マナー

説明会遅刻・キャンセル・他日程希望・選考辞退のメール文例集

就活で企業にどうしてもメールを送る必要がある時があると思います。

そんな時、いったいどういう文章を送ればいいのか迷いますよね。

そんなあなたのために、企業に問い合わせをする時のメール文例集を作りました。

就活は時間との勝負ですから、ぜひうまくご利用ください!

用途別にまとめていますので、目次から飛んでください。

予約していた説明会や選考会に遅刻してしまいそうな場合(電車に乗っていて電話できない状況)

基本的に遅刻してしまう場合は、電話で連絡したほうがいいです。

しかし場合によっては電車に乗っていてどうしても電話できないこともありますよね。

そんな時にぜひ使ってください。

 

題名:会社説明会遅刻のご連絡

株式会社●●
採用ご担当者様

いつもお世話になっております。
本日●時より開催される会社説明会を予約させていただいておりました
●●大学・●●学部・●●●●(名前)と申します。

大変申し訳ございませんが、
ただいま電車(●●線)の遅延が大きく発生しておりまして、
会社説明会開始の定刻に間に合いそうにありません。

おそらく●時●分ころの到着となるのですが、
途中入室は可能でございましょうか。

本来であればお電話すべきところですが、
電車内におりますので、メールにてご連絡させていただきました。

個人的な事情でご迷惑おかけして申し訳ございません。
何卒、よろしくお願いいたします。

(あなたの名前)

予約していた説明会をキャンセルする場合

 

題名:会社説明会欠席のご連絡

株式会社●●
採用ご担当者様

いつもお世話になっております。
●月●日●時より開催される会社説明会を予約させていただいておりました
●●大学・●●学部・●●●●(名前)と申します。

この度は会社説明会を欠席させていただきたく、
ご連絡差し上げました。

大変個人的な事情で恐縮ではございますが、
急遽対応せざるを得ない用事が同時刻に入ってしまいました。

急な連絡となっていまい大変申しわけございません。

私としましては、貴社には強い興味をもっており、
会社説明会にぜひ参加させていただきたいのですが、
●月●日●時からの会に予約変更させていただけませんでしょうか。

無理なお願いばかりで大変お手数おかけいたしますが、
何卒ご検討頂きたく存じます。

引き続きよろしくお願いいたします。

(あなたの名前)

会社説明会や選考会の日程が合わず、他日程希望の場合

タイトル:会社説明会開催日程について

株式会社●●

採用ご担当者様

いつもお世話になっております。
●●大学・●●学部・●●●●(名前)と申します。

この度は会社説明会の開催日程について伺いたく
ご連絡差し上げました。

●●ナビで貴社の会社情報を拝見しまして、大変強い興味を持ちました。
私としましては、ぜひ貴社会社説明会に伺いたいのですが、
現在出ている日程がどうしても都合が合わないという状況でございます。

そこで、お伺いしたいのですが、
次回開催予定はございますでしょうか。

もし、次回開催日程がございましたら、
お手数おかけいたしますが、ご教示いただけませんでしょうか。

大変お手数おかけいたしますが、何卒よろしくお願いします。

(あなたの名前)

選考を辞退する場合

注意ですが、まず選考辞退については、お世話になったこともあるでしょうし、
できれば、電話のほうが良いと思います。
ただ、どうしてもメールで済ます必要がある場合に限り、下記ご参考ください。

題名:選考辞退のご連絡

株式会社●●

採用ご担当者様(採用担当の名前がわかっていたら、その方の名前)

いつもお世話になっております。
貴社選考を受けさせていただいております
●●大学・●●学部・●●●●(名前)と申します。

この度は次回選考を辞退させていただきたく、
ご連絡差し上げました。

本日第一志望の会社より内定の連絡をいただきまして、
私自身も納得しておりますので、
これにて就職活動を終えたく存じます。

貴社のみなさまには大変よくしていただいたのにもかかわらず、
このような形でご連絡をすることになってしまい、
大変心苦しいのですが、何卒ご了承頂きたく存じます。

末筆になりましたが、私自身貴社の皆様との出会いにより、
大変多くの励みと刺激をいただきました。
私のような若輩者に対しても大変よくしていただき、
まことにありがとうございました。

(あなたの名前)

【まずはサクッと1社内定】最短3日で内定が取れる就職エージェント【無料です】
キャリアチケット

「キャリアチケット」はGoogleやTOYOTA、サイバーエージェントなど、超優良企業とも繋がっている優秀な就職エージェント。最短3日〜1ヶ月であなたにあった企業からの内定獲得を目指します。

第一志望の会社で緊張しないためにも、まずは1社内定を取っておくのはありですよ。完全無料です。まずはレビューをどうぞ!

レビュー公式ページ