消耗したくない

就活どうしよう…と迷ったら即エージェントを利用すべき話【時短可】

※当記事はアフィリエイトリンクを含みます

就活はじめなきゃ・・・はじめ方がわからない、どうしよう・・・。

自分のやりたいことがわからない。どうしよう・・・。

就活のやる気が出ない・・・どうしよう・・・。

なかなか内定が取れないよ・・・就活どうしよう・・・。

当記事では、上記のなやみにお答えします。

就活ペンギン
就活ペンギン
どうもこんにちは!プロ就活アドバイザーの就活ペンギンです。

就活のタイミングになると「就活どうしよう・・・」といろんなタイミングで悩むことがあります。

現状あなたは、だいたい下記の4つのどれかに当てはまるのではないでしょうか?

  • 何からやればいいかわからない
  • 自分のやりたいことがわからない
  • やる気が出ずに困っている
  • 内定が取れずに迷走している

結論から言うと、タイトルの通りですが、上記のどのパターンでも、「就職エージェント」を活用すればいいって話。

以下で解説しますね。ちなみに・・・

就職エージェントとは、無料で利用できる就職支援サービス。プロのカウンセラーがあなたにマッチした企業を選定して紹介してくれます。

また、自己分析や履歴書作り、グループディスカッションから、面接対策まで一気通貫でサポートしてくれるので、内定率がぐっと高まります。

当記事の目次

就活どうしよう…と迷ったら即エージェントを利用すべき

就活どうしよう…と迷ったら即エージェントを利用すべき

このパートの内容は以下の通り。

  • 何からやればいいかわからない人向け
  • 自分のやりたいことがわからない人向け
  • やる気が出ずに困っている人向け
  • 内定が取れずに迷走している人向け

ご自身に当てはまる状況を部分をご覧くださいね。

1:何から始めればいいかわからなくて「就活どうしよう」と迷っている方へ

就活が始まってまもない頃だと、そもそも何していいかわからないってことがあると思います。

そんな時は、就職エージェントを活用すべきです。

理由は以下の通りです。

  1. 就活の準備の仕方をサポートしてもらえる。
  2. 自分で情報収集せずに済むので時短できる。
  3. 変な癖がつく前にプロに就活のアドバイスがもらえる。
就活ペンギン
就活ペンギン
割とエージェントの効果が最大限発揮されるのは、就活始めたてほやほやのタイミングですね。

プロにアドバイスをもらい時短しつつ、いい癖をプロにつけてもらいつつ、内定を1社取って安心しつつ、第一志望に挑めますから。

2:自分のやりたいことがわからなくて「就活どうしよう」と迷っている方へ

就活をはじめたら「やりたいこと」が見つかるはずだ・・・!

そう思って始めたものの、一向にやりたいことが見つからなくて困っているあなたも就職エージェントを活用すべき。

理由は以下の通りです。

  1. やりたいことがない就活生への対応に慣れているので、適切なナビゲートが受けられる。
  2. 今はまず企業の情報を半強制的に浴びることが大事。自分で調べるのは困難。
  3. 客観的に見て、あなたにマッチした企業の紹介が受けられる。

やりたいことを見つからない、方向性が見えないなら、とにかく今は、いろんな企業を見てみるべき。

ですが・・・

今のその心理状況で、興味あるかないかわからない企業を探して説明会とかに行くのはハードすぎますよね。

だから、客観的に見てあなたに会いそうな企業を紹介してくれて、運命の出会いを半強制的に作ってくれるエージェントが便利です。

3:やる気が出ずに困っていて「就活どうしよう」と迷っている方へ

就活を始めたものの、全然面白くないし、やる気も全く出ない。

そんな方も就職エージェントを活用すべき。

理由は以下の通りです。

  1. 内定まで圧倒的に時短できる。
  2. 他力本願で就活を進めてくれる。
  3. いい意味でお尻を叩いてもらえる。

就職エージェントを活用すれば、やる気とか関係なく、企業が紹介され、面接がセッティングされます。

就活ペンギン
就活ペンギン
まさに他力本願。消耗せずに就活を進める手段になります。

「エージェントから紹介される企業ってブラック企業ばっかなんじゃないの?」って思われがちですが、全くそんなことないですから。

就活ペンギン
就活ペンギン
そんなやばい事業、大手企業が参画するわけありませんので・・・!

同じようなことをさらに深掘りして以下にまとめているので、ぜひご覧ください。

就活がめんどくさいなら…省エネで内定とろう【やる気出ないでOK】 当記事では上記のような疑問に答えます。 就活ってめんどくさいですよね。ゆるい学生生活から切り替えろって言われてもな...

4:内定が取れずに迷走していて「就活どうしよう」と迷っている方へ

最後に、内定が取れずに迷走している人。

まさに最も就職エージェントを利用すべき層です。

活用すべき理由は以下の通り。

  1. 今何がダメなのか第三者の視点からアドバイスがもらえる。
  2. あなたが評価されやすいタイプの企業を紹介してもらえる。
  3. そもそも今の就活の方法を変えるべき。

きっと数ヶ月就活をやって決まっていないのだと思いますが、それだけやって決まってないと言うことは、「何かがずれてる可能性が非常に高い」です。

そこを矯正してもらう必要がありますよね。

就職エージェントに紹介された企業に行く必要はありません。

矯正だけしてもらいつつ、いくつか企業を受けて就活力をアップさせ、自分が受けたい企業を受けるのもあり。

就活ペンギン
就活ペンギン
とにかく、状況を一転させるためにも、一度プロと話して見てはいかがでしょうか。

就活どうしよう…に応えるオススメ「就職エージェント」を紹介

就活どうしよう…に応えるオススメ「就職エージェント」を紹介

オススメしておいてなんですが、就職エージェントの選択はある程度慎重になった方が良いです。

実際「ブラック企業ばかり紹介されるエージェント」「嫌味ばかり言われるエージェント」「無理やり指定された企業に入れようとしてくるエージェント」などいるのは事実。

もちろんそんなブラックな業者は少ないですが、トラブルもなくはないのです。

就活ペンギン
就活ペンギン
それに、「就活どうしよう・・・」と悩んでいる心理状況だと「騙されやすい」です。

実績のある優良エージェントを利用すべき

そんなことがないように、できるだけ実績があって、有名で、人気もあって、安心なエージェントを選ぶべきです。

世の中でたくさんエージェントがあるので、全部比べてたらキリがありません。

以下3つのエージェントであれば基本的に問題なしです。

僕も採用や就活事情に通じるプロですから、プロのお墨付きだと思って安心してください。

▼おすすめの就職エージェントサービス3選

キャリアチケット→満足度No1の人気エージェント。実績が豊富で、紹介される企業の質が高いことで有名です。最短3日という内定スピードも人気の秘訣。全国に拠点があって使いやすいです。(詳細レビューはこちら

MeetsCompany4人に1人の就活生が利用する人気のイベント型エージェント。少数精鋭の合同説明会イベントと内定までのサポートがセット。全国で開催されるので、地方学生も参加しやすいです。(詳細レビューはこちら

ジョブスプリング→関東での就職を考えているならおすすめ!AIを活用しつつ、活躍できる企業にこだわって紹介されるので、3年以内の離職率は0.1%。一人一人大切に扱ってくれるエージェントです。 (詳細レビューはこちら

新卒向けおすすめ就職エージェント3選【プロが選び方も解説する】「新卒向けの就職エージェントでおすすめのサービスを知りたい。」←本記事では、こういった疑問に答えます。プロの就活アドバイザーの管理人が厳選した3つの就職エージェントとその厳選理由を解説します。...

ちなみに併用も可能。それぞれで紹介できる企業も異なりますし、カウンセラーとの相性もあるので、迷うくらいなら一旦全部申し込むのも手です。

「就活どうしよう・・・」とこれからも悩むことがあるかもしれませんが、そんな時に、一人ではなく、プロという味方をつけて戦いましょう。

就活ペンギン
就活ペンギン
心強いし、気も楽ですよ。