当記事では、上記のような疑問や悩みにお答えします!
さて今回は、「サークルを途中でやめたこと」の就活への影響について、企業の採用事情に精通している解説します。
先に結論から言っちゃいますね。
当記事の目次
【結論】サークルを途中でやめたことは就活で不利にならない
結論は見出しの通り。
サークルを途中でやめたことで、就活が不利になるわけではありませんよ!
理由→サークルは継続したことに価値はないから
サークルってそもそも続けること自体に価値があるわけではないですよね。
多くの人が途中でやめたくなるような厳しいことを続けたり、一つのことを長年続けることはアピールもしやすいですが、「私は大学に入ってからサークルを3年間続けました」と言っても、なんのアピールにもなりません。
企業に「あなたを採用するメリット」を語ればオッケーです
サークルを続けたか、途中でやめたかに関わらず、企業に対して「自分を採用するメリット」を語れればオッケーです。
なんとなく一度始めたことは続けた方が良さそうな気もしますし、途中でやめたことでなんとなく不安を感じているかもしれませんけどね。
実際「自分を採用するメリット」さえ語れれば、問題なしです。
むしろ、サークルをやめたことを自己PRに生かすことすらできます。
サークルを途中でやめた人が就活でとるべき対応
サークルを途中でやめた人が就活でとるべき対応は以下の2つです。
- サークルを途中でやめた理由などを自己PRに生かす
- サークルの話題を出さない【聞かれたら答えるでOK】
以下で詳しく解説しますね。
サークルを途中でやめた理由などを自己PRに生かす
まずサークルを途中でやめたことを自己PRに生かす方法もあります。
他にやりたいことが見つかった
→好きだったサークルをやめる決断
→やりたいことをとことん追究した。
こんな風にアピールすると、何かを追究する「追究力」、実際にサークルをやめる行動に移す「行動力」、やめる決断をする「決断力」などのアピールにつながります。
「サークルをやめたこと」をコンプレックスに思う必要はありません。
むしろ、いろんな自己PRのネタになります。
いかに様々な種類の自己PR例文集をまとめているのでぜひご覧ください。
サークルの話題を出さない【聞かれたら答えるでOK】
いくらサークルを継続したことに価値がないとはいえ、例えば、以下のように言っちゃうと、さすがにマイナス評価になります。
「僕はサークルを続けようと思ってましたが、途中でしんどくなってやめました。」
うまく自己PRなどに生かせないなら、わざわざ自分から「サークルをやめたこと」を言わなくてもオッケーです。
もちろん聞かれたら答える必要はありますが、わざわざ不利になることをいう必要はありません。
面接官「何かサークルとかやってるの?」
あなた「ラグビーサークルに入ってたんですけど、途中でやめちゃったのです。」
面接官「どうして?」
あなた「他にもバイトとかやりたいことがあったので。」(本当はめんどい人間関係から逃げたかっただけだけど)
【無料】アピールに不安があるなら就職エージェントを利用すれば即解決します
というわけで、以上の解説のように「サークルを途中でやめたこと」は就活に影響しません。
ただ次のような人には、新しい就活方法をご紹介させてください。
- どうしてもやめたことがコンプレックスで気になる
- サークルをやめたことをどう自己PRにいかせばいいか答えが知りたい
- サクッとホワイト企業の内定1社とって安心したい
こんな人には就職エージェントの利用をお勧めします。
就職エージェントとは
就職エージェントとは、無料で利用できる就職支援サービス。
プロのカウンセラーがあなたにマッチした企業を選定して紹介してくれます。
また、個社ごとに面接対策もしてくれるので、未経験からでも就活がはかどり、内定率がぐっと高まります。
多くの就活生は利用しない。でも就職エージェントのメリットは大きすぎる。
就職エージェントのメリットは以下の通り。
- 内定の確率が高まる。
- 内定までのスピードが早まる。
- 人気企業の非公開求人を紹介してもらえる。
- 履歴書対策や面接対策が行える
- 自己分析や自己PRなどにプロからアドバイスがもらえる
以上のようなメリットを無料で享受できます。
使わないのは、集団心理?
実は、こんなに多くのメリットがあるにもかかわらず、就職エージェントを活用する就活生は少数派。
ただ、使わない就活生が多いのは「集団心理」もあると思います。
事実、就活生は一斉に就活するのに対し、社会人の転職は一人で行いますが、社会人の転職でエージェントを活用する人は多いですよ。
ぶっちゃけ、やらず嫌い放置するのは、勿体無いレベル。
入社しないにしても1社内定を持っていて損はありませんからね。僕は全力で就職エージェントの利用をお勧めしますよ。
実績のある優良エージェントを利用すべし
ただ、就職エージェントによっては、面談も雑で、ブラック企業ばかり紹介されるというケースもあり、確かにトラブルもあります。
なので、ちゃんと実績のある優良エージェントを利用すべしです。
世の中でたくさんエージェントがあるので、全部比べてたらキリがないのですが、以下3つのエージェントであれば基本的に問題なしです。
プロのお墨付きだと思ってください。
▼おすすめの就職エージェントサービス3選
・キャリアチケット→満足度No1の人気エージェント。実績が豊富で、紹介される企業の質が高いことで有名です。最短3日という内定スピードも人気の秘訣。全国に拠点があって使いやすいです。(詳細レビューはこちら)
・MeetsCompany→4人に1人の就活生が利用する人気のイベント型エージェント。少数精鋭の合同説明会イベントと内定までのサポートがセット。全国で開催されるので、地方学生も参加しやすいです。(詳細レビューはこちら)
・ジョブスプリング→関東での就職を考えているならおすすめ!AIを活用しつつ、活躍できる企業にこだわって紹介されるので、3年以内の離職率は0.1%。一人一人大切に扱ってくれるエージェントです。 (詳細レビューはこちら)
というわけで、サークル途中でやめた人も過度に気にせず、むしろ生かすつもりで就活頑張ってくださいね!
何か質問等ありましたが、お問い合わせください。