就職エージェントに関する疑問

【新卒向け】失敗しない就職エージェントの使い方【悩み別に解説】

就活生
就活生

就職エージェント使い方がいまいちわからない。

メリットのある使い方があれば教えて欲しい。

本記事では上記の悩みに答えます。

就活ウルフ
就活ウルフ
こんにちは!就活のプロアドバイザーの就活ウルフです。

僕は就職エージェントを運営している会社で働いており、就職エージェントサービスや就活生の事情については熟知しています。

今回はそんな僕から、「効果的な就職エージェントの使い方」についてお伝えしたいと思います。

就職エージェントって何?って方は以下をどうぞ。

【新卒向け】就職エージェントとは?サービスの流れを同業者が解説 当記事では上記のような悩みに答えます。 僕は就職エージェントの立ち上げやサービス運用に携わった経験のある、「人...

失敗しない就職エージェントの使い方【悩み別に解説】

失敗しない就職エージェントの使い方【悩み別に解説】

就職エージェントの使い方は様々。

以下のような悩みの解決策として利用することができます。

  1. 自己PRや志望動機に不安がある。
  2. 自分に合った会社がわからない。
  3. 不合格理由がわからない。
  4. 面接で緊張しすぎて、力が発揮できない。
  5. 自分で企業を探すのがめんどくさい。
  6. なんでもいいから1社内定が欲しい。
  7. とにかく不安でメンタルがしんどい。

以下で詳細を説明しますね。

1:自己PRや志望動機に不安がある。

就職エージェントでは、プロの就職アドバイザーが「第三者視点」で、かつ「採用側に熟知した視点」で、あなたの自己PRや志望動機を添削してくれます。

自己PRや志望動機を自分で考えると迷走しやすくなるので、なるだけ早いタイミングで申し込むべき。

2:自分に合った会社がわからない。

就職エージェントでは、プロの就職アドバイザーが「第三者視点」で、あなたにあった会社や、あなたが望む条件を満たす会社を探してくれます。

就活ウルフ
就活ウルフ
まさに家探しを手伝ってくれる不動産屋さんみたいなイメージですね。

3:不合格理由がわからない。

通常の面接だと、「なぜ不合格になったのか」なんてことはフィードバックされませんよね。

一方、就職エージェントでは、アドバイザーと面接する企業がつながっているので、「不合格理由」がフィードバックされます。

なぜ自分が落ちたのかを理解することで、面接の内容を改善することが可能です。

4:面接で緊張しすぎて、力が発揮できない。

あがり症の方が就活中に緊張を克服することは難しいです。あがり症の克服はそれなりに時間がかかりますからね。

一番手っ取り早いのは、「1社内定を取ってメンタルを安定させること」ですね。

就職エージェントを活用して、自分にあった企業を紹介してもらいつつ、面接対策してもらうことで、内定獲得の確率がグッと高まります。

就活ウルフ
就活ウルフ
最短3日で内定が出るエージェントもありますよ。

1社内定が出ると驚くほど心の負担が軽くなりますから、オススメです。

5:自分で企業を探すのがめんどくさい。

リクナビやマイナビを使って、いろんな企業情報を見るのって疲れますよね。

就活生
就活生
どこも同じような感じで、いいことばかり書いてるし、違いもよくわかんないし。説明会に行ったら半日くらい時間取られるし・・・。

こんな時に就職エージェントは便利です。

あなたのプロフィールと、希望の条件をエージェントに伝えれば、いい感じにマッチした企業を探してきてくれます。

6:なんでもいいから1社内定が欲しい。

なんでもいいからとりあえず1社内定が欲しいという方にも就職エージェントはオススメ。

自分にマッチした企業が紹介されるので、自分で探すよりも「合格しやすい企業」が見つかります。

まず1社内定とって安心しましょう。

7:とにかく不安でメンタルがしんどい。

就活っていつ内定が出るかもわからないし、不合格になるたびに人格を否定され続けるようなものですから、ものすごく不安になりますよね。

ストレスもかかって、メンタルもしんどい。

そんな時に就職エージェントに申し込んでおくと、プロのアドバイザーが常にあなたの味方になってくれます。

就活ウルフ
就活ウルフ
一人でも相談相手がいると、めっちゃ心強いですよ。

就職エージェントについてよくある質問に答えます

就職エージェントについてよくある質問に答えます
  • 就職エージェントはいつから使うべきなの?
  • 就職エージェントの選び方は?
  • 就職エージェントってどこがオススメ?

以下で答えていきますね。

就職エージェントはいつから使うべきなの?

結論から言うと、ベストは「今すぐ」です。変な癖ができる前に使って、良い型を作っておくイメージです。またできるだけ人気企業の求人が残っているうちがベスト。

この辺りの詳細は下記にまとまっています。

【新卒向け】就職エージェントはいつから使うべき?【時期別に解説】「就職エージェントっていつから使うと効果的なのかなぁ?」←このような悩みに答えます。本記事では、就職エージェントを使うべきタイミングをプロが解説。時期別に就職エージェントを利用するメリットについても説明しています。...

就職エージェントの選び方は?

就職エージェントの選び方は主に2つ軸がありますね。

1つは「通えるかどうか」です。基本的に面談を行うサービスなので、無理なく通えることろにあることが前提となります。

2つ目は「実績があるかどうか」です。結構ブラックなエージェントもあるので、実績があり、知名度があるエージェントを選んでおくと無難です。

この辺りの詳細は以下で書いています。

失敗しない就職エージェントの選び方【悪質業者を避ける方法はこれ】本記事では、失敗しない就職エージェントの選び方を同業者が解説。悪質エージェントに引っかからないための具体的な方法を紹介しています。...

就職エージェントってどこがオススメ?

実績が間違いなくあるオススメの就職エージェントは、以下です。

▼鉄板の定番就職エージェントサービス

キャリアチケット→実績が豊富で、紹介される企業の質が高いことで有名な人気エージェント。最短3日という内定スピードに定評ありです。全国に拠点があります。(詳細レビューはこちら

MeetsCompany4人に1人の就活生が利用する人気のエージェント。少数精鋭の合同説明会イベントと内定までのサポートがセット。全国で開催されるので、地方学生も参加しやすいです。(詳細レビューはこちら

マイナビ新卒紹介→マイナビのエージェント。企業との繋がりが抜群に広く、紹介先が充実しています。東京・名古屋・京都・大阪に拠点があり、面談はそこで行います。(詳細レビューはこちら

とはいえ、みなさんからすれば、ネット上の怪しい狼が言ってるだけの怪しい情報かとも思いますので(笑)、下記に詳細を書いています。そちらをご覧ください。

新卒向けおすすめ就職エージェント3選【プロが選び方も解説する】「新卒向けの就職エージェントでおすすめのサービスを知りたい。」←本記事では、こういった疑問に答えます。プロの就活アドバイザーの管理人が厳選した3つの就職エージェントとその厳選理由を解説します。...