マナー

夏の就活生必見!スーツの脇の匂いを抑えてクリーニング代を浮かす3つの方法

就活がいよいよ本格化する夏。夏の就活の大敵といえば、汗ではないでしょうか。

暑さだけでも汗をかくのに、さらに緊張することで余計に汗をかいてしまう。そんなことはありませんか。

夏にスーツをきてるとどうしても、脇の部分に汗染みができてしまいます。人によっては、スーツから塩吹いてしまうこともあります。

また、第一印象が大事な就活において、当然匂いも気になりますよね。

そうならないようにと、清潔を保つためのクリーニング代もバカになりません。就活でアルバイトは減ってるからお金はパツパツ・・・・

今回はそんなお悩みにお応えし、スーツの脇の匂いを抑える非常にシンプルな方法を3つご紹介します。

夏の脇汗対策1:汗脇パッドを使う

使い捨ての汗脇パッドはドラッグストアで500円程度で購入できます。写真のもの以外にもたくさんあります。

汗脇パッドを使うっていうのは、女性はすぐに思いつくかもしれませんが、男性はなかなか思いつかないことです。

これを、カッターシャツの内側に貼ります。すると外からは全くわからないですし、スーツに到達する前に汗を吸ってもらえます。

安上がりで、外に出てくる汗をかなり防御できるのでオススメです。

夏の脇汗対策2:デオドラントを使う

脇用のデオドラント薬品を使ってもかなり匂いは抑えられます。女性なら8&4とか、男性用ならギャッツビーとかのものがドラッグストアで500円程度で購入できます。

デオドラントは脇汗の匂いを抑える機能と汗の量を抑える制汗機能の2つがありますので、夏のスーツの脇汗対策として非常に有効な手段ですね。

ただ、体質的に匂いが強く市販のデオドラントじゃどうしても効果が足りない・・・・という方はクリアネオというデオドラントがオススメです。

クリアネオは市販じゃ買えませんから下記公式サイトより詳細をご覧ください。
クリアネオ

夏の脇汗対策3:デオドラントシャツをカッターシャツの中に着る

さて、さらにもう一つ、デオドラントシャツを着るという対策もあります。こちらご存知の方も多いのではないでしょうか。

デオドラントシャツというのは、消臭効果のついたアンダーシャツのことです。本当に時代は進みましたよね・・・・

AOKIから出ているものがリーズナブルです。普通のシャツよりちょっと高いくらいでしょうか。1500円程度で購入できます。

https://www.aoki-style.com/static/underwear/

シャツに匂いがたまらなければ、スーツも匂わないので、これまた有効な手段です。

 

最も効果があるのは3つの合わせ技

さて、これまでご紹介した3つの夏のスーツの脇汗対策ですが、もちろん全て合わせて行うことが最も効果的です。

デオドラントを塗ることでまず脇の汗を直接抑え、それでもハミ出てきた汗を消臭シャツにより匂いを和らげ、さらに漏れてきた汗に対してカッターシャツ手前で汗脇パッドで完全に遮断するという構図です。

ここまでやれば、かなり汗は抑えられます。

とはいえ、一つ選ぶとしたらどれがいい?

中には、正直そこまでやらなくても・・・・なんて人もいると思います。

結局それでお金かかってたら本末転倒ですから、自分の脇汗の程度にあった対策をとっていただくのがベストです。

さて、ちなみに、3つの対策の中で1つを選ぶとしたらどれがいいのかもご紹介しておきますね。

オススメなのは、最初にご紹介した汗脇パッド。なぜかって、結局最も防御力が高いのがこれだからです。

何せ、スーツに到達する前に汗を吸収してくれるわけですから。

ましてや、使い捨てでリーズナブル。手に入りやすいし、手軽です。

ぜひ汗に悩まれている方は試してみてください。

面接中など、いらないことを気にせず集中できるようになるかもしれませんよ。

ご参考いただけますと幸いです。

【まずはサクッと1社内定】最短3日で内定が取れる就職エージェント【無料です】
キャリアチケット

「キャリアチケット」はGoogleやTOYOTA、サイバーエージェントなど、超優良企業とも繋がっている優秀な就職エージェント。最短3日〜1ヶ月であなたにあった企業からの内定獲得を目指します。

第一志望の会社で緊張しないためにも、まずは1社内定を取っておくのはありですよ。完全無料です。まずはレビューをどうぞ!

レビュー公式ページ