自己PRの書き方・例文

「キャバクラ・ホスト経験」で自己PRするコツと注意点【例文付き】

※当記事はアフィリエイトリンクを含みます
就活生
就活生

学生時代にキャバクラホストで複雑な人間関係や、過酷な競争、VIPとのコミュニケーションなどを経験してきた。

できれば就活に生かしたいけど、面接で話してもいいのだろうか・・・。もし可能なら自己PRの方法を知りたい。

当記事では上記のお悩みにお答えします。

就活ペンギン
就活ペンギン
どうもこんにちは!就活アドバイザーの就活ペンギンです。
就活ペンギンの中身はこんな人
  • 執筆者は企業の新卒採用支援に携わって10年
  • 人事や経営者が何を考えているか熟知
  • 就職エージェントサービスの責任者を経験

キャバクラやホストでの経験は、企業によって好みはあるものの、うまくアピールできれば、非常に強い武器になります。

大事なのは、キャバクラ・ホストでの経験と企業があなたを採用するメリットを繋げることです。

自己PRとは

というわけで、今回は「キャバクラ・ホスト」での経験を生かして、自己PRする方法や、失敗しないための注意点を解説します。

▼当記事の内容▼

  • 自己PRする際の注意点
  • 効果的な自己PRの型
  • 自己PRの作り方(例文付き)
  • 自己PRで失敗しないための方法

それでは以下ご覧ください。

まずは自己PR作りで絶対失敗しないために、考えておくべき内容があります。

そこで今回は、キャバクラやホストの経験を自己PRにいかすための注意点やコツをお伝えしていきたいと思います。

当記事の目次

キャバクラやホストの経験を自己PRにいかすための注意点

キャバクラやホストの経験を自己PRにいかすための注意点

キャバクラ・ホストの経験を就活に活かす場合、いくつか注意しておくべき部分があるので、まずは押さえておきましょう。

会社によってはNGになることを覚悟する

水商売のネタを語る際は、「キャバクラやホスト」というだけでNGが出る可能性は覚悟しなければなりません。

非常にバカバカしいことかもしれませんが、そこにはジェネレーションギャップや先入観などもあるのです。

もちろん逆に、バッチリとはまる会社もたくさんあります。

キャバクラやホストを通じて得た経験談などは、なかなか経験できるものではありませんし、培ったスキルはビジネスでもすぐに活かせるでしょう。

かなり強いインパクトを面接官に残すことができます。

以上を踏まえて、キャバクラ・ホストでの経験を就活で使うかどうかはあなた次第です。

堂々と学んだことや経験を語る

話すと決めたのであれば、堂々と語りましょう

他の就活生では味わえない独特な経験がそこにはあります。

過酷な競争、コミュニケーション、相手に好かれるためのホスピタリティ、縦社会の人間関係など全てビジネスの世界に通じるものです。

先入観を持っている相手のイメージを覆すくらいのつもりで堂々とお話ししてください。全くひるむ必要のないくらい充実した経験をされているのですから。

リスクが恐ければ、プロに相談する手もある

リスクが恐ければ、プロに相談する手もある

自己PRを考える方法は、2通りあります。

  • 自分で考えて作る
  • 就職エージェントを活用してプロと一緒に作る

就活エージェントとは、就活のプロがあなたとの面談を通じて、「就活力アップの支援」「あなたの条件に合う企業探しの代行」を無料で行ってくれる超便利サービス。

就活ペンギン
就活ペンギン
キャバクラ・ホストの経験を語るには、リスクが伴うので、アピールする場は選ぶ必要があります。プロに相談しておくと安心です。

また他にもプロにお任せした方がいい理由があります。

  • 自分で作るのは、「第三者視点」と「人事視点」が欠けるために難しい。
  • プロから意見をもらいながら自己PR作った方が時短になる。
  • 実際に企業との面接で自己PRをした反応のフィードバックがもらえるため改善ができる。
  • そもそも完全に無料なので、使わない手はない。

「え・・・絶対そっちの方がいいじゃん・・・!」って思った方は、あーだこーだ自分で考える前に、まっさらの状態で就職エージェントに申し込んだ方が早いです。

ちなみに僕もエージェントで働く人間ですが、下記に同業者の僕がオススメする就職エージェントを紹介していますので、よければご参考ください。(自分の会社は紹介しません笑)

新卒向けおすすめ就職エージェント3選【プロが選び方も解説する】「新卒向けの就職エージェントでおすすめのサービスを知りたい。」←本記事では、こういった疑問に答えます。プロの就活アドバイザーの管理人が厳選した3つの就職エージェントとその厳選理由を解説します。...

そして、ここからは具体的に「キャバクラ・ホストの経験」をアピールする自己PRの作り方に入っていきます。

自分で自己PRを作りたいという方は以下読み進めてくださいませ!↓

キャバクラ・ホストの経験をアピールするための正しい自己PRの型

正しい自己PRの型

自己PRで過不足なく、面接官に魅力を伝えるためのおすすめの型はこの4ステップです。

結論:
私は●●という強みを生かして、御社に貢献できます。

理由:
理由は〜〜〜からです。

具体例(エピソード):
実際に〜〜な経験があります。

結論(まとめ):
私は●●という強みを生かして、御社に貢献できます。

上記の自己PRフォーマットのメリットは以下3つです。

  • 徹底した相手目線
  • PREP法で説得力が高まる
  • 他の就活生との差別化になる

自分のすごさをアピールするだけではなく、相手が自分を採用するメリットをメインで語ることができる就活生は多くありません。

就活ペンギン
就活ペンギン
ライバルと差をつけるチャンスですよ。

またPREP法というビジネスでも用いられる「説得力を高める構造」にもなっています。

PREP法とは、「結論(Point)→理由(Reason)→具体例(Example)→結論」の順番で話すことで、論理的に主張を伝えることができるフレームワークのことです。

この辺りの詳細は下記にまとめていますので、なぜこんな型がいいのか、もっと詳しく知りたい方は以下をご覧ください。

自己PRとは?面接が重視する項目と自己PR文の作り方【例文付き】当記事では、就活のプロアドバイザーが自己PRで企業が重視することや、企業ウケの良い自己PRの作り方を例文通じて解説しています。...

キャバクラ・ホスト経験をアピールする自己PRの作り方【例文つき】

というわけでここからは、「キャバクラ・ホスト」というネタから、どんな強みをアピールできるのか、例文付きで解説していきたいと思います。

コミュニケーション力をアピールする

コミュニケーション力をアピールする

キャバクラやホストでまず培われる能力はコミュニケーション力でしょう。

いろんなタイプのお客様を相手にし、時には嫌な思いもしながら、相手が何をして欲しいのか感じ取り、相手を楽しませることのできる。

そんな非常に高度なコミュニケーション力はビジネスの世界でも必ず生きてきます

ただし、自己PRの際は、コミュニケーション力をもう一段深掘りしましょう。

それは人から本音を聞き出す力なのか、相手を楽しませる力なのか、あるいは相手に買いたいと思わせる力なのかを具体的に語りましょう。

【例文】

(結論)
私が入社しましたら、キャバクラで働いた経験で培った、相手と距離を詰めるコミュニケーション力を生かして御社に貢献できます。

(理由)
というのも、私は御社の営業職を志望しておりますが、サービスを売るためにはお客様と仲良くなって、本音やニーズを引き出すことがとても役立つと考えるからです。

(具体例・エピソード)
実際に私は、お店でも、多くの人と一度の接客で距離を詰め、仲良くなることに成功し、お客様のニーズにあったサービスを提供することで、指名数1位になった実績もあります。

(まとめの結論)
私は自分のコミュニケーション力を生かし、誰よりもお客様に好かれる営業として、御社に貢献していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

コミュニケーション力についての自己PRの作り方は詳しくまとめていますので、参考にしてください。

「コミュニケーション力」をアピールする自己PRの作り方【例文付き】 当記事では、上記のような悩み・疑問にスカッと答えます。 就活のプロとして長年人材業界で働いている私から、正しい型での自己P...

負けず嫌いをアピールする

負けず嫌いをアピールする

人にもよると思いますが、例えば売上の競争に勝とうとする原動力として「負けず嫌い」をいう性質を持っている方も多いのではないでしょうか。

「絶対に一番を取ってやる・・・!」「負けたら悔しい・・・!」そう強く思えることも一つの才能です。

ビジネスの世界は競争だらけ。競合他社との競争。自社内での競争。事業部間での競争。

それぞれに勝っていくからこそ、ビジネスの世界で生き残っていけるのです。

競争力は、ビジネスの成り立たせるエネルギーの源泉。そして負けず嫌いはその競争力の源泉となるものです。

自己PRの際は、自分の感情と、負けず嫌いだからこそ行った行動を具体的に語るようにしましょう。

【例文】

(結論)
私が入社しましたら、自分の負けず嫌いな性格を生かして御社に貢献できます。

(理由)
というのも、私は御社の営業職を志望しておりますが、成果を上げるには「競争に勝つこと」にこだわることがとても重要であると考えるからです。

(具体例・エピソード)
実際に私はホストクラブでアルバイトをしていたのですが、同僚たちに負けたくないと言う気持ちで、お客様との関係の作り方を毎日徹底して勉強し、振り返りをすることで、スキルアップを果たし、お店のナンバー1になった実績もあります。

(まとめの結論)
私は自分の勝ちにこだわる強みを生かし、誰よりも努力する営業として、御社に貢献していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

負けず嫌いについての自己PRの作り方は詳しくまとめていますので、参考にしてください。

「負けず嫌い」を面接官にアピールする自己PRの作り方【例文あり】当記事では、「負けず嫌い」という強みを自己PRでアピールしたいという就活生に向けて、正しい自己PRの型を例文交えて解説しています。...

気遣いをアピールする

気遣いをアピールする

ホストやキャバクラでは、何と言ってもお客様への気遣いが大事だったのではないでしょうか。

ふとした仕草で何を求めているのかを察知し、ちょっとした表情の変化で相手の感情を読み取り、相手にとって居心地の良い空間を作っていく

そんな気遣いはビジネスの世界ですぐにでも生きる力です。

ビジネスの基本は相手視点。

相手のニーズに答えるからこそ、お金が支払われるのです。

相手の感情を読み解き、相手が何を求めているのか敏感になれて、その適切な環境を提供できる気遣い力は、業種業界問わず求められている重要な能力なのです。

【例文】

(結論)
私が入社しましたら、キャバクラでのアルバイトで培った気遣いの力を生かして御社に貢献できます。

(理由)
というのも、私は御社の営業職を志望しておりますが、成果を高めるためには、お客様満足度を高めることが重要であり、そのためにはお客様視点の気遣いがどれだけできるかが鍵だと考えるからです。

(具体例・エピソード)
私はキャバクラでアルバイトをしていたのですが、お客様を常に観察し、口に出す前に相手が思ったことを言い当て、素早く対応するということを徹底して行いました。

すると、どのお客様からも「気遣いがすばらしい」と高い評価をいただき、結果としてお店で売上No1をとることができた実績があります。

(まとめの結論)
私は自分の気遣い力を生かして、誰よりも痒い所に手が届く営業として、お客様満足度を高め、成果につなげて、御社に貢献していきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

気遣いについての自己PRの作り方は詳しくまとめていますので、参考にしてください。

「気遣い」を面接官にアピールする自己PRの作り方【例文あり】 今回はそんな就活生の悩みに答えます。 ビジネスは人と人で行うものですから、相手を気遣う気持ちはどんな仕事でも求められます。...

その他強みをアピールする

その他強みをアピールする

これまであげたのはキャバクラ・ホスト経験をアピールする自己PRのほんの一例にすぎません。例えば、お客様に奉仕したくなる「ホスピタリティ精神」

あるいは、どこまでも売上を高めようとする「ハングリー精神」。はたまた、目標売り上げを達成するための「目標達成力」。どれも自己PRとしては成り立ちます。

とにかく大事なのは、あなた自身が語ってしっくりとくるネタを選ぶことです。

自分が最も効果的にアピールできる、『あなたらしい』ネタを探しましょう。

様々な長所から探せる自己PR解説と例文は下記記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。

失敗しない自己PRの例文集【アピールしたい長所別にまとめました】当記事は鉄板の自己PRの例文集。あなたの強みから逆引きできるようにまとめています。ぜひうまく活用して、効率よく内定を獲得してください。...

自己PRができたらまずは企業の反応を見てみましょう

自己PRができたらまずは企業の反応を見てみましょう

自己PRができたものの、本当にこのエピソードは企業に響くのか?という心配はありますよね。

その心配は、スカウトサイトに自己PRを登録すると解決できます。

就活生
就活生
ん?スカウトサイトと自己PRがなんの関係があるの?
就活ペンギン
就活ペンギン
以下で説明しますね。

スカウトサイトのプロフィールを書くと企業からの反応がわかり、自己PRが上達します。

スカウトサイトは、あなたのプロフィールを登録しておくことで、それを見た企業から「うちを受けないかい?」とスカウトされるサービスです。

ということは・・・

「あなたの強みや経験」に対し、企業がどんな反応をするか見ることができるってことです。

就活生
就活生
第一志望の本番前に、色々試せそうでいいですね!
就活ペンギン
就活ペンギン
その通り!いわゆるマーケティングってやつですね!

スカウトサイトは無料で使えるので、自己PRを磨くためにも、プロフィールをスカウトサイトに登録することをオススメします。

就活生
就活生
無料なら、デメリットないですね!すぐ登録します!

でも・・・スカウトサイトって、どのサービスがいいの?

スカウトサイトってどんなサービスがあるの?

結論から言うと、スカウトサイトは有名どころだけ登録すればオッケーです。

就活ペンギン
就活ペンギン
利用企業数が少なくて、スカウトが来なかったら意味ないですからね。

となれば、選択肢は以下の3択に絞れます。全部登録してもメリットはありますし、まずは一つからでも大丈夫です。

OfferBox就活生の4人に1人が登録するスカウトサイト業界では圧倒的にナンバー1です。高品質な無料の適性診断AnalyzeU+を利用できます。アクティブユーザー数が多く、企業のスカウトに対するモチベーションも高いです。

dodaキャンパス→穴場のスカウトサイト。運営企業は大手企業のベネッセなので安心です。JTBやmixiなど大手有名企業も参画しています。無料の適性診断ツールも利用できるので、自己PR作成に役立ちます。

キミスカ→変り種ですが、有名です。他社の選考状況を登録することで、スカウトをもらえるという少し変わったサービス。有名企業の選考を進んでいる方にオススメです。

就活ペンギン
就活ペンギン
僕の一押しは、OfferBoxです。僕自身が人材業界にいるので分かりますが、スカウトサイト業界では”1強”です。圧倒的に企業数が多く、スカウトをもらえる確率も高いです。

\人気企業の枠には限りがあります/

無料で登録できます

※仮登録は所要時間1分です

なかなか自己PR作成が進まない方は他人にアドバイスをもらいましょう

就活生
就活生
それでも、なかなか自己PRがうまく作れない場合はどうしたらいいのかなぁ?
就活ペンギン
就活ペンギン
他人から客観的に見たあなたの強みを教えてもらうといいですよ。

他人からアドバイスをもらうのは、以下のような方法があります。

  • 自己PRの例文を徹底的に見る
  • 友達とか親に聞いてみる
  • 就職エージェントに相談する

下記に当サイトの強み別に分けて例文を用意していますので、読むと参考になるはず。(旧自己PR版から工事中です)

失敗しない自己PRの例文集【アピールしたい長所別にまとめました】当記事は鉄板の自己PRの例文集。あなたの強みから逆引きできるようにまとめています。ぜひうまく活用して、効率よく内定を獲得してください。...

また、友達とか親に聞いてみると、自分で考えているものとは全然違う強みが見つかるはずですよ。

さらに、就職エージェントを利用して、専門的なプロから無料で自己PRのアドバイスをもらう方法もあります。

就職エージェントも無料で利用できます。下記にまとめていますので、興味ある方はどうぞ。

新卒向けおすすめ就職エージェント3選【プロが選び方も解説する】「新卒向けの就職エージェントでおすすめのサービスを知りたい。」←本記事では、こういった疑問に答えます。プロの就活アドバイザーの管理人が厳選した3つの就職エージェントとその厳選理由を解説します。...

就活生
就活生
エージェントも無料で利用できるのか・・・ナビだけじゃなくて、色々使ってみよ!
就活ペンギン
就活ペンギン
就活サービスは企業からお金をもらっているケースが多いので、ほとんど無料で利用できますよ!頑張ってくださいね!