就職エージェントに関する疑問

【新卒向け】失敗しない就職エージェントの使い方【悩み別に解説】

※当記事はアフィリエイトリンクを含みます
就活生
就活生

就職エージェント使い方がいまいちわからない。

メリットのある使い方があれば教えて欲しい。

本記事では上記の悩みに答えます。

就活ペンギン

どうも!就活アドバイザーの就活ペンギンです。

就活ペンギンの中身はこんな人
  • 企業の新卒採用支援に携わって10年
  • 人事や経営者が何を考えているか熟知
  • 就職エージェントサービスの責任者を経験

僕は就職エージェントを運営している会社で働いており、就職エージェントサービスや就活生の事情については熟知しています。

今回はそんな僕から、「効果的な就職エージェントの使い方」についてお伝えしたいと思います。

就職エージェントって何?って方は以下をどうぞ。

当記事の目次

失敗しない就職エージェントの使い方【悩み別に解説】

失敗しない就職エージェントの使い方【悩み別に解説】

就職エージェントの使い方は様々。

以下のような悩みの解決策として利用することができます。

  1. 自己PRや志望動機に不安がある。
  2. 自分に合った会社がわからない。
  3. 不合格理由がわからない。
  4. 面接で緊張しすぎて、力が発揮できない。
  5. 自分で企業を探すのがめんどくさい。
  6. なんでもいいから1社内定が欲しい。
  7. とにかく不安でメンタルがしんどい。

以下で詳細を説明しますね。

1:自己PRや志望動機に不安がある。

就職エージェントでは、プロの就職アドバイザーが「第三者視点」で、かつ「採用側に熟知した視点」で、あなたの自己PRや志望動機を添削してくれます。

自己PRや志望動機を自分で考えると迷走しやすくなるので、なるだけ早いタイミングで申し込むべき。

2:自分に合った会社がわからない。

就職エージェントでは、プロの就職アドバイザーが「第三者視点」で、あなたにあった会社や、あなたが望む条件を満たす会社を探してくれます。

就活ペンギン
就活ペンギン
まさに家探しを手伝ってくれる不動産屋さんみたいなイメージですね。

3:不合格理由がわからない。

通常の面接だと、「なぜ不合格になったのか」なんてことはフィードバックされませんよね。

一方、就職エージェントでは、アドバイザーと面接する企業がつながっているので、「不合格理由」がフィードバックされます。

なぜ自分が落ちたのかを理解することで、面接の内容を改善することが可能です。

4:面接で緊張しすぎて、力が発揮できない。

あがり症の方が就活中に緊張を克服することは難しいです。あがり症の克服はそれなりに時間がかかりますからね。

一番手っ取り早いのは、「1社内定を取ってメンタルを安定させること」ですね。

就職エージェントを活用して、自分にあった企業を紹介してもらいつつ、面接対策してもらうことで、内定獲得の確率がグッと高まります。

就活ペンギン
就活ペンギン
最短3日で内定が出るエージェントもありますよ。

1社内定が出ると驚くほど心の負担が軽くなりますから、オススメです。

5:自分で企業を探すのがめんどくさい。

リクナビやマイナビを使って、いろんな企業情報を見るのって疲れますよね。

就活生
就活生
どこも同じような感じで、いいことばかり書いてるし、違いもよくわかんないし。説明会に行ったら半日くらい時間取られるし・・・。

こんな時に就職エージェントは便利です。

あなたのプロフィールと、希望の条件をエージェントに伝えれば、いい感じにマッチした企業を探してきてくれます。

6:なんでもいいから1社内定が欲しい。

なんでもいいからとりあえず1社内定が欲しいという方にも就職エージェントはオススメ。

自分にマッチした企業が紹介されるので、自分で探すよりも「合格しやすい企業」が見つかります。

まず1社内定とって安心しましょう。

7:とにかく不安でメンタルがしんどい。

就活っていつ内定が出るかもわからないし、不合格になるたびに人格を否定され続けるようなものですから、ものすごく不安になりますよね。

ストレスもかかって、メンタルもしんどい。

そんな時に就職エージェントに申し込んでおくと、プロのアドバイザーが常にあなたの味方になってくれます。

就活ペンギン
就活ペンギン
一人でも相談相手がいると、めっちゃ心強いですよ。

就職エージェントについてよくある質問に答えます

就職エージェントについてよくある質問に答えます
  • 就職エージェントはいつから使うべきなの?
  • 就職エージェントの選び方は?
  • 就職エージェントってどこがオススメ?

以下で答えていきますね。

就職エージェントはいつから使うべきなの?

結論から言うと、ベストは「今すぐ」です。変な癖ができる前に使って、良い型を作っておくイメージです。またできるだけ人気企業の求人が残っているうちがベスト。

この辺りの詳細は下記にまとまっています。

就職エージェントの選び方は?

就職エージェントの選び方は主に2つ軸がありますね。

1つは「通えるかどうか」です。基本的に面談を行うサービスなので、無理なく通えることろにあることが前提となります。

2つ目は「実績があるかどうか」です。結構ブラックなエージェントもあるので、実績があり、知名度があるエージェントを選んでおくと無難です。

この辺りの詳細は以下で書いています。

就職エージェントってどこがオススメ?

実績が間違いなくあるオススメの就職エージェントは、以下です。

▼鉄板の定番就職エージェントサービス

下記に詳細を書いています。そちらをご覧ください。