就活サービスの評判集

【悪評も公開】ジョブライズってどう?【口コミ・評判を徹底解剖】

就活生
就活生

就職エージェントの「ジョブライズ」ってどうなの?

過去に利用した先輩たちの評判口コミを知りたい。

悪評もあれば知っておきたい。

当記事では、上記のような疑問や悩みにお答えします!

就活ウルフ
就活ウルフ
どうもこんにちは!プロ就活アドバイザーの就活ウルフです。

当記事の内容は以下の通りです。

  • ジョブライズの評判・口コミ
  • プロはどう見る?ジョブライズ
  • ジョブライズのメリットとデメリット
  • ジョブライズでよくある質問
  • ジョブライズに申し込む方法
就活ウルフ
就活ウルフ
ちなみに僕は、ジョブライズとは別の就職エージェント運営会社で働いています。

今回はプロ視点でジョブライズの口コミ・評判を解説していきます。

この記事を読めば、就活生や先輩との情報交換では出てこないようなプロならではの情報や、エージェントサービスの裏側人事の本音などを知ることができます。

ちなみに、質の高い就職エージェントを探しているなら、「キャリアチケット」は必ずチェックしましょう!プロ視点からすれば、よっぽどの事がない限り、「キャリアチケット」の方がオススメです。

【悪評あり】キャリアチケットをレビュー【同業者が解説します】「キャリアチケットってどうなの?口コミや評判を見てみたい!」←こういった疑問に答えます。人事の裏事情など、就活のプロならではの視点から解説します。...

ジョブライズの評判・口コミ【悪評も公開】

ジョブライズの評判・口コミ【悪評も公開】

ジョブライズ(旧・ティスメ就活エージェント)は、医療・介護・保育領域に強い人材会社の株式会社ティスメが運営する新卒向けの就職エージェントです。

まずはネット上で集めたジョブライズの評判・口コミをご覧ください。オフィシャルサイト、Yahoo知恵袋、twitter、5ちゃんねる、その他口コミサイトを参照しております。

良い評判・口コミ

毎回企業との面接後にフィードバックもらえるのがよかった。どんどん改善が進み、最終的に以前から名を知っているメーカーに就職することができた。
面接を受ける前は書類選考でほとんど不合格になっていましたが、ジョブライズで企業ごとの書類の書き方を教えてもらったことで、格段に合格率が上がりました。志望していた3社から内定がもらえました。
地方にも支店があるので通いやすかった。

悪い評判・口コミ

退会フォームがなくて、困る。
いきたいと思える企業を紹介してもらえなかった。業界に偏りがあるように感じる。

ちなみに発信した個人が特定されないように、直接引用はしません。また、文章を少し改変しております。

就活ウルフ
就活ウルフ
ティスメ就活エージェントを含め、割と探しましたが上記に挙げたものくらいです。悪評も好評も少なかったですね。

プロはどう見る?ジョブライズ

プロはどう見る?ジョブライズ
就活ウルフ
就活ウルフ
というわけでジョブライズについて、他のエージェント運営会社で実際にプロとして働く僕の意見を述べますね。

厚生労働省からの認定がもらえたサービスで、母体としては安心なので、地方学生にはオススメ!ただし、企業の選択肢は少なめで、紹介企業には偏りあり。実績も少ない。

そもそも医療・介護・保育特化の会社です。

もともと運営会社のティスメさんは、医療・介護・保育に特化している会社ですね。

運営会社は以下の通り。

会社概要

会社名 株式会社ティスメ
設立 2014年
所在地 ◆東京本部
〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシアオフィスタワー11F
◆大阪本社
〒530-0057
大阪府大阪市北区曽根崎2-12-7 清和梅田ビル18F
他、名古屋・札幌・仙台・新潟・大宮・横浜・静岡・京都・神戸・広島・高松・福岡・熊本で拠点展開
認定 有料職業紹介事業:27-ュ-301770
一般労働者派遣事業:派27-302147
事業内容 ●メディカル事業部
●介護転職支援事業部
●保育事業部
●新卒紹介事業部
コーポレートサイト https://tsme.jp/
就活ウルフ
就活ウルフ
医療・介護・保育の人材業界ではかなり強みを発揮できる企業です

ただし、新卒分野はあくまでもサブ事業という位置付け。紹介企業には偏りがあり、そもそも選択肢も多くはないですね。

ただし地方学生は通いやすいホワイトエージェント

ジョブライズの拠点の広さは魅力です。

就職エージェントは事業者によってクオリティの差が激しいサービスなので、目利きが必要ですが・・・

ジョブライズは、14,000以上ある人材紹介事業者の中で、40社程度しかもらえない厚生労働省からの認定があるホワイトサービスです。

就活ウルフ
就活ウルフ
地方学生からすると、ホワイトな就職エージェントサービスが近くにあるというだけでメリット。

ちなみに、以下のキャリアチケットは、ジョブライズほどではありませんが、全国展開していて、幅広い企業ともつながりのある人気エージェントです。

紹介企業の選択肢にこだわりたいなら、下記オススメですよ。

キャリアチケットのトップページ

エージェントの経験が非常に豊富で、ホワイト企業との繋がりも多く、それでいて全国展開している人気エージェントですよ。エリアは下記公式サイトをチェック!

>キャリアチケットの口コミ・評判はこちら

>キャリアチケット公式サイトはこちら【対応エリアも記載】

ジョブライズのメリットとデメリット

ジョブライズのメリットとデメリット

「ジョブライズ」のメリット・デメリットを紹介します。

ジョブライズのメリット
  • 厚生労働省から特別な認定をもらっている安心感
  • 地方学生が利用しやすい
  • LINEで軽く相談を始められる
ジョブライズのデメリット
  • まだ事業としては若く選択肢も少なめ

それでは1つずつコメントしていきますね。

メリット1:厚生労働省から特別な認定をもらっている安心感

先ほどもお伝えしましたが、14000以上ある人材紹介事業者の中で40社程度しかもらえない厚生労働省からの認定を獲得したサービスです。

エージェントはサービス内容にブレが出やすく、事業者によって全然レベルが異なるので、国のお墨付きサービスであることは一つの大きな安心感につながります。

就活ウルフ
就活ウルフ
ブラック企業ばかり持ってる怪しいエージェントも多いですからねぇ。

メリット2:地方学生が利用しやすい

ジョブライズは拠点の広さが大きなポイントです。

ウェブで遠隔面談という手段を取るエージェントも多いですが、アドバイスの精度はやはり対面に比べて落ちてしまいます。

できれば面談ができる拠点が近くにあったほうがいいです。

ジョブライズは、東京、大阪、名古屋・札幌・仙台・新潟・大宮・横浜・静岡・京都・神戸・広島・高松・福岡・熊本で拠点展開。

就活ウルフ
就活ウルフ
これは就職エージェントで言えばトップクラスの広さです。

メリット3:LINEで軽く相談を始められる

いきなり対面の相談がハードル高いって人に向けて、LINEでまずは軽く相談できるようになっています。

公式サイトにQRコードがあるので、友達に追加して連絡を取り合う形となります。

就活ウルフ
就活ウルフ
気が楽ですよね。こういったところへの気遣いもできているサービスって素敵ですね。

デメリット1:まだ事業としては若く選択肢も少なめ

ジョブライズを運営するティスメさんは元々医療・介護・保育の分野で強みを持つ企業。

就活ウルフ
就活ウルフ
新卒向けでずっと事業を行ってきたエージェントと比べると紹介企業の幅などは比較的狭め。

ジョブライズについてよくある質問

ジョブライズについてよくある質問

それではメリット・デメリットをご理解いただいたところで、ジョブライズに関してよくある質問にお答えしておきます。

よくある質問は以下の通り。

  1. お金はかからないの?
  2. 紹介された企業は全部受ける必要がある?
  3. 退会はどうすればいいの?

よくある質問1:お金はかからないの?

お金は一切かかりません。何度通っても無料。

ジョブライズの就職サポート、企業紹介などすべて無料です。

就活ウルフ
就活ウルフ
これについてはジョブライズに限った話ではなく、他のほとんどのエージェントも無料です。

よくある質問2:紹介された企業は全部受ける必要がある?

ジョブライズは、就活生の気持ちを重視してくれますから、受ける意思がなければ受けなくて問題なしです。

就活ウルフ
就活ウルフ
サービスのクオリティーは厚生労働省からお墨付きもらえているので超安心ですよ

よくある質問3:退会はどうすればいいの?

退会用のフォームがあるわけではないので、メールか電話で退会の旨を伝えるようにしましょう。そこで違約金が発生することもありません。

就活ウルフ
就活ウルフ
基本的にお世話になったのであれば、メール一通だと失礼ですから、電話で退会するようにしましょうね

ジョブライズに申し込む方法【所要時間30秒】

ジョブライズに申し込む方法【所要時間30秒】

ジョブライズへの申し込み方法は以下の通り。かなり簡単です。

まずは公式ページから「就職サポートを依頼する」へ。※まずはLINEで気軽に相談することも可能です。

>ジョブライズの公式ページはこちら!

ジョブライズのスクショ

面談予約の申し込みフォームは以下のような形です。名前や大学名、メールアドレスや電話番号など、簡単な個人情報を入力。

申し込みフォームスクショ

所要時間は30秒〜1分程度です。

いかがでしょうか。ジョブライズについての理解は深まりましたか?

ジョブライズは医療・介護・保育に特化したティスメさんが運営する新卒向けのエージェント。以下がポイントです。

  • 厚生労働省からの希少なお墨付き
  • 地方学生が使いやすい
  • LINEで気軽に相談できる
  • 企業の選択肢は多くはない

企業の選択肢の幅を重視する方は、以下のエージェントがオススメです。

人材のプロである僕が最もおすすめしている就職エージェントは「キャリアチケット」です。

キャリアチケットのトップページ

エージェントの経験が非常に豊富で、ホワイト企業との繋がりも多く、それでいて全国展開している人気エージェントですよ。エリアは下記公式サイトをチェック!

>キャリアチケットの口コミ・評判はこちら

>キャリアチケット公式サイトはこちら【対応エリアも記載】

ぜひあなたに合ったエージェントと巡り合って、納得いく就活をしてくださいね!

新卒向けおすすめ就職エージェント3選【プロが選び方も解説する】「新卒向けの就職エージェントでおすすめのサービスを知りたい。」←本記事では、こういった疑問に答えます。プロの就活アドバイザーの管理人が厳選した3つの就職エージェントとその厳選理由を解説します。...