自己PRの書き方・例文

失敗しない自己PRの例文集【アピールしたい長所別にまとめました】

「アピールしたいことはあるけど、自己PRがうまく作れない」なんてことで困っていませんか?

今回はみなさんのそんな不安を解決するために、アピールしたい長所ごとに鉄板自己PRの例文集を作りました

その前に考えておくべき内容があります。

当記事の目次

自己PRの仕上げ方は2通りある

「マネージャー」の経験をアピールする自己PRの仕上げ方は2通りある

自己PRを考える方法は、2通りあります。

  • 自分で考えて作る
  • 就職エージェントを活用してプロと一緒に作る

就活エージェントとは、就活のプロがあなたとの面談を通じて、「就活力アップの支援」「あなたの条件に合う企業探しの代行」を無料で行ってくれる超便利サービス。

就活ペンギン
就活ペンギン
結論からいうと、プロと一緒に作る方が圧倒的にオススメです。

理由は以下。

  • 自分で作るのは、「第三者視点」と「人事視点」が欠けるために難しい。
  • プロから意見をもらいながら自己PR作った方が時短になる。
  • 実際に企業との面接で自己PRをした反応のフィードバックがもらえるため改善ができる。
  • そもそも完全に無料なので、使わない手はない。

「え・・・絶対そっちの方がいいじゃん・・・!」って思った方は、あーだこーだ自分で考える前に、まっさらの状態で就職エージェントに申し込んだ方が早いです。

ちなみに僕もエージェントで働く人間ですが、下記に同業者の僕がオススメする就職エージェントを紹介していますので、よければご参考ください。(自分の会社は紹介しません笑)

新卒向けおすすめ就職エージェント3選【プロが選び方も解説する】「新卒向けの就職エージェントでおすすめのサービスを知りたい。」←本記事では、こういった疑問に答えます。プロの就活アドバイザーの管理人が厳選した3つの就職エージェントとその厳選理由を解説します。...

そして、ここからは具体的に「マネージャー経験」をアピールする自己PRの作り方に入っていきます。

なので、やっぱり自分で自己PRを作りたいという方は以下読み進めてくださいませ!↓

鉄板の自己PRの例文集【アピールしたい長所から探せます】

鉄板の自己PRの例文集【アピールしたい長所から探せます】

ぜひあなたがアピールしたい長所から見つけてください!

「意欲の高さ」の自己PRの例文

社会に入ったらやりたい仕事ばかりではなりません。時にやりたくない仕事もやるべき仕事に含まれてきます。そんな中、自分のモチベーションをコントロールし、安定的に高い意欲を保っていられる能力はどんな会社でも求められる素質です。

ポイントは、意欲の高さは一時的な感情論ではなく、常に意欲高く入られるコントロールができるという印象を面接官に与えることです。

例文と併せて、「意欲の高さ」で効果的に面接官に自己PRするためのコツを紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「意欲の高さ」を面接官にアピールする自己PRの作り方【例文付き】当記事では、「意欲の高さ」を面接官にアピールしたいという方向けに自己PRの作り方をお伝えします。 面接に苦手意識を持つ方でも、正し...

「縁の下の力持ち」の自己PRの例文

誰かの役に立つことでお金をもらう社会人。たとえ自分にスポットライトが当たらなくても誰かの役に立つことが得意な「縁の下の力持ち」という強みはどんな会社でも生かされる強みです。

ポイントは、「縁の下の力持ち」=「主役になりたくない」というネガティブなニュアンスで伝わらないように表現すること。

例文と併せて、「縁の下の力持ち」で効果的に面接官に自己PRするためのコツを紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「縁の下の力持ち」を面接でアピールする自己PRの作り方【例文付き】 自分は「縁の下の力持ち」タイプの人間だ。 これまでも自分にスポットライトが当たらずとも、いろんなサポートをしてきた。そんな...

「課題解決力」の自己PRの例文

ビジネスは課題解決・問題解決の連続です。何か課題が解決されるからこそ、お金が動くわけです。つまり、課題解決力は業種業界問わずに必要とされる力です。

自己PRの際のポイントは自己PRの信ぴょう性を高めること。エピソードをしっかりと話すと同時に、ご自身なりの課題解決のコツなどを話すと効果的です。

例文と一緒に、「課題解決力」で効果的に面接官に自己PRするためのコツを紹介しています。ぜひご覧ください!

「課題解決力」を面接官にアピールする自己PRの作り方【例文付き】 今回はそんな就活生の悩みに答えます。 「課題解決力」は社会人にとって業種業界問わずに求められる能力であるこ...

「気遣い・思いやり」の自己PRの例文

誰かの役に立つからこそお金がもらえる。それが社会人です。相手視点にたった「気遣い・思いやり」はすべての仕事の原点と言っても過言ではありません。人と接する仕事、接しない仕事に関わらず、事業内容、職業問わず生きてくる能力です。

ポイントは、たまたまではなく「常に気遣いができる」ことや、「他の人が気づかないことに気がつくレベルの高さ」を面接官にアピールすることです。

例文と一緒に、「気遣い・思いやり」を効果的に面接官にアピールするための自己PRの作り方を紹介しています!ぜひご覧ください。

「気遣い」を面接官にアピールする自己PRの作り方【例文あり】 今回はそんな就活生の悩みに答えます。 ビジネスは人と人で行うものですから、相手を気遣う気持ちはどんな仕事でも求められます。...

「吸収力」の自己PRの例文

社会に出て、最も手っ取り早く成長する方法は、自分のやり方に固執せず、まずはできる人の真似をすること。これが簡単そうでなかなか難しい。確固たる信念を持ち、人の教えを素直に受け止め、ストイックに学ぶことができる吸収力の高さは、若手ベテラン問わず、社会人として持つべき能力だと言えます。

自己PRのポイントは、「何の考えもない受身のYESMAN」という印象をもたれないようにすること。確固たる信念を持って吸収しているという印象を持たれるようにすることです。

例文と併せて、「吸収力」を深掘りし、効果的に面接官に自己PRするためのコツや注意点を紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「吸収力」を面接官にアピールする自己PRの作り方【例文付き】 今回はそんな就活生の悩みに答えるべく、就活のプロとして長年人材業界で働いている私から、正しい型での自己PRの作り方やアピールする...

「器用・器用貧乏」の自己PRの例文

器用貧乏という言葉がありますが、全くネガティブに捉える必要はありません。だいたい何でもできるゼネラリスト的な能力は社会では重宝されます。そもそも器用貧乏な方は、バランスがよく、能力が高いことが多いため、会社から仕事を任されやすいという特徴があります。当然その分多くの経験値を得ることができ、成長も加速します。

自己PRのポイントは、「なんでもできる」とアピールした結果、傲慢だと誤解されないように、あくまでも短所を把握した上で、自己PRしているという印象を面接官に与えることです。

例文と併せて、「器用さ」について深掘りしながら、効果的に面接官に自己PRするためのコツや注意点を紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「器用貧乏」を逆に面接官にアピールする自己PRの作り方【例文付き】「器用貧乏」なみなさん!自分は特にできることがないということで、自己PRするネタに困っていませんか? 確かに、能力に偏りがない分、...

「協調性」の自己PRの例文

社会に出ると、自分一人だけで成り立つ仕事はないと言っていいでしょう。会社というチームで社会に貢献していく中で、常に全体を俯瞰し、自分の役割を見つけ、チームのアウトプット最大化のために動ける力は業種職種問わず企業が求める力です。

自己PRのポイントは、同じネタで自己PRするたくさんのライバルに対する差別化と、自己PRの信ぴょう性を高めるために「あなたなりの協調性を高めるコツ」を具体的に話すことです。

例文と併せて、「協調性」というネタで効果的に面接官に自己PRするためのコツや注意点を紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「協調性」を面接でアピールする自己PRの作り方【例文付き】 今回はそんな就活生の悩みに答えます。 仕事は一人で行うよりも、高いスキルを持ったスペシャリスト達がチームで...

「継続力」の自己PRの例文

継続は力なりという言葉があるように、自分のスキルを磨き続けた人にこそ、成長は訪れます。社会人になったら、楽なことばかりではありません。辛いことも多くて、仕事をやめたくなることだってあるでしょう。そんな時、ぐっとこらえて、志を持ち続けられる力は社会で求められています。

継続力で自己PRする際のポイントは差別化。キャッチコピーなどを使って印象を強めましょう。

例文と一緒に、「継続力」で効果的に面接官に自己PRするためのコツを紹介しています。ぜひご覧ください!

「継続力」を面接官にアピールする自己PRの作り方【例文付き】 今回はそんな就活生の悩みに答えます。 継続は力なり。という言葉があるように、どんな仕事でも継続することでスキルアッ...

「向上心」の自己PRの例文

常に進化し、成長を求められる社会において、「向上心」は業種業界問わずに求められるスタンスです。

向上心で自己PRする際のポイントは差別化。キャッチコピーなどを使って印象を強めましょう。

また、「向上心が高い」というアピールの信ぴょう性を高めるために、エピソードをしっかりと話すことです。

例文と一緒に、「向上心」で効果的に面接官に自己PRするためのコツを紹介しています。ぜひご覧ください!

「向上心」を効果的に面接官にアピールする自己PRの作り方【例文付き】当記事では、「向上心」を長所として面接官に効果的にアピールするための自己PRの作り方やポイントを例文付きでご紹介していきます。 面...

「コミュニケーション力」の自己PRの例文

人と人のコミュニケーションがない仕事なんてありません。人間社会で働くからには必ずどんな仕事でもコミュニケーションは重要な要素で、いうまでもなくどんな仕事でも生かせる力です。

ただし、「コミュニケーション力」というだけだとあまりに曖昧で、おそらく面接官には何も伝わりません。あなたの言う「コミュニケーション力」ってどういうものなのか、具体的に掘り下げてお話しするようにしましょう。

例文と併せて、「コミュニケーション力」を深掘りし、効果的に面接官に自己PRするためのコツや注意点を紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「コミュニケーション力」をアピールする自己PRの作り方【例文付き】 当記事では、上記のような悩み・疑問にスカッと答えます。 就活のプロとして長年人材業界で働いている私から、正しい型での自己P...

「根性」の自己PRの例文

楽なことばかりではなく、心が折れることも多い社会において、根性がなければ乗り越えられないことも多いのです。何事も最後は気合と根性。どんな仕事でもいかせる重要な能力です。

ポイントは、キャッチコピーを使うなどして、他人の自己PRと差別化しつつ、自己PRの信ぴょう性を高めること。言うだけなら誰でも言える、そう思われないように具体的にエピソードを話しましょう。

例文と併せて、「根性」で効果的に面接官に自己PRするためのコツを紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「根性」を面接官にアピールする自己PRの作り方【例文付き】「根性」という資質は、どんな仕事でも求められます。 特に、数字を貪欲に追い続けることが求められる「営業職全般」や下積みの長い寿司職...

「地頭の良さ」の自己PRの例文

地頭の良さはビジネスシーンのあらゆる場面で生かされます。人と話す時も、事務作業を行う時も、新たな企画を行う時も、どんな場面であれ地頭の良さはアウトプットのクオリティーを高めることになるでしょう。

しかし面接で「私は地頭が良いです」と、直接的にアピールすると、高慢な響きになり、どうしてもネガティブな印象が漂います。自己PR時のポイントは、面接官に、直接的でなく間接的に、そして謙虚に頭の良さを伝えることです。

例文と併せて、「地頭の良さ」について深掘りしながら、謙虚に、効果的に面接官に自己PRするためのコツや注意点を紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「地頭の良さ」を謙虚にアピールする自己PRの作り方【例文付き】当記事では、「地頭の良さ」を謙虚に面接官にアピールしたいという方向けに効果的な自己PRの作り方や自己PRする際のポイントを解説します! ...

「主体性」の自己PRの例文

社会に出ると、受身な姿勢では何も前に進みません。自分の目で見て、自分の頭で考え、自分の足で動くという主体性は会社、業種、職種問わず重要な能力です。

ポイントは、「主体性がある」ということを面接官に信じてもらえるかどうか。エピソードや自分の気持ちを具体的に話すなどして、信ぴょう性をいかに高めることができるかどうかが重要です。

例文と併せて、「主体性」で効果的に面接官に自己PRするためのコツを紹介していますので、ぜひご覧ください!

「主体性」を面接官にアピールする自己PRの作り方【例文付き】 「主体性」という強みは、業種や職種を問わず、どんな企業でも求めるスタンスです。 企業からすると、「受け身」...

「ストイック」の自己PRの例文

社会に出ると、下りエスカレーターを上っている状態だとたとえられたりもします。社会人は頑張っていて当然。何もしなければどんどん追い抜かれ、人と同じくらい頑張って現状維持。上に行くためには、人の数倍頑張る必要があるのが社会です。

ポイントは、他者との差別化ができるかどうか、自己PRの信ぴょう性をいかに高めることができるかどうか、そして面接の現場で相手に与えるイメージとの整合性が取れるかどうか。

例文と併せて、「ストイック」で効果的に面接官に自己PRするためのコツを紹介していますので、ぜひご覧ください!

「ストイック」を面接でアピールする自己PRの作り方【例文付き】 今回はそんな就活生の悩みに答えます。 まずはストイックさが社会でどう活かされるかを見ていきましょう。 ス...

「立ち直りの早さ」の自己PRの例文

うまくいかないことも多い社会で、落ち込むこともしばしば。そんな時に「立ち直りの早い」ビジネスマンは、一つの失敗にこだわらず前へ前へ進んでいくことができます。

自己PRの際のポイントは、早く立ち直るための「メンタルのコントロール方法」までしっかりと伝えること。そうすることで自己PRの信ぴょう性も高まります。

例文と一緒に、「立ち直りの早さ」で効果的に面接官に自己PRするためのコツを紹介しています。ぜひご覧ください!

「立ち直りの早さ」を面接でアピールする自己PRの作り方【例文付き】嫌なことがあった時からの「立ち直りの早さ」を面接官にアピールしたいけど、うまく自己PRが作れなくて、面接官に伝えたいことが伝えられている...

「発想力」の自己PRの例文

もっと便利な世の中にするにはどうしたらいいか、もっと売上が上げるにはどうしたらいいか、社内の事務仕事をより効率的に遂行するにはどうしたらいいか、チームワークをもっとよくするにはどうしたらいいか。

常に課題解決を行う発想力からこそ、企業としての競争力が生まれます。

ポイントは、説明しづらい曖昧な強みだからこそ、発想力を高めるための具体的なコツを話すこと。

例文と併せて、「発想力」で効果的に面接官に自己PRするためのコツを紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「発想力」を面接官にアピールする自己PRの作り方【例文付き】当記事では、就活の面接の現場において、「発想力」を自分の長所として、効果的に面接官にアピールしたいという方向けに、就活のプロが正しい型で...

「ハングリー精神」の自己PRの例文

競争ばかりの社会において、常に成長や成果への貪欲さを持ち続けることは、極めて重要です。学校みたいに勉強を強制されることはありません。自分でハングリー精神を持ち続けて、乾いたスポンジのようにありとあらゆるものを吸い取れる人材はどんな企業でも求められています。

ポイントは「ハングリー精神があります!」というだけでなく、どういう行動をしたのかまでしっかりと伝え、納得感を高めることです。

例文と併せて、「ハングリー精神」で効果的に面接官に自己PRするためのコツを紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

ハングリー精神を面接官にアピールする自己PRの作り方【例文付き】 自分の強みは、貪欲に上を目指す「ハングリー精神」だと思う。 就活の自己PRでも絶対アピールしたい!どうすれば印象に残る自己...

「人見知りしない」の自己PRの例文

人見知りしない性格は、特に営業職」としては特にマストで持っていて欲しいような強みです。

ただしそのままでは、自己PRとしてはちょっとインパクトが弱い可能性も。

自己のポイントは、いかに企業にとって役に立つ強みかどうかっていう話をした上で、「人見知りしない性格」を自己PRにふさわしいアピールに変えること。

例文と併せて、「人見知りしない性格」について、効果的に面接官に自己PRするためのコツや注意点を紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「人見知りしない」をアピールするための自己PRの作り方【例文付き】当記事では「人見知りしない性格」をアピールしたい就活生のために、就活のプロから、自己PRの作り方や作る時のポイントを例文付きでレクチャーしています。...

「人たらし」の自己PRの例文

人は感情の生き物です。多少商品の質が劣ったとしても、「この人好きだ」と思える人に発注したいし、協力もしたくなる。だからこそ、人のことが大好きで、人望があり、人から好かれる「人たらし」という長所は、社会に出てどんな職業についても役立つこと間違いなし。しかも最近は、対面での人間関係を構築できる人は少なくなってきているので、稀有な能力になりつつあります!

自己のポイントは「八方美人・他力本願」という印象を与えないようにコントロールしながら話すことです。自己PRでのエピソードは自分が主体的に動いたエピソードを話すようにしましょう。

例文と併せて、「人たらし」について深掘りしながら、効果的に面接官に自己PRするためのコツや注意点を紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「人たらし」を面接官にアピールする自己PRの作り方【例文付き】当記事では、「人たらし」な性格を長所として面接官にアピールしたいという方向けに効果的な自己PRの作り方や自己PRする際のポイントを解説し...

「フットワークの軽さ」の自己PRの例文

社会では「初動の速さ」が大事。まず行動しなければ、検証もできません。検証できなければ改善はありません。「フットワークの軽さ」は業種業界問わず生かされます。

特に足を動かすことが重要視される営業職では生かさやすい強みです。

自己PRのポイントは「フットワークの軽さ」という曖昧な言葉をしっかりと定義することです。

例文と併せて、「フットワークの軽さ」について効果的に面接官に自己PRするためのコツや注意点を紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「フットワークの軽さ」をアピールする自己PRの作り方【例文付き】当記事では、「フットワークの軽さ」を面接や履歴書でアピールするための自己PRの作り方や、注意すべきポイントについて自己PRの例文交えて解説しています。...

「ポジティブ」の自己PRの例文

うまくいくことばかりではない社会。そんな中で前へ進み続けることができるかということが重要です。厳しいことも「ポジティブ」に前向きに捉え、自分に血肉にしていける人が成長していくのです。

業種も業界も問わずに、生かされる強みです。

例文と併せて、「ポジティブ」について深掘りしながら、効果的に面接官に自己PRするためのコツや注意点を紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「ポジティブ」を面接官にアピールする自己PRの作り方【例文付き】当記事では、「ポジティブ」を面接官にアピールしたい就活生のために、自己PRの正しい作り方を例文を紹介しながら解説しています。...

「ホスピタリティ」の自己PRの例文

自己満足な仕事はお金を生み出しません。誰かが望んでいることをやってあげたり、誰かが困っていることを解決してあげるからこそお金は動くのです。つまり「ホスピタリティ」はあらゆるビジネスの源泉であり、全ての社会人が持つべきスタンスです。あなたの持つ、相手の喜びのために尽くせるホスピタリティ精神はもはや社会における即戦力といえるでしょう。

自己PRのポイントは多くの方がネタとして使うことが予測されるため差別化が大事になってきます。また、誰でも言おうと思えば言えてしまうことなので、トークの信ぴょう性を高める努力が必要です。

例文と併せて、「ホスピタリティ」について深掘りしながら、効果的に面接官に自己PRするためのコツや注意点を紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「ホスピタリティ」を面接でアピールする自己PRの作り方【例文付き】「ホスピタリティを自己PRでアピールしたい!例文を見てみたい!」←このような疑問に答えます。プロの就活アドバイザーがホスピタリティを強みとした自己PRの作り方を例文交えて解説します。...

「負けず嫌い」の自己PRの例文

「負けたくない!」という気持ちが誰よりも強いあなたのその性格は、競争だらけの社会でもきっと生かされるはずです。自信持って、その負けん気の強さを面接官にアピールしてください。

ただし多くの就活生にアピールネタとして使われやすいため、ポイントは差別化!キャッチコピーなどを使って、印象を強めましょう!

例文と併せて、「負けず嫌い」で効果的に面接官に自己PRするためのコツを紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「負けず嫌い」を面接官にアピールする自己PRの作り方【例文あり】当記事では、「負けず嫌い」という強みを自己PRでアピールしたいという就活生に向けて、正しい自己PRの型を例文交えて解説しています。...

「真面目さ」の自己PRの例文

人と人の信頼関係で成り立っている社会では、真っ直ぐすぎるくらいがちょうどいいのかもしれません。真面目で誠実でひたむきなあなたは少し不器用かもしれませんが、真面目にコツコツ成果を出し、「人に信頼される」という素晴らしい力を持っています。

ポイントは、他人の自己PRとの差別化。キャッチコピーなどを有効活用し、印象を強めましょう。また、面接の場での相手に与える印象が一貫性を保てるように行動・発言しましょう。

例文と併せて、「真面目さ」で効果的に面接官に自己PRするためのコツを紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「真面目さ」を面接官にアピールする自己PRの作り方【例文付き】 当記事では上記の悩みに答えます。 「真面目さ」は、どんな会社にも、どんな仕事にもマッチしやすいアピールポイ...

「マルチタスク処理能力」の自己PRの例文

どんな仕事でも、マルチタスクは避けられません。自分が上に上がっていくと、どんどんいろんなプロジェクトの責任者を任されるようになるため、「マルチタスク処理能力」は職種問わず生かされる力です。

自己PRのポイントは、「マルチタスク処理能力」が企業で生かせる再現性の高いことを説明しておくことです。

例文と併せて、「マルチタスク処理能力」で効果的に面接官に自己PRするためのコツを紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「マルチタスク処理能力」をアピールする自己PRの作り方【例文付き】当記事では「マルチタスク処理能力」を面接でアピールしたい!という方に向けて、自己PRの作り方や注意すべきポイントを例文付きで解説しています。...

「ムードメーカー」の自己PRの例文

なかなかうまくいかないことも多い社会で、チームの空気が悪くなることは日常茶飯事。そんな時に前向きの空気を作ることができるのは、チームの生産性を高める稀少な強みです。

ポイントは、自分なりにムードメーカーとして意識していることを具体的に話すこと。また、面接の場での相手に与える印象と「ムードメーカーという自己PRでのアピール」の一貫性を保てるように行動・発言しましょう。

例文と併せて、「ムードメーカー」で効果的に面接官に自己PRするためのコツを紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「ムードメーカー」をアピールする自己PRの作り方【例文付き】 当記事では、上記のような悩みに答えます。 就活のプロが正しい型での自己PRの作り方や「ムードメーカー」をアピールする際のポ...

「メンタルの強さ」の自己PRの例文

社会に出れば心が折れそうになることもしばしば。誰もが諦めてしまうようなシチュエーションに追い込まれてしまうことだってあります。そんなみんな諦めてしまうシチュエーションでも、精神的な強さで乗り越えてしまえる力は、企業の競争力につながる強みです。

ポイントは、言うだけなら誰だって言える・・・なんて面接官から思われないように、エピソードを具体的に語り、信ぴょう性を高めることです。

例文と併せて、「メンタルの強さ」で効果的に面接官に自己PRするためのコツを紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「メンタルの強さ」を効果的にアピールする自己PRの作り方【例文付き】 今回はそんな就活生の悩みに答えます。 メンタルの強さは、特に目標達成のプロセスの中で発揮されることが多いで...

「目標達成力」の自己PRの例文

社会人になると、設定した目標を追いかけ続けることは日常茶飯事。目標に向かうプロセスの中で予期せぬことが起きるたびに、都度軌道修正し、目標に強くコミットするその力は、どんな会社で、どんな仕事でも生かされます。

自己PRのポイントは、過去の目標達成が偶然ではないということ、習慣化しているということを面接官に伝えることです。目標達成のエピソードを複数話すなどして、恒常的に「目標達成力」があるということをアピールしましょう。

例文と一緒に、「目標達成力」を効果的に面接官にアピールするための自己PRの作り方を紹介しています!ぜひご覧ください。

「目標達成力」を面接官にアピールする自己PRの作り方【例文付き】「目標達成力を自己PRでアピールしたい!例文を見てみたい!」←このような疑問に答えます。プロの就活アドバイザーが目標達成力を強みとした自己PRの作り方を例文交えて解説します。...

「要領の良さ」の自己PRの例文

働き方改革なんて言葉がささやかれる今日。職場での生産性は企業の命題です。そんな時、常に効率と生産性を考えてきたあなたの「要領の良さ」はいかされます。給料貰った分以上のアウトプットを、時間内で効率的に生み出すからこそ会社は成長するのです。

ポイントは、「軽い奴だ」と思われないこと。ただ楽しようとしているわけではなく、改善力や目標達成力があるという印象を面接官の中に作り上げることが重要です。

例文と併せて、「要領の良さ」で効果的に面接官に自己PRするためのコツを紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「要領の良さ」を面接官にアピールする自己PRの作り方【例文付き】「要領の良さ」こそ自分の長所だ!面接でもアピールしたい!そう思っているあなたへ。 当記事では、「要領の良さ」というネタを使...

「楽観的な性格」の自己PRの例文

社会人は辛くてしんどいことも多いわけですが、そんな時に楽観的な性格で、状況を前向きに捉えて前進できる性格は会社も職種も問わず、必要とされる力です。

ただし、「楽観的な性格」での自己PRは表現に気をつけなければマイナスに捉えられることも。どう企業の役に立つか、具体的に説明することがポイントになります。

例文と併せて、「楽観的な性格」というネタで効果的に面接官に自己PRするためのコツや注意点を紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「楽観的な性格」を面接官にアピールする自己PRの作り方【例文付き】当記事では、「楽観的な性格」を面接でアピールするための自己PRの作り方や、ポイント、注意点について例文交えて解説しています。...

「リーダーシップ」の自己PRの例文

会社は、社員に個人の成績やスキルアップを期待するだけではなく、人を巻き込み、チームの成績やスキルを伸ばすことができる人材を求めています。そうすることが会社の利益につながり、発展につながるためです。人を巻き込む力を持つリーダーシップはどの企業も欲しがる能力です。

自己PRのポイントは3つ。同じネタで自己PRをするたくさんのライバルとの差別化と、自己PRの信ぴょう性を高めるために自分なりのリーダーシップ論を話すこと、そして全体として謙虚な印象を与えることです。

例文と併せて、「リーダーシップ」というネタで効果的に面接官に自己PRするためのコツや注意点を紹介しています。ぜひご覧くださいませ!

「リーダーシップ」を面接でアピールする自己PRの作り方【例文付き】当記事では、「リーダーシップ」を効果的に面接官にアピールしたいという方向けに、就活のプロが正しい型での自己PRの作り方や作るときのポイン...

自己PRができたらまずは企業の反応を見てみましょう

自己PRができたらまずは企業の反応を見てみましょう

自己PRができたものの、本当にこのエピソードは企業に響くのか?という心配はありますよね。

その心配は、スカウトサイトに自己PRを登録すると解決できます。

就活生
就活生
ん?スカウトサイトと自己PRがなんの関係があるの?
就活ペンギン
就活ペンギン
以下で説明しますね。

スカウトサイトのプロフィールを書くと企業からの反応がわかり、自己PRが上達します。

スカウトサイトは、あなたのプロフィールを登録しておくことで、それを見た企業から「うちを受けないかい?」とスカウトされるサービスです。

ということは・・・

「あなたの強みや経験」に対し、企業がどんな反応をするか見ることができるってことです。

就活生
就活生
第一志望の本番前に、色々試せそうでいいですね!
就活ペンギン
就活ペンギン
その通り!いわゆるマーケティングってやつですね!

スカウトサイトは無料で使えるので、自己PRを磨くためにも、プロフィールをスカウトサイトに登録することをオススメします。

就活生
就活生
無料なら、デメリットないですね!すぐ登録します!

でも・・・スカウトサイトって、どのサービスがいいの?

スカウトサイトってどんなサービスがあるの?

結論から言うと、スカウトサイトは有名どころだけ登録すればオッケーです。

就活ペンギン
就活ペンギン
利用企業数が少なくて、スカウトが来なかったら意味ないですからね。

となれば、選択肢は以下の3択に絞れます。全部登録してもメリットはありますし、まずは一つからでも大丈夫です。

dodaキャンパス35万人以上が登録する日本最大級のスカウトサイト。運営企業は大手企業のベネッセなので安心です。JTBやmixiなど大手有名企業も参画しています。無料の適性診断ツールも利用できるので、自己PR作成に役立ちます。

OfferBox就活生の4人に1人が登録するスカウトサイト。こちらも高品質な無料の適性診断AnalyzeU+を利用できます。上記のdodaキャンパスか、OfferBoxのどちらかは登録しておきましょう。

キミスカ→変り種ですが、有名です。他社の選考状況を登録することで、スカウトをもらえるという少し変わったサービス。有名企業の選考を進んでいる方にオススメです。

就活ペンギン
就活ペンギン
僕の一押しは、dodaキャンパス。運営企業があのベネッセです。大手有名企業のサービスには、大手有名企業が集まる傾向があります。

無料で登録できます

※仮登録は所要時間1分です

なかなか自己PR作成が進まない方は他人にアドバイスをもらいましょう

就活生
就活生
それでも、なかなか自己PRがうまく作れない場合はどうしたらいいのかなぁ?
就活ペンギン
就活ペンギン
他人から客観的に見たあなたの強みを教えてもらうといいですよ。

他人からアドバイスをもらうのは、以下のような方法があります。

  • 自己PRの例文を徹底的に見る
  • 友達とか親に聞いてみる
  • 就職エージェントに相談する

下記に当サイトの強み別に分けて例文を用意していますので、読むと参考になるはず。(旧自己PR版から工事中です)

失敗しない自己PRの例文集【アピールしたい長所別にまとめました】当記事は鉄板の自己PRの例文集。あなたの強みから逆引きできるようにまとめています。ぜひうまく活用して、効率よく内定を獲得してください。...

また、友達とか親に聞いてみると、自分で考えているものとは全然違う強みが見つかるはずですよ。

さらに、就職エージェントを利用して、専門的なプロから無料で自己PRのアドバイスをもらう方法もあります。

就職エージェントも無料で利用できます。下記にまとめていますので、興味ある方はどうぞ。

新卒向けおすすめ就職エージェント3選【プロが選び方も解説する】「新卒向けの就職エージェントでおすすめのサービスを知りたい。」←本記事では、こういった疑問に答えます。プロの就活アドバイザーの管理人が厳選した3つの就職エージェントとその厳選理由を解説します。...

就活生
就活生
エージェントも無料で利用できるのか・・・ナビだけじゃなくて、色々使ってみよ!
就活ペンギン
就活ペンギン
就活サービスは企業からお金をもらっているケースが多いので、ほとんど無料で利用できますよ!頑張ってくださいね!

自己PRの情報収集中のあなたへ【失敗する前に必読です】

ここまで読んでくださったあなただからこそ、お伝えしたいことがあります。

実は、自己PR情報収集を積極的に行う人は自己PRに失敗しやすい傾向にあるんです。

もし下記全てに自信持って答えることができるのであれば、スルーしてください。

  • 自己PRでアピールする強みは本当に今想定してるものでいいのか。
  • 自己PRの尺はどれくらいがベストなのか。
  • 本当にそのエピソードが刺さるのか。
  • 強みはどんな言い回しで表現するのが正解なのか。

難しければ、今後面接や履歴書での自己PRで失敗する可能性が高いです。その理由や対策は下記にまとめているので、是非ご覧ください。

【必読です】自己PRの情報収集する9割の就活生がやらかす失敗とは 自己PRの情報収集を行う9割くらいの就活生が自己PRに失敗します。 僕は、就職エージェントで働いていたり、自社の面...