業界研究

1分でわかるざっくり業界研究 広告代理店って何?

(2017年5月27日更新)

1分でわかるざっくり業界研究ということで、今回のテーマはわかってるようでわかっていなかったりする、『広告代理店』

それでは早速いってみましょ〜

広告代理店って何?

広告代理店というのは、文字通り、『広告』の『代理店』です。広告主と広告枠をもつメディアをつなげるお仕事ですね。

広告主に広告枠の提案

例えば、あなたがとんでもない画期的なダイエット食品を発明したとします。

 

あなたはそれを世の中の人にどんどん知ってもらって、販売してお金持ちになりたい

よし、じゃぁWEBで広告をだそう!と思い立ちました。

 

ここでインターネット広告代理店の出番です。

『任せてください。私たち広告代理店は、いろんなブロガーさんやサイト運営者と繋がっています。その広告だったら、ダイエット系のブログとか、女性の美容系のサイトに出すのがいいのでは?』

なんて提案がもらえます。

 

広告を制作する

あなたはいろいろ迷ったあげく、ダイエット系ブログAというサイトに広告を出したい!と決めました。

次にあなたはふと思いました。

広告のキャッチコピーとかデザインとか、そういうのはどういう風にすれば効果的かな・・・?

 

ここでまたまた広告代理店の出番です。

私たちはこれまで様々な広告の効果検証をしてきました。私たちのノウハウによるとあなたのその商品だとこんな広告を出すのがいいのではないでしょうか?

なんて広告の内容まで提案してくれます。

 

広告の運営フォロー

さぁ広告を出す場所も決まった、広告の内容も決まった。これで全てうまくいくはずだ・・・!なーんて思っていたら、なぜか想定以上に効果が出ない・・・あれ?あの爆売れ計画はいったいどこに・・・・

だんだん腹が立ってきたあなたは、憤慨します。

どういうこと!?言ってたことと違うじゃない!

 

さてここでも広告代理店の出番です。

大変失礼しました。ユーザーが若干想定とは違う動きをしているようです。ただ、ここから試行錯誤していきましょう。今の広告だと若干インパクトが足りないと思うんで、次はインパクト強い広告を出していきましょう。

などと、成果を出すために広告の運用までお手伝いしてくれます。

 

メディアと広告主をつなげる

さぁこれまでは広告主の視点でしたが、次はメディアを運営しているメディアオーナーの視点から考えてみましょう。

あなたは、ダイエットブログを書いている有名ブロガーだったとします。サイトの規模は大きくなり、1日何万人もの人が見にきてくれます。

 

あなたはそこで思います。このサイトに広告出してお金を稼ぎたいな・・・・!

 

そんな時に広告代理店の出番です。

あなたのブログは素晴らしい!きっと稼ぐことができますよ!私たちがあなたのサイトに広告を出したい広告主を見つけてきます。

なんて具合に、広告主とメディアを繋げるわけです。

 

広告代理店のお仕事まとめ

なんとなくイメージできましたか?まとめるとこんな感じ。

・広告主に適切な広告枠を提案する。

・広告の内容を制作する。

・広告の運用をお手伝いする。

・サイトで稼ぎたいメディアオーナーに広告主を見つけてくる。

今回はわかりやすさを重視して、インターネットの広告代理店の説明をしましたが、世の中の広告枠には様々なものがあります。

テレビ番組のCMの枠もそうですし、ラジオのCMもそう。チラシ、雑誌、電車の中吊りなど本当に幅広いです。

広告代理店によってテレビに強いとか、ラジオに強いとか、WEBに強いとか、扱ってる広告の強みが異なります。

 

広告代理店のビジネスモデルは?

広告代理店の主な収益源は下記3パターンです。

広告メディアと広告主をつなげることで仲介手数料で稼ぐ。

広告主に対して、効果的な広告を制作する制作料で稼ぐ。

広告主に対して、広告の運営アドバイスや代理でコンサル料で稼ぐ。

 

どんな職種があるの?

広告のプランナー

広告主に対して営業をかけて、どんな広告を、どの枠で、どう運営するのかを提案していく職種です。
会社によってはメディアに対して広告枠の提供を依頼する職種と兼任することもあります。

アート(クリエイティブ)ディレクター

広告制作を統括するプロジェクトリーダーのような存在広告のコンセプトを設計し、コピーライターやデザイナーに依頼しながら広告を仕上げていきます。コピーライターやデザイナーなどを経て、アートディレクターになる人が多いです。

コピーライター

コピー(文章)ライティングのスペシャリストとして、アートディレクターの描いたコンセプトに沿った文章を制作していきます。

デザイナー

デザインのスペシャリストとして、アートディレクターの描いたコンセプトと、それを受けてコピーライターが書いた文章が最大限効果を発揮できるように広告をデザインしていきます。

その他

上記で紹介した職種以外でも、動画編集者やカメラマンなどクリエイティブ職も広告代理店によって様々存在します。

【スグに脱NNT可能】就職サイト・就職エージェント3選【プロのお墨付き】

キャリアチケット→普通のエージェントでは相手にすらされない超一流企業も紹介先にもつ「知る人ぞ知る」就職エージェント。同業者でも絶賛するレベルの優良サービスです。意外と就活生からの知名度は低いのでオススメです。最短3日で内定が出ます。詳細レビューはこちら

digmee(ディグミー)→LINEで友達登録するだけで、就活に必要な情報やあなたにマッチした企業の案内がもらえます。新しめのサービスということもあって、参画している企業が新しいもの好きのイケイケ企業。利用学生はまだ少ないので狙いめです。(詳細レビューはこちら

即日内定イベント MeetsCompany少数精鋭のマッチングイベント。イベント後はカウンセラーによる就職支援によって内定獲得確率は大幅アップ。開催エリアが広く、開催数も多いので参加しやすいのが特徴です。参加時期は早ければ早いほど優良企業と会えます。(詳細レビューはこちら

これらは下記記事の抜粋です。

スグに脱NNTできる就職サイト・就職エージェント3選【プロが教える】 優良企業から内定がほしい。NNTにはなりたくない。 新卒にオススメの厳選された就職サイト・就職エージェントが知りたい。 ...