就活全般

就活の説明会や面接をサボるとどうなる?【結論:大した問題なし】

就活がだるすぎて、説明会・面接をどうしてもサボりたい。。。

サボると何かリスクとか問題はあるのか知りたい。

当記事では上記のような悩みに答えます。

就活ウルフ
就活ウルフ
どうもこんにちは!プロ就活アドバイザー就活ウルフです。

就活ってサボりたくなりますよね。

説明会は面白くないし、面接に行くと偉そうな社会人と、意識高すぎる就活生しかいません。なかなかキャラが合わない人にとっては辛いのではないでしょうか。

ちなみに、僕は就活生の時、説明会や面接をサボったことはいくらでもあります。

就活ウルフ
就活ウルフ
大手企業の3次面接とかも二日酔いでサボった経験あります。

まず、気になるのはサボったらどうなるのかって話だと思います。以下で解説します。

就活の説明会・面接をサボるとどうなる?

就活の説明会・面接をサボるとどうなる?

結論から言うと、説明会や面接をサボったところで、ぶっちゃけ大した問題はありませんよ。

就活ウルフ
就活ウルフ
大人の僕が言うのもどうかと思いますがね・・・。

唯一起きる問題は以下です。

唯一起きる問題:無断でサボった企業は諦めた方がいい

特に無断でサボってしまった場合は、その会社はもう諦めざるを得ませんね。

説明会くらいだったらリカバリー効くかもしれませんが、面接の無断ブッチは無理です。

諦めたくなければ、事前リスケは必須です。

就活ウルフ
就活ウルフ
リスケは応じてもらえない企業もありますので、ご注意を。

他の企業に伝わることはありません

グループ会社とかだと別かもですが、原則、他の企業に「あなたがサボった」という情報が伝わることはありません。

就活ウルフ
就活ウルフ
朗報ですよね。

その企業さえ諦められれば、無断ブッチしても別に問題は起きませんよ。

人としてのマナーを守りたいなら連絡一本は入れましょう

ただ、無断でサボってしまうと、準備をしていた企業に悪いですから、罪悪感も感じますよね。

あなたのために、会場を押さえ、面接官の時間をセッティングしているわけですから、当然誰かに迷惑はかかってるわけです。

ですから、最低限のマナーとして、前日までには「明日行けません」とメールや電話一本するくらいの労力はかけて欲しいところですね。

就活ウルフ
就活ウルフ
まぁ・・・正直言うと、僕は無断ブッチもしたことあります。

社会人になってから、どんな気持ちでどんな準備をしているのかを知り、人として最低なことしてたんだなってわかるようになりました。

サボりは大事【就活をする上での精神的な安定剤になるならOK】

サボりは大事【就活をする上での精神的な安定剤になるならOK】

僕は正直「サボる」ことも大事だと思います。

ずっと、精神的に張り詰めた状態での就活は、ストレスもかかるし、緊張もするし、まさに「鬱」の温床ですよ。

「サボってもいい」という逃げ道を作ってあげるだけで、よりリラックスして就活に臨めるようになる場合もあります。

就活ウルフ
就活ウルフ
結果それで面接などでのパフォーマンスが上がる人もいますよ。僕もそうでしたから。

社会人9年目の僕は社会人の今もサボったりしますよ

余談ですが、僕はこの記事を書いている時点で社会人9年目で、今だにサボったりもしますよ。

営業行くふりして、ふらっとパチンコ屋に行ったり、仮病で会社に行かなかったり。それでも社内からは評価されてますし、役職もかなり上です。

就活ウルフ
就活ウルフ
結局そうやってバランス取りながら、パフォーマンスを上げれば問題なしです。

就活も、引き締めるとこ引き締めて、サボるところはサボって、最終的に行きたい企業に内定をもらえれば結果オーライなんです。

絶対行きたい会社ではきっとサボりませんよ

そもそも、「サボりたい」と思ってる時点で、そこまで思い入れがない企業なのです。

「絶対ここに入社したい!」って心から思ってたら、この記事にすらたどり着きませんから。

就活ウルフ
就活ウルフ
むしろ、そんな会社に時間を使う方がもったいないかもですよ。

日本人はサボったらダメとか、苦しむ方が正義とかそんな価値観がありますが、前時代的です。

苦しんで、非効率になったり、精神病になったら損しかありません。

サボりながら優良企業の内定をとりたい!就活をヌルゲーにする方法もある

サボりながら優良企業の内定をとりたい!就活をヌルゲーにする方法もある

就活は基本的にめんどいですよね。

ナビでたくさんの企業の情報収集をして、何社も会社説明会に足を運んで、1社あたり選考を何回もいかされて・・・。

サボりたくなるのも当たり前だと思います。

本音では、自分で頑張らずに他力本願で優良企業から内定もらいたいですよね。

以下のような就活があれば、最高にヌルゲーだと思いませんか。

  • あなたが企業に求める条件を設定するだけで、
  • 勝手にマッチする企業が検索されて、
  • ブラック企業は排除されて、
  • 面接も自動的にセッティングされて、
  • できるだけ早く内定がもらえる選考ルートを組んでもらって、
  • 面接攻略法も教えてくれる。
就活ウルフ
就活ウルフ
朗報ですが、「こんな楽な就活方法」があるんですよ。

それは、「就職エージェント」を使った就活です。

就職エージェントとは、無料で利用できる就職支援サービス。プロのカウンセラーがあなたにマッチした企業を選定して紹介してくれます。

また、個社ごとに面接対策もしてくれるので、内定率がぐっと高まります。

就活ウルフ
就活ウルフ
明らかにメリットが多いですよね。それに就職エージェントは企業からお金をもらっているので就活生に費用が発生することはありません。

社会人の転職では「エージェント」はよく使われる

ちなみに社会人の転職だと、かなり多くの人が、「就職エージェント」を使います。

なぜかって、「1社ずつ自分で回る就活」なんて非効率で、絶対やりたくないからですよ。

なのに、就活生は「みんなやってるから」みたいな理由で、非効率な就活を続けているケースが多い。

就活ウルフ
就活ウルフ
めんどすぎますよね。そりゃサボりたくもなりますよ。

オススメの就職エージェント【実績があって有名なところのみ紹介】

世の中には、就職エージェントはたくさんあります。

ですが、エージェントによって紹介できる企業は異なりますので、どうせ申し込むなら「優良エージェント」に通うべき。

というわけで、人材業界で働く僕が責任持って、有名かつ実績もある就職エージェントに絞って紹介します。

以下3つの中から通いやすいところを選ぶと間違いないです。

キャリアチケット→知る人ぞ知る優秀な就職エージェント。大手企業を含む一流企業を紹介先に持っていて、最短3日で内定が出ます。人材業界で働く管理人もお墨付きのエージェント。全国展開していて参加しやすいです。(レビュー記事はこちら

キャリアパーク就職エージェント→上場企業のポート社が運営する就職エージェント。大手企業というよりも、準大手やベンチャー企業の紹介に強い。拠点は東京です。(レビュー記事はこちら

マイナビ新卒紹介→就活生ならみんなご存知マイナビのエージェント。マイナビという媒体を通じて企業との繋がりが広く、紹介先も充実しています。東京・名古屋・京都・大阪に拠点があります。

「サボること=悪だ」なんて古い考え方に翻弄される必要ありません。

最低限のマナーは守りつつ、サボりつつ、リラックスしつつ、抜け道のような就活方法で、サクッと内定獲得しましょう。

【スグに脱NNT可能】就職サイト・就職エージェント3選【プロのお墨付き】

キャリアチケット→普通のエージェントでは相手にすらされない超一流企業も紹介先にもつ「知る人ぞ知る」就職エージェント。同業者でも絶賛するレベルの優良サービスです。意外と就活生からの知名度は低いのでオススメです。最短3日で内定が出ます。詳細レビューはこちら

digmee(ディグミー)→LINEで友達登録するだけで、就活に必要な情報やあなたにマッチした企業の案内がもらえます。新しめのサービスということもあって、参画している企業が新しいもの好きのイケイケ企業。利用学生はまだ少ないので狙いめです。(詳細レビューはこちら

即日内定イベント MeetsCompany少数精鋭のマッチングイベント。イベント後はカウンセラーによる就職支援によって内定獲得確率は大幅アップ。開催エリアが広く、開催数も多いので参加しやすいのが特徴です。参加時期は早ければ早いほど優良企業と会えます。(詳細レビューはこちら

これらは下記記事の抜粋です。

スグに脱NNTできる就職サイト・就職エージェント3選【プロが教える】 優良企業から内定がほしい。NNTにはなりたくない。 新卒にオススメの厳選された就職サイト・就職エージェントが知りたい。 ...