミナーやインターンシップのレベルが高い
  • 掲載企業の質が高い
  • 特別選考枠があり決着が早い
Goodfindのデメリット
  • 採用ハードルが高すぎる
  • 高学歴者などターゲットが狭い
  • 対面で面談できる会場が東京・関西が中心

それでは1つずつコメントしていきますね。

メリット1:セミナーやインターンシップのレベルが高い

Goodfindに掲載されているセミナーやインターンシップのレベルが非常に高いです。

参加者から話を聞くと、「成長実感」を感じたとの声が多いですね。

就活ペンギン
就活ペンギン
ほぼ毎日ハイレベルな就活生向けのセミナーが開催されています。

メリット2:掲載企業の質が高い

掲載企業の質も高いですね。

誰もが知ってるサービスを生み出している優良ベンチャーから、大手企業、外資系企業まで質の高い企業が集まっています。

Goodfindでしかない限定選考情報などもみることが可能です。

就活ペンギン
就活ペンギン
ただし、人によっては質が高すぎるという問題に遭遇します。

メリット3:特別選考枠があり決着が早い

Goodfind限定で、書類選考や会社説明会、一次選考などをショートカットできる特別選考枠が組まれることがあります。

ただ、特別選考枠が組まれたからといって、採用されやすい訳ではなく、あくまでも「決着がつくスピードが早い」だけですね。

デメリット1:採用ハードルが高すぎる

Goodfindは企業からすれば、採用にかかるコストが大きく、採用するハードルは高いです。つまり、内定は出にくいです。

  • 通常の就職エージェント→1人内定あたり50〜100万程度
  • Goodfind→180万程度
就活ペンギン
就活ペンギン
自分に高い値段がつくのは嬉しいかもですが、就活上デメリットでしかありません。。

デメリット2:高学歴者などターゲットが狭い

企業側が「優秀層の少人数ピンポイント採用」という目的でGoodfindを利用するケースが多いです。

つまりターゲットになるのは、高学歴者やハイスペック層と絞られてしまいます。

就活ペンギン
就活ペンギン
みんなが満足できるサービスではないということですね。

デメリット3:対面で面談できる会場が東京・関西が中心

対面で面談などできる会場やセミナーが開催される会場が、東京・大阪・京都にしかありません。

札幌、仙台、名古屋、福岡等の地域でも定期的にセミナーを開催しているものの、地方学生からすると若干使いにくい仕様にはなっています。

就活ペンギン
就活ペンギン
面談などは対面の方が精度が高いので通いやすい就職エージェントを選ぶことをオススメします。
地方就活生が利用しやすい就職エージェント3選【怪しい業者は排除】 当記事では、上記のような疑問や悩みにお答えします! 実績のある人気エージェントの拠点は東京・大阪・名古屋など、人口...

Goodfind(グッドファインド)についてよくある質問

Goodfind(グッドファインド)についてよくある質問

それではメリット・デメリットをご理解いただいたところで、Goodfindに関してよくある質問にお答えしておきます。

よくある質問は以下の通り。

  1. セミナーなどはお金はかからないの?
  2. 内定までの流れは?
  3. なんか怪しくない?

よくある質問1:セミナーなどはお金はかからないの?

ほとんどのコンテンツには原則的に、お金はかかりません。

また企業紹介や、アドバイザーとの面談なども無料。

ただし、公式サイトにも明記されていますが、一部有料のコンテンツもあるようです。

Goodfindではセミナー含むすべてのサービスが基本的には無料でご利用頂けます。最大限サービスを活用して就活に役立ててください。※一部例外的に有料のものがある場合もございます。

よくある質問2:内定までの流れは?

以下の通りです。

Goodfindの会員登録

セミナーやイベントに参加
企業への応募

アドバイザーからの
企業紹介・面接対策

企業面接(特別選考ルート)

内定

就活ペンギン
就活ペンギン
まずは無料の会員登録から!

よくある質問3:なんか怪しくない?

ハイクラスとか優良ベンチャーとか、響きだけで聞いてたらだんだん怪しく思えてくるかもですが、結論は「全然怪しくない」です。

有名企業も何社も参画している優良サービス。

以下が運営会社です。

会社概要

会社名 スローガン株式会社(Slogan, Inc.)
設立 2005年10月24日
所在地 東亰本社
〒107-0062
東京都港区南青山2-11-17 第一法規本社ビル2階
従業員数 100名
認定 人材紹介事業
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-302267
事業内容 新産業領域への人材支援を中心とする各種サービス提供
コーポレートサイト https://www.slogan.jp/
就活ペンギン
就活ペンギン
15年以上経営していて、安定的な基盤がある企業ですよ。

Goodfind(グッドファインド)に申し込む方法【若干めんどい】

Goodfind(グッドファインド)に申し込む方法【画像で解説】

Goodfindへの申し込み方法を解説します。

就活ペンギン
就活ペンギン
先にお伝えしておきますが、結構入力項目多いので、大変ですよ。

まずは、公式サイトの申し込みフォームから会員登録。

>Goodfindの公式サイト

Goodfindの会員登録のスクショ

メールアドレスでもフェイスブックアカウントでもどちらでもアカウントを作成できます。

アカウント作成スクショ

どちらかで進むと、次に本登録用のURLが発行されます。

パスワード、基本プロフィール、経歴、経験実績、就活状況などを入力していきます。

入力情報スクショ

これで完了。

インターンシップを探したり、セミナーに申し込んだり、求人に募集したりできます。

30分から、人によっては1時間以上かかる可能性もあります。

学生のクオリティにもこだわっているサービスなので、この辺りは他の就職エージェントと異なる部分ですね。

いかがでしょうか。Goodfindについての理解は深まりましたか?

Goodfindはハイクラスの就活生とハイクラスの優良ベンチャー企業をマッチングさせる就職支援サービスです。

ポイントをまとめると以下の通り。

【プロの意見】

高学歴な就活ガチ勢と相性◎。

とはいえ、紹介される企業は、面接合格のハードルが超高いです。

早く内定が欲しい!と思う就活生には全く合いません。

わりと癖の強いエージェントですが、成長意欲の高いハイクラスの就活生からすれば相性の良いサービスです。

\ハイクラスの就職エージェント/

公式サイトはこちら

※無料で登録可能。

上記を読んで、ちょっと違うなと思ったり、人が合わないなどがあれば、下記がオススメ。

人材のプロである僕が最もおすすめしている就職エージェントは「キャリアチケット」です。

キャリアチケットのトップページ

エージェントの経験が非常に豊富で、ホワイト企業との繋がりも多く、それでいて全国展開している人気エージェントですよ。エリアは下記公式サイトをチェック!

>キャリアチケットの口コミ・評判はこちら

>キャリアチケット公式サイトはこちら【対応エリアも記載】

ぜひあなたに合ったエージェントと巡り合って、納得いく就活をしてくださいね!

新卒向けおすすめ就職エージェント3選【プロが選び方も解説する】「新卒向けの就職エージェントでおすすめのサービスを知りたい。」←本記事では、こういった疑問に答えます。プロの就活アドバイザーの管理人が厳選した3つの就職エージェントとその厳選理由を解説します。...