就活全般

秋採用攻略が難しい理由と攻略法【ナビ上にブラック企業が増殖】

秋採用を攻略するのは難しいの?

ホワイト企業から内定獲得できるコツがあれば知りたい。

当記事では上記のような悩みに答えます。

就活ウルフ
就活ウルフ
どうもこんにちは、人材企業に勤め、就職支援を行っております就活ウルフです。

秋採用っていうと人気企業の採用枠は少なくなっていきますし、ナビ上でホワイト企業を見極めるのが難しくなってきますから、就活生からすると秋採用って正直難しく感じると思います。

ただ、「秋採用の何が難しいのか」を理解して、企業側の採用活動の動き方を知り、攻略方法がわかれば大したことありません。

就活ウルフ
就活ウルフ
むしろイージーかも。

というわけで今回は秋採用が難しい理由と秋採用の攻略法についてお伝えします。

この記事を読み終わった頃には、どうすればホワイト企業から内定がもらえるかわかるはずです。ではいきましょう。

秋採用の攻略が難しい4つの理由

秋採用の攻略が難しい4つの理由

秋採用が難しい理由は以下の通り。

  1. ナビで公開されている求人は不人気企業だらけになる
  2. 人気企業の採用枠は少ない
  3. 就活イベントの数も激減する
  4. 非公開求人の探し方があまり知られていない

一つずつ解説していきます。

理由1:ナビで公開されている求人は不人気企業だらけになる

リクナビ・マイナビというのは、会社説明会を開催している企業を見つけるために使えるサイトですが、秋採用以降になると人気企業は激減します。

逆に不人気企業は、まだまだ採用人数が不足している状況ですから、秋採用からが本番という感じで、会社説明会をどんどん開催していきます。

就活ウルフ
就活ウルフ
もちろん不人気企業の中でもホワイト企業は存在しますが、確率論的に不人気企業の中にブラック企業が混ざってる可能性は高いですよね。

理由2:人気企業の採用枠は少ない

人気企業は春・夏の採用でほぼ内定が出そろいますから、秋以降の採用というのは内定辞退の欠員補充や内定数の最終調整のために行われます。

就活ウルフ
就活ウルフ
つまり、基本的に採用するとしても少人数。

採用枠が少ない分、募集期間も短いので、それを逃せば内定を取るのは難しいということになります。

理由3:就活イベントの数も激減する

直接企業と出会える採用イベントも秋以降は激減します。

秋以降も普通に開催されているのは、年がら年中イベントを開催している少人数型のマッチングイベント「MeetsCompany」くらいのものです。

理由4:非公開求人の探し方があまり知られていない

先ほどお伝えしたように、人気企業は少数の採用枠をピンポイントで就職エージェントに依頼することが多いです。

その求人はウェブ上では探せないいわゆる「非公開求人」となります。

非公開求人は当然周知されませんから、知るためには、就職エージェントに行くしかありません。

ただし、そもそも就職エージェントにホワイト企業のピンポイント採用枠があるということ自体、あまり就活生に知られていませんよね。

就活ウルフ
就活ウルフ
だからみんなナビ上で募集を強化している不人気企業の会社説明会ばかりに目を向けてしまうのです。

このあたりが秋採用が難しく感じる理由ですね。

ただ、秋採用には攻略法があります。

難しい秋採用を攻略してサクッと内定を獲得するための3つの方法

難しい秋採用を攻略してサクッと内定を獲得するための3つの方法

難しい秋採用を攻略するための方法は以下の通り。

  1. 就職エージェント
  2. スカウトサイト
  3. 直接企業に連絡

一つ一つ割と特徴が異なるので、みていきましょう。

秋採用攻略1:就職エージェント【圧倒的にオススメ】

これが一番オススメです。

企業の動きに合わせることを考えると、「就職エージェント」にいって、「非公開求人」=「人気企業のピンポイント採用枠」を紹介してもらうのが一番手っ取り早いです。

就職エージェントとは、無料で利用できる就職支援サービス。プロのカウンセラーがあなたにマッチした企業を選定して紹介してくれます。

また、個社ごとに面接対策もしてくれるので、未経験からでも就活がはかどり、内定率がぐっと高まります。

就職エージェントを利用した瞬間に秋採用での攻略は以下の点でイージーになります。

  • 良い企業は見つかりやすい
  • 他力本願でホワイト企業を探してくれる
  • 面接対策までやってくれる
  • 企業側もあせっているから採用ハードルは下がりやすい
  • ライバル就活生も春夏より全然弱い

もちろんナビ上でいろんな会社説明会に参加したり、就活イベントに参加してマッチする企業を見つけるのも手ですが、正直確率的にブラック企業遭遇率は高まっており明らかに非効率です。

このあたりの詳細は、以下で解説していますので、ぜひご覧ください。

秋から就活を始めるのはもう遅い?【動き方次第では秒速で内定】 秋から就活を始めることになったのだけど、これからだともう遅いのかな。 まだ間に合うなら、すでに動いている他の就活生にも負け...

ちなみに、記事でも紹介していますが、オススメの就職エージェントは「キャリアチケット一択」です。↓

秋採用攻略2:スカウトサイト【まぁまぁ大変】

就職エージェントに行くのがどうしても億劫だという人は、「スカウトサイト」に登録するのも手です。

スカウトサイトとは、自分のプロフィールを登録しておくだけで、企業からスカウトが受けられるサービス。無料で利用できて、『待ちの姿勢』で企業とマッチングできるのが特徴。

ピンポイント採用の手法として、「OfferBox (オファーボックス)」のようなスカウトサイトで、一本釣りを行おうとする採用担当者も比較的多いです。

採用担当者からしたら、就職エージェントとスカウトサイトの比較としては以下です。

  • 就職エージェント→費用高い・労力がかからない
  • スカウトサイト→費用やすい・労力はかかる

OfferBox (オファーボックス)」は採用担当者からすると、費用は安く済む代わりに、自分で学生を探さなければならず、若干面倒というポイントがあります。

ということなので、正直言いまして、就職エージェントを利用している企業の方が比較的お金持ち企業が多いのですが、それでもオファーボックスは人気です。

オファーボックスは無料で利用できます。エージェントと併用でもオッケー。

就活ウルフ
就活ウルフ
プロフィールを登録するだけでスカウトを待てるので、損はありませんよ。

秋採用攻略3:直接企業に連絡【めっちゃ大変】

「就職エージェント」も「スカウトサイト」も、秋採用以降の就活を効率化してくれる超便利なサービスですが、こちらから企業が選べないという欠点があります。

ただ、別に就職サービスを利用しなければいけないというルールはありません。

どうしても行きたい企業があるなら、その企業に対して直接連絡してみるのも手です。

就活ウルフ
就活ウルフ
ナビ上で説明会の募集をしていなくても、非公開の枠で採用を続けている可能性があります。

ナビや就活生向けのホームページなどに連絡先が書いていますので、直接連絡して、熱い思いを伝えてみましょう。

返事があるかもしれませんよ。

まぁこの方法のデメリットは全て自分で企業とやりとりして、内定を獲得していく必要があるので、とっても大変で、難易度が高いということですね。

秋採用攻略法のまとめ

秋採用でホワイト企業に出会い内定を獲得するために有効な3つの方法をまとめると以下。

  1. 就職エージェント【圧倒的にオススメ】
  2. スカウトサイト【まぁまぁ大変】
  3. 直接企業に連絡【めっちゃ大変】

やはり一番のおすすめは就職エージェントですね。

就活ウルフ
就活ウルフ
質の高い企業と出会える可能性、そしてその企業に合格できる可能性がぐっと高まります。

以下秋採用にオススメの就職エージェントも含めて解説していますので、ぜひご参考ください!

秋から就活を始めるのはもう遅い?【動き方次第では秒速で内定】 秋から就活を始めることになったのだけど、これからだともう遅いのかな。 まだ間に合うなら、すでに動いている他の就活生にも負け...
キャリアチケットは秋採用に強い?【内定スピードと企業の質が神】 キャリアチケットって秋採用でも使えるのかな? それとももう遅いのかな? 当記事では上記の悩みにお答えします! ...

ちなみに、記事でも紹介していますが、オススメの就職エージェントは「キャリアチケット一択」です。↓

【スグに脱NNT可能】就職サイト・就職エージェント3選【プロのお墨付き】

キャリアチケット→普通のエージェントでは相手にすらされない超一流企業も紹介先にもつ「知る人ぞ知る」就職エージェント。同業者でも絶賛するレベルの優良サービスです。意外と就活生からの知名度は低いのでオススメです。最短3日で内定が出ます。詳細レビューはこちら

digmee(ディグミー)→LINEで友達登録するだけで、就活に必要な情報やあなたにマッチした企業の案内がもらえます。新しめのサービスということもあって、参画している企業が新しいもの好きのイケイケ企業。利用学生はまだ少ないので狙いめです。(詳細レビューはこちら

即日内定イベント MeetsCompany少数精鋭のマッチングイベント。イベント後はカウンセラーによる就職支援によって内定獲得確率は大幅アップ。開催エリアが広く、開催数も多いので参加しやすいのが特徴です。参加時期は早ければ早いほど優良企業と会えます。(詳細レビューはこちら

これらは下記記事の抜粋です。

スグに脱NNTできる就職サイト・就職エージェント3選【プロが教える】 優良企業から内定がほしい。NNTにはなりたくない。 新卒にオススメの厳選された就職サイト・就職エージェントが知りたい。 ...