就活サービスの評判・口コミ

DEiBAの「出会いの場」の口コミや評判は?【悪評も公開します】

DEiBA」の「出会いの場」っていう就職支援サービスはぶっちゃけどうなの?

参加した先輩の評判口コミは知っておきたい。悪評もあれば事前に知っておきたい。

当記事では、上記のような疑問や悩みにお答えします!

就活ウルフ
就活ウルフ
こんにちは。就活アドバイザーの就活ウルフです。当記事の内容は以下の通りです。
  • ネットで集めた「出会いの場」の評判と口コミ
  • 企業側はどう見る?「出会いの場」の特徴
  • 「出会いの場」に参加するメリットとデメリット
  • 「出会いの場」に関してよくある質問
  • 「出会いの場」に参加するための方法
就活ウルフ
就活ウルフ
ちなみに僕は就職支援サービスを行う同業者で働いており、かつ企業側としてDEiBAの「出会いの場」に参加したこともあります!

今回はそんな僕からの情報提供です。

この記事を読めば、先輩社員からの口コミ評判だけでなく、就活生同士の情報交換では出てくることのない、参加企業側の裏事情など、人材業界のプロならではの情報まで得ることができますよ。

ネットで集めた「出会いの場」の評判と口コミ【悪評も公開】

ネットで集めた「出会いの場」の評判と口コミ【悪評も公開】

「出会いの場」はグループディスカッション形式のスカウト型就活イベントです。

簡単に言えば、いろんな企業の採用担当者の前でグループディスカッションを行い、その様子を評価してもらい、スカウトしてもらうという趣旨のイベントです。

就活生は無料で参加可能です。

就活ウルフ
就活ウルフ
企業からしてもグループディスカッションを通じて、就活生を見極められるとして人気のイベントです

まずはネット上で集めた「出会いの場」の評判・口コミをご覧ください。オフィシャルサイト、Yahoo知恵袋、twitter、5ちゃんねる、その他口コミサイトを参照しております。

良い評判・口コミ

グループディスカッションに苦手意識を持っていましたが、企業の方からフィードバックをもらいながら数を重ねることで、苦手意識がかなり薄れました。1回参加しただけでかなり力はついたと思います。
就活が本格化する前に参加できてよかった。自分の課題を知ることもできたし、たくさんの就活友達ができた。
企業に特別選考ルートを組んでもらえたおかげで、3年生の時点で内々定を獲得することができてホッとした。

悪い評判・口コミ

参加学生のレベルが高く(マーチ以上が多い)、ついていけなかった・・・。情けないがグループディスカッションでは発言もできなかったし、スカウトもされなかった。
きている企業に受けたい会社が一社もなかった。グループディスカッションの練習にはなったが、スカウトされてもな・・・って感じ。
10回もグループディスカッションをして、そのあと企業と話す時間があり、クタクタ。最後の方は頭は回らなかった。

ちなみに、SNSなどで発信した個人が特定されないように、直接の引用は控えております。文章も若干改変しております。

就活ウルフ
就活ウルフ
評判いいですよね。ここまでグループディスカッションの練習ができる場ってなかなかありませんし、3年生の意識高い就活生が集まりやすいので、刺激になるようです。

>「出会いの場」の公式サイトもチェック

では、就職支援の会社に勤め、さらに「出会いの場」にも参加した経験のある僕が、プロ視点でどう思うのか説明します↓

企業側はどう見る?「出会いの場」の特徴

企業側はどう見る?「出会いの場」の特徴

就活生の事情と企業側の事情を熟知している僕の意見としては、「出会いの場」は3年生時点なら1回は参加をオススメします。

就活ウルフ
就活ウルフ
グループディスカッションは練習しといたほうがいいですよ、ほんと。

グループディスカッションを模擬練習できる場は少ない

「出会いの場」はスカウトイベントですが、企業と縁がなかったとしても、グループディスカッションの模擬練習ができる貴重な場です。

結構グループディスカッションのコツがつかめずに、企業の選考に合格できないまま、くすぶってしまう就活生が結構いるのですよ。

結局は場慣れなのですが、本番以外の場で、練習できる場って実はなかなか少ないですよ。

就活ウルフ
就活ウルフ
自分たちで仲間を集めてやることもできますが、友人とやると恥ずかしいし、なんかギスギスしますしね。

運営会社も長年人材業を行なっている企業で怪しさはゼロ

「出会いの場」の運営元である株式会社DEiBA Company(デアイバカンパニー)さんは、必要な認定もしっかりとっていて、全然怪しい会社とかではありません。

就活ウルフ
就活ウルフ
僕自身も参加したことありますが、運営のスタッフさんもすごくいい感じの方が多かったです。

ちなみに以下は株式会社DEiBA Company(デアイバカンパニー)さんの会社のデータです(2019年11月時点)

東京の会社ですが、イベント自体の開催地は東京・関西・札幌・名古屋・仙台・福岡と幅広く全国で行なっています。

会社概要

会社名 株式会社DEiBA Company(デアイバカンパニー)
設立 2011年4月8日
所在地 東京都千代田区神田神保町3丁目6番 能楽書林ビル6階
※東京メトロ「神保町駅」A2出口より徒歩3分
認定 有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-305098
コーポレートサイト https://deiba.jp/
  • 「出会いの場」はグループディスカッションを練習できる超貴重な場
  • 参加できるなら一度は参加しても損はないです。

>「出会いの場」の公式サイトもチェック

「出会いの場」に参加するメリットとデメリット

「出会いの場」に参加するメリットとデメリット

「出会いの場」に参加するメリットやデメリットをまとめますね。

以下の通りです。

出会いの場のメリット
  • グループディスカッションを鍛えられる
  • 就活の場慣れが進む
  • 就活友達ができる
  • スカウトされて特別選考ルートなどをもらえる可能性
出会いの場のデメリット
  • 対象地域は限られる
  • 出会える企業数も限られる
  • スカウトされないと心が折れる

それでは1つずつコメントしていきますね。

メリット1:グループディスカッションを鍛えられる

さっきお伝えした通りですが、とにかくグループディスカッションを鍛えられます。

以下のような順番です。

「お題が出される」→「グループディスカッションをやる」→「企業からのフィードバックをもらう。」

これが1セットで×10回やるイメージ。

就活ウルフ
就活ウルフ
企業視点で「どこが評価されるのか」なども直接採用担当から教えてもらえるので、かなり参考になりますよ。

メリット2:就活の場慣れが進む

企業の方との交流会もあるので、「社会人と話す」ことを通じて、就活の場慣れが進みますね。

就活ウルフ
就活ウルフ
場に慣れていると、慣れていないのとでかなり就活の結果に影響しますから、慣れておいて損はなしです。

メリット3:就活友達ができる

僕個人的にはかなりこれが大きいです。何度も同じグループでグループディスカッションを行うので、絆は深まりますね。

既存の友達には相談しにくいけど、就活という場で出会った友達なら相談しやすかったりすることもありますからね。

メリット4:スカウトされて特別選考ルートなどをもらえる可能性

グループディスカッションで「いいな!」と思ってもらえたらスカウトされて、特別選考ルートが組まれ、早期内定に繋がる可能性もあります。

就活ウルフ
就活ウルフ
ちなみに3年生であることも加味して評価してくれるので、ちょっとハードルも低め。

早めに一社内定取っておくと、第一志望ではなくとも心にゆとりができますので、その後力を発揮しやすくなりますよ。

デメリット1:対象地域は限られる

イベント自体の開催地は東京・関西・札幌・名古屋・仙台・福岡がメイン。

それ以外の地域からだと、宿泊したりなどの遠征が必要になりますね。最新の開催地は公式サイトでチェックしてください。

>「出会いの場」の公式サイトもチェック

デメリット2:出会える企業数も限られる

1回のイベントに参加する企業は約15社。当然受けたい企業がない場合もあるということです。

過去参加実績のある企業は公式サイトで公開されています。↓

出会いの場参加実績企業公式サイトより抜粋

デメリット3:スカウトされないと心が折れる

参加学生は、確かに僕が企業側として参加した時も、マーチ以上の学歴の方が多かった印象。割と意識高い優秀層が集まってます。

なので、うまく力が発揮できないと、スカウトされないってことだってありえますね。

それで自信を失うくらいなら、別に参加する必要もないです。そんな方は就職エージェントなどで、無料でプロに個別にサポートしてもらいながら、就活力を高めていくといいですよ。

就活ウルフ
就活ウルフ
就活のプロである僕が個人的におすすめしているエージェントは「キャリアチケット」です。
キャリアチケットのスクショ

興味ある方は、下記リンクより公式サイトをご覧ください。

キャリアチケット公式サイト

【悪評あり】キャリアチケットをレビュー【同業者が解説します】 当記事では、上記のような疑問や悩みにお答えします! キャリアチケットの評判・口コミ【悪評もあり】 悪...

「出会いの場」に関してよくある質問

「出会いの場」に関してよくある質問

それでは「出会いの場」についてよくある質問に、プロ視点でお答えします。

よくある質問は以下の通り。

  1. どうして無料なのですか?
  2. イベント参加前に何か準備するものはありますか?
  3. 応募したら全員参加できますか?
  4. スーツで参加しますか?

よくある質問1:どうして無料なのですか?

「出会いの場」は参画企業からお金をもらって運営していますので、就活生からお金を劣ることはありません!

よくある質問2:イベント参加前に何か準備するものはありますか?

ガイダンスへの参加と、プロフィールページの記載が必要になります。こちらは申し込み後に案内されますよ。

よくある質問3:応募したら全員参加できますか?

プロフィールページの作成やガイダンスへの参加など、事前にお願いされるものをこなせば、全員参加可能です。

よくある質問4:スーツで参加ですか?

私服の方が多いですね。公式サイトも私服を推奨しています。

就活ウルフ
就活ウルフ
とはいえ、実はスーツを着ていくべき・・・とかではなく、本当に私服を着て行って大丈夫な感じのイベントです

「出会いの場」に参加する方法

「出会いの場」の申込方法

「出会いの場」への参加の方法は以下の通り。

  1. 公式サイトのフォームより申し込み
  2. 指示に従いプロフィールシートを記入
  3. 事前ガイダンスへ出席

これだけです。

以下の公式サイトのフォームから申し込みが可能です。

>「出会いの場」の公式サイト

まずは「今すぐエントリー」をクリック。

公式サイトスクショ

その後、エントリーフォームにお名前やメールアドレスなどを入力。

エントリーフォームスクショ

あとは指示に従い、ガイダンスへの参加、そしてプロフィールページを作ればイベント参加準備完了です。

特にグループディスカッション苦手層にはかなりおすすめのイベントですね。

>「出会いの場」の公式サイト

余談ですが、就活のプロである僕が個人的におすすめしているエージェントは「キャリアチケット」です。

キャリアチケットのスクショ

興味ある方は、下記リンクより公式サイトをご覧ください。

キャリアチケット公式サイト

では良き就活ライフを!

\プロが推奨するスピード内定サービス3選/