就活サービスの評判・口コミ

【悪評公開】マイナビ新卒紹介ってどう?【口コミ・評判を徹底解説】

マイナビ新卒紹介」ってぶっちゃけどうなの?

過去マイナビ新卒紹介を利用した先輩たちの評判口コミを知りたい。

悪評もあれば知っておきたい。

当記事では、上記のような疑問や悩みにお答えします!

就活ウルフ
就活ウルフ
どうもこんにちは!プロ就活アドバイザーの就活ウルフです。

当記事の内容は以下の通りです。

  • マイナビ新卒紹介の評判・口コミ【悪評公開します】
  • マイナビ新卒紹介ってぶっちゃけどう?【プロの意見】
  • マイナビ新卒紹介を活用するメリットとデメリット
  • マイナビ新卒紹介でよくある質問
  • マイナビ新卒紹介に申し込む方法
就活ウルフ
就活ウルフ
ちなみに僕は、マイナビ新卒紹介とは別の人材系の会社で働いています。

マイナビ新卒紹介とはライバルという立場ではありますが、今回はそんな私から口コミ・評判をプロ視点で解説できればと思います。

ちなみに、先にお伝えしておきますが、人材のプロである僕が最もおすすめしている就職エージェントは「キャリアチケット」。

マイナビとの違いは、「エージェントサービスへの力の入れ具合」です。紹介される企業の質が高くて、全国展開しているエージェントですよ。

>キャリアチケットの口コミ・評判はこちら

>キャリアチケット公式サイトはこちら

マイナビ新卒紹介の評判・口コミ【悪評公開します】

マイナビ新卒紹介の評判・口コミ【悪評公開します】

マイナビ新卒紹介は、就活生なら誰でも知っているマイナビ社が運営しているえー就職エージェント。

実際に利用した先輩たちの評判や口コミを見ていきましょう。

良い評判・口コミ

面談も丁寧かつ親切。エントリーシートも丁寧に添削してくれたので、ほぼES落ちがなく、内定をスムーズに取れた。非公開求人も大量に紹介してもらえた。
自分の性格を客観的に分析してくれたのが就活上とても役に立った。紹介された企業以外に自分で受けた企業でも生きるノウハウだった。
地方の大学に通っていたが、自分では見つけきれなかった、地元で働ける企業を探してくれた。また、OB・OG訪問ができなかったので、社会人のカウンセラーと話せたのはよかった。

悪い評判・口コミ

福利厚生がよかったり、胡散臭い求人が送られてくるけど、大丈夫か・・・?
退会してもメールが大量に、永続的に送られてくるのがうざい・・・。
内定が一個も取れなかったし、何の役にも立たなかった。時間の無駄だった。

ちなみに発信した個人が特定されないように、直接引用はしません。また、文章を少し改変しております。

就活ウルフ
就活ウルフ
「丁寧な対応」だったり「地方就活生の使いやすさ」という良い評判の方が多かったです。悪い評判は圧倒的に「ずっと送られてくるメール」に関することでした。

マイナビ新卒紹介ってぶっちゃけどう?【プロの意見】

マイナビ新卒紹介ってぶっちゃけどう?【プロの意見】

マイナビ新卒紹介について僕の意見を述べますね。

若干サービスとして粗い部分もあるけど、メリットも大きいエージェント

って感じです。

評判で出ていた悪評たちは、ぶっちゃけ「サービスとしての粗さの部分」ですね。

例えば退会後に届くメールって配信停止処理忘れだったりすることもありますからね。

就活ウルフ
就活ウルフ
実際内部の仕組みがわからないので何とも言えませんが、あってはならないですよね。

僕もいろいろ見てきましたが、エージェント事業がサブ事業(メインはマイナビのサイトの事業)だと、こういう粗さが出たりするもんです。

ただ、悪評って目立つんですけど、たまたま配信処理が忘れられた少数派だったりします。

何より「マイナビの企業としてのコネクションの広さ」というのは、就活生にとっては大きな安心材料です。

就活ウルフ
就活ウルフ
マイナビという企業力があるおかげで、企業との接点の広さは抜群。「大手企業」も紹介先として持っている数少ないエージェントのうちの一つです。

「地方学生」で「広い企業の選択肢」を希望する就活生にオススメ

「マイナビ新卒紹介」は面談箇所が関東以外にも、幅広く地方にも拠点を展開しており、全国多くの企業と繋がっているので、特に地方学生にはオススメですね。

関東や関西なら他にも多くのエージェントがありますが、その他の地方だとかなり限られますからね。

就活ウルフ
就活ウルフ
カウンセリングのクオリティーを重視したい方は、キャリアチケットの方がいいかも。

「キャリアチケット」は就職エージェントメインで成長してきた会社なので、力の入れ具合が違いますね。企業の選択肢も多く、割と地方にも展開しているので通いやすいのが特徴です。

もちろんキャリアチケットにもデメリットや悪評はあるので、興味ある方は、下記ご確認ください。

【悪評あり】キャリアチケットをレビュー【同業者が解説します】 就職エージェントの「キャリアチケット」ってぶっちゃけどうなの? 悪評があるなら知っておきたいし、メリットやデメリット、口コ...

マイナビ新卒紹介を活用するメリットとデメリット

マイナビ新卒紹介を活用するメリットとデメリット

「マイナビ新卒紹介」のメリットやデメリットは以下の通りです。

就活ウルフ
就活ウルフ
ちなみにほとんどの就職エージェントに共通する「無料で利用できる」とか「企業を紹介してもらえる」とかに関しては、ここでは述べません。

「マイナビ新卒紹介」独自のメリット・デメリットを紹介します。

マイナビ新卒紹介のメリット
  • 紹介できる求人数が多い
  • 地方にも拠点を展開している
  • 大手なので安心感がある
マイナビ新卒紹介のデメリット
  • メールに関する悪評が多い
  • 求人数が多く、絞りにくい

それでは1つずつコメントしていきますね。

メリット1:紹介できる求人数が多い

紹介可能な求人数の多さは大手マイナビならではの特徴です。

ナビのシェアもトップ争いですから、相当いろんな企業と繋がれますし、実際に登録すると大量の求人が送られてきますよ。

就活ウルフ
就活ウルフ
選択肢が多い方がいいという方には、とても嬉しい環境です。

メリット2:地方にも拠点を展開している

東京・名古屋・京都・大阪・札幌・仙台・福岡と、幅広く拠点を展開しています。大手ならではの資金力ですね。

有名エージェントが地方に拠点を出してるのはありがたいですね。

就活ウルフ
就活ウルフ
地方密着のエージェントもいいのですが、紹介企業がかなり限られますね。

メリット3:大手なので安心感もある

そもそも就職エージェントってちょっと怪しくて、怖いってイメージもあるかもしれません。その中で、「大手が運営している」というのは一つの大きな安心感ですよね。

コンプラもしっかりしているので、リスクは当然低いです。

デメリット1:メールに関する悪評が多い

ツイッターや5ちゃんねるを見る限りだと、メールに関する悪評が多いですね。

退会してもメールが届く。メールが多すぎる。など。

ここまで多いとちょっとめんどくさそうです。

就活ウルフ
就活ウルフ
もし利用するときは、新しくメールボックス準備した方がいいかもですね。

デメリット2:求人数が多く、絞りにくい

求人数が多すぎるというデメリットもありますね。

大量に紹介されるけど、選べなかったり、1社1社の対策が希薄になったりするので。

マイナビ新卒紹介でよくある質問

マイナビ新卒紹介でよくある質問

それではメリット・デメリットをご理解いただいたところで、マイナビ新卒紹介に関してよくある質問にお答えしておきます。

よくある質問は以下の通り。

  1. お金はいつまでもかからないの?
  2. 紹介された企業に決まったら入社しないといけない?
  3. エージェントの掛け持ちはできる?
  4. 途中でやめても問題ない?
  5. 大量にメールがきたらどうしよう?

よくある質問1:お金はかからないの?どうして?

お金は一切かかりません。

就職サポート、企業紹介などすべて無料です。通いまくって、どれだけカウンセラーの時間を取っても無料。

強いていうなら、面談に通うための交通費くらいでしょうか。

就活ウルフ
就活ウルフ
企業からお金をもらって運営されているので学生からお金を取ることはないです。ほとんどのエージェントは無料ですよ。

よくある質問2:紹介された企業に決まったら入社しないといけない?

もちろんそんな契約はないので、行く必要はないです。

「行きます!」と内定承諾をして、簡単に辞退すれば多少文句は言われるかもですが、辞退の可能性があったら、内定が出た時点で、先に言っておけば問題なしです。

よくある質問3:エージェントの掛け持ちはできる?

エージェントの掛け持ちはもちろん可能ですよ。何社掛け持ちしても問題はありませんが、管理が大変なので、2〜3社がオススメ。

就活ウルフ
就活ウルフ
むしろ、エージェントによって紹介できる企業も、カウンセラーのレベルも異なるので、いくつか行ってみた方がいいですよ。
新卒就職エージェントおすすめ10選【自分に合ったサービスがわかる】 新卒向けの就職エージェントでおすすめのサービスを知りたい。 当記事では上記のお悩みにお答えします。 就職エージェ...

よくある質問4:途中でやめても問題ない?

途中でやめても問題ありません。そこで違約金が発生することもありませんよ。

よくある質問5:大量メールきたらどうしよう。

マイナビ新卒紹介の場合は、大量メールは覚悟した方がいいかも。

なので、事前にメールアドレスを新しく作っておくといいかもです。

マイナビ新卒紹介に申し込む方法

マイナビ新卒紹介に申し込む方法

マイナビ新卒紹介への申し込み方法は簡単。

公式サイトの申し込みフォームにあなたの情報を登録するだけ。

面談予約の申し込みフォームは以下のような形です。

名前や大学名、メールアドレスや電話番号など、簡単な個人情報を入力して完了ですね。

マイナビ新卒紹介申し込みフォーム

所要時間は60秒程度でしょうか。

利用する就職エージェントは色々迷うかもですが、それぞれ紹介可能企業も違うし、サービスレベルも異なるので、迷ったら掛け持ちでいいと思います。

僕のおすすめの就職エージェントサービスは以下の通り。全部実績の高い優良エージェントです。

キャリアチケット →エージェント特化の企業で、サービスの質が高いし拠点も広い。管理人としては最もおすすめ。

キャリアパーク就職エージェント→準大手やベンチャー企業の紹介に強い。拠点は東京。

マイナビ新卒紹介→企業の選択肢が広く、拠点も全国にある。大手ならではの安心感も。

就活ウルフ
就活ウルフ
もちろん全部無料ですよ。

ぜひあなたに合ったエージェントと巡り合って、納得いく就活をしてくださいね!

【悪評あり】キャリアチケットをレビュー【同業者が解説します】 就職エージェントの「キャリアチケット」ってぶっちゃけどうなの? 悪評があるなら知っておきたいし、メリットやデメリット、口コ...
キャリアパーク就職エージェントってどう?【悪評も隠さず解説】 キャリアパークってWEBサイトのイメージがあるけど、就職エージェントの「キャリアパーク就職エージェント」ってぶっちゃけどうなの?...