就活サービスの評判集

【悪評あり】type就活エージェントってどう?【評判・口コミ】

就活生
就活生

type就活エージェント」ってどうなの?

過去に利用した先輩たちの評判口コミを知りたい。

悪評もあれば知っておきたい。

当記事では、上記のような疑問や悩みにお答えします!

就活ウルフ
就活ウルフ
どうもこんにちは!プロ就活アドバイザーの就活ウルフです。

当記事の内容は以下の通りです。

  • type就活エージェントの評判・口コミ
  • プロはどう見る?type就活エージェントの特徴
  • type就活エージェントのメリットとデメリット
  • type就活エージェントについてよくある質問
  • type就活エージェントに申し込む方法
就活ウルフ
就活ウルフ
ちなみに僕は、type就活とは別の就職エージェント運営会社で働いています。

まず一言で言うと、type就活は地方学生が東京で就活をするための宿泊施設を提供するサービスがあったりなど、地方学生に超優しいエージェントです。

今回はそんなtype就活エージェントをプロ視点での口コミ・評判を解説していきます。

この記事を読めば、就活生や先輩との情報交換では出てこないようなプロならではの情報や、エージェントサービスの裏側人事の本音などを知ることができます。

ちなみに、質の高い就職エージェントを探しているなら、「キャリアチケット」は必ずチェックしましょう!プロ視点からすれば、よっぽどの事がない限り、「キャリアチケット」の方がオススメです。

【悪評あり】キャリアチケットをレビュー【同業者が解説します】「キャリアチケットってどうなの?口コミや評判を見てみたい!」←こういった疑問に答えます。人事の裏事情など、就活のプロならではの視点から解説します。...

type就活エージェントの評判・口コミ【悪評あり】

type就活(タイプ就活)の評判・口コミ【悪評あり】

type就活エージェントは、人材業界でトップレベルの大手企業キャリアデザインセンター社が運営する新卒向けの就職エージェントです。

就活ウルフ
就活ウルフ
中途採用媒体の方が強いのですが、企業との幅広い広がりには期待を持てます。

まずはネット上で集めたtype就活エージェントの評判・口コミをご覧ください。公式サイト、Yahoo知恵袋、twitter、5ちゃんねる、その他口コミサイトを参照しております。

良い評判・口コミ

自分一人で就活していては出会うことのできなかった非公開求人を紹介してもらい、視野が広がりました。ずっとうまくいっていなかった就活ですが、type就活エージェントに申し込んで1ヶ月も経たないうちに「納得のいく内定先」が見つかりました。
金銭的に東京での就活は控えていましたが、type就活エージェント主催の東京就活キャンプに参加すると、シェアハウスで最大12日間無料で宿泊できることを知り、参加を決意しました。東京滞在の2週間みっちり就活のご支援をいただき、短期間で東京の企業の内定を決めました。
自分のコンプレックスをうまく個性に変える方法を教えてくれたことで、自信持って自己PRできるようになりました。

悪い評判・口コミ

タイプ就活のイベントおもしろそうなのいっぱいあるのにだいたい関東で開催・・・。関西でもやってほしい・・・。
IT企業が多くて、自分が行きたい企業を紹介してもらえなかった。
合同説明会に行ったが、行きたい企業が少なすぎて、行った意味が・・・。

ちなみに発信した個人が特定されないように、直接引用はしません。また、文章を少し改変しております。

就活ウルフ
就活ウルフ
地方学生に対する宿泊施設の提供には好評が集まっていました。一方で、紹介企業の偏りやイベント開催場所の偏りに関する悪評もちらほら見えました。

プロはどう見る?type就活エージェントの特徴

プロはどう見る?type就活エージェントの特徴
就活ウルフ
就活ウルフ
type就活エージェントについて、他のエージェント運営会社で実際にプロとして働く僕の意見を述べますね。

【プロの意見】

運営会社は上場企業。優良企業を紹介先として多く抱えている。

地方学生で東京就活したいなら無料宿泊サービスはありがたい(抽選)

ただし、ややIT業界に偏り気味。そして関東に偏り気味。

裏事情も踏まえると、type就活エージェントはまさにこんな感じです。

type就活エージェントの運営母体は実績ある上場企業

なぜtype就活エージェントは幅広く優良企業の紹介ができるのか。

それは、非常に実績のある上場企業の「キャリアデザインセンター社」が運営しているからです。

就活ウルフ
就活ウルフ
基本的に優良企業の求人は実績のある会社に集まってきます。

以下のCM見たことあるかもですが、転職サイトのtypeは業界5番手。非常に有名なサイトです。

転職サイトなので就活生用ではないですが、「type」を通じて、幅広く優良企業と接点を持っています。

ちなみに運営会社の概要は以下の通り。

会社概要

会社名 株式会社キャリアデザインセンター
設立 平成5年7月8日
所在地 本社【赤坂オフィス】
〒107-0052
東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル
従業員数 100名
認定 厚生労働大臣許可番号 13-ユ-040429
事業内容 転職メディアの運営
転職フェアの開催
人材紹介事業
質の高い就職支援サービス
企業の採用活動の総合的なサポート
コーポレートサイト https://cdc.type.jp/about.html
就活ウルフ
就活ウルフ
25年以上経営していて、安定的な基盤がある上場企業なので、身をまかせる相手としては安心です。

IT業界に強い(偏りあり)

typeという転職サイトは「エンジニアに強い転職サイト」として認知されており、掲載しているのは主にIT企業です。

ですから、会社としてIT企業との繋がりが深いため、type就活エージェントでもIT企業が紹介されることが多いようですね。

就活ウルフ
就活ウルフ
人気のサイバーエージェントなどもIT業界に含まれますし、今後伸びていく業界ですよ。

type就活エージェントのメリットとデメリットまとめ

type就活エージェントのメリットとデメリットまとめ

「type就活エージェント」のメリットやデメリットをまとめます。

メリット
  • IT業界に強い
  • 掲載企業の質が高い
  • 地方就活生のための支援が充実
デメリット
  • 地方就活生への支援は抽選
  • 業界の偏りがある
  • 関東以外が手薄

それでは1つずつコメントしていきますね。

メリット1:IT業界に強い

type就活エージェントを運営するキャリアデザインセンターは「type」という巨大な転職サイトを運営しています。

「type」はエンジニアに向けて、IT企業に強い転職サイトとして成長してきたため、IT業界との関係性が強いのです。

就活ウルフ
就活ウルフ
IT業界を見ている就活生からすれば、かなりメリットありますよ。

メリット2:掲載企業の質が高い

豆知識ですが、就職エージェントは実績があればあるほど信頼されやすく、結果として紹介される企業の質が高まります。

type就活エージェントのような上場企業が運営しているサービスには特に優良企業が集まりやすいですね。以下のように有名IT企業が多いです。

メリット3:地方就活生のための支援が充実

「東京就活キャンプ」という企画を運営しており、地方就活生が東京で就活するための支援が充実しています。

東京就活キャンプ
  1. シェアハウスを無料で借りられる
  2. 首都圏への就活サポート
  3. 最短2週間で内定

上記のような企画です。地方から東京に来てIT企業に行きたい就活生からすればありがたすぎるサービスです。

デメリット1:地方就活生への支援は抽選

地方就活生への支援は抽選であるようです。

全員が参加できるわけではないですが、それでも応募してみる価値はありますよね。

デメリット2:業界の偏りがある

type就活エージェントは、IT業界に強い。これは、すなわち「業界に偏りがある」ともいえます。

IT業界に興味がない人からすれば、わざわざtype就活エージェントを利用するメリットはないですね。

デメリット3:関東以外が手薄

企業規模が大きい割には、拠点は手薄。

就活ウルフ
就活ウルフ
拠点が東京に一極集中しています。

イベントもエージェントの面談も関東が中心なので、関東以外で就活したい方からすればメリットなしです。

IT企業に興味がないなら?関東以外で就活したいなら?

IT企業に全く興味がない、あるいは関東以外で就活したいなら、別のエージェントにしたほうがいいかも。

業界の偏りなく、オススメなのはキャリアチケット。全国展開もしていて、紹介企業の質も高い人気エージェントです。

>キャリアチケット公式サイトはこちら【対応エリアも記載】

キャリアチケットの口コミや評判は、下記ご確認ください。

【悪評あり】キャリアチケットをレビュー【同業者が解説します】「キャリアチケットってどうなの?口コミや評判を見てみたい!」←こういった疑問に答えます。人事の裏事情など、就活のプロならではの視点から解説します。...

type就活エージェントについてよくある質問

type就活エージェントについてよくある質問

それではメリット・デメリットをご理解いただいたところで、type就活エージェントに関してよくある質問にお答えしておきます。

よくある質問は以下の通り。

  1. お金はかからないの?
  2. 内定までの流れは?
  3. 退会もできる?

よくある質問1:お金はかからないの?

お金はかかりません。

いくら企業紹介を受けても、面談でカウンセリングを受けても無料です。

よくある質問2:内定までの流れは?

以下の通りです。

type就活に無料会員登録

イベント・面談にエントリー

企業紹介・面談

企業面接(特別選考ルート)

内定

就活ウルフ
就活ウルフ
まずは無料の会員登録から始めましょう。

よくある質問3:退会もできる?

もちろん可能です。会員専用のログイン画面から退会することが可能です。

就活ウルフ
就活ウルフ
むしろサービスが合わないと感じたらすぐにやめたほうがいいですよ。

type就活エージェントに申し込む方法

type就活エージェントに申し込む方法

type就活エージェントへの申し込み方法を解説します。

まずは、公式サイトの申し込みフォームから会員登録。「サービス登録はこちらから」へGO!

>type就活エージェントの公式サイト

type就活エージェント

そして、仮メールアドレスを登録。

メールアドレス登録

次に本登録用のURLが発行されてメールで届きます。

本登録では、名前やメールアドレス、性別などの基本プロフィールを入力していきます。

申し込みフォーム

これで完了。所要時間は2分程度です。

簡単ですね。

いかがでしょうか。type就活エージェントについての理解は深まりましたか?

type就活エージェントはIT業界に強い大手エージェントです。

ポイントをまとめると以下の通り。

【プロの意見】

運営会社は上場企業。優良企業を紹介先として多く抱えている。

地方学生で東京就活したいなら無料宿泊サービスはありがたい(抽選)

ただし、ややIT業界に偏り気味。そして関東に偏り気味。

就活ウルフ
就活ウルフ
IT業界志望で東京で働きたい地方就活生にはぴったりの就職エージェントです。

\IT業界に強い就職エージェント/

type就活エージェント

公式サイトはこちら

※無料で登録可能。

上記を読んで、IT企業に全く興味がない、あるいは関東以外で就活したいなら、下記がオススメ。

人材のプロである僕が最もおすすめしている就職エージェントは「キャリアチケット」です。

キャリアチケットのトップページ

エージェントの経験が非常に豊富で、ホワイト企業との繋がりも多く、それでいて全国展開している人気エージェントですよ。エリアは下記公式サイトをチェック!

>キャリアチケットの口コミ・評判はこちら

>キャリアチケット公式サイトはこちら【対応エリアも記載】

ぜひあなたに合ったエージェントと巡り合って、納得いく就活をしてくださいね!

新卒向けおすすめ就職エージェント3選【プロが選び方も解説する】「新卒向けの就職エージェントでおすすめのサービスを知りたい。」←本記事では、こういった疑問に答えます。プロの就活アドバイザーの管理人が厳選した3つの就職エージェントとその厳選理由を解説します。...