自己PRの書き方・例文

ラグビーで頑張ったことを面接の自己PRにいかすコツ【例文付き】

※当記事はアフィリエイトリンクを含みます
就活生
就活生

学生生活は、ラグビーにとことん打ち込んだ。辛い練習にも耐えてきた。

就活でも自分の経験としてアピールしたい。どうすればラグビーをうまく自己PRに活用できるだろう。

当記事では上記のお悩みにお答えします。

ラグビーは、スピードもパワーも求められる競技。自分の肉体の強化ととことん向き合いつつ、チームとしての協調性も求められる難易度の高いスポーツです。

厳しい練習に耐えてきたこと、上下関係が厳しいことなど、ラグビーには企業ウケがいいネタが詰まっています。

ただし、面接で「ラグビーをやってました」と言うだけでは当然合格はできません。面接ではあなたを採用するメリットを相手に伝える必要がありますから、ラグビーの経験がどう仕事に役立つのかをアピールする必要があります。

そこで、今回は「ラグビーを頑張った学生生活」をあなたの強みとして、面接官にアピールするため方法や気をつけるべき点を、例文も交えながら解説していきたいと思います!

当記事の目次

ラグビーで頑張ったことを強みとしてアピールするための正しい自己PRの型

ラグビーで頑張ったことを強みとしてアピールするための正しい自己PRの型

自己PRに盛り込むべき要素は3つです。

1:結論

2:強みが活かされた・強みを培った経験(エピソード)

3:強みを会社でどう活かすか

まずは、「何が強みなのか」という結論。

そして、その強みを根拠づける具体的なエピソード。(強みを培ったエピソードでも可)。

そして最後に自分の強みをどのように企業で生かし、貢献しようと考えているのか。

この3つの要素を入れて自己PRすることで、面接官に過不足なく情報を伝えることが可能となります。

ラグビーをネタとした自己PRもこの流れに沿って考えます。

つまり、ラグビーという経験から何を強みとして企業にアピールするかを決めて、エピソードを語り、どう企業に貢献できるかをアピールするというイメージですね。

この3つの要素を使った自己PRの正しい作り方については、下記に詳細をまとめていますので、自己PRのセオリーがよくわらかない!という方は是非ご一読ください!

自己PRとは?面接が重視する項目と自己PR文の作り方【例文付き】当記事では、就活のプロアドバイザーが自己PRで企業が重視することや、企業ウケの良い自己PRの作り方を例文通じて解説しています。...

「ラグビーで頑張った事」をアピールする自己PRの作り方【例文つき】

それでは、具体的な自己PRの作り方に入っていきます。

「私はずっとラグビーに打ち込んできました!」というだけでは自己PRにはなりません。

「ラグビー」の経験を、あなたの強みに、変換しなければなりません。

というわけでここからは、「ラグビー」というネタからどんな強みをアピールできるのか、例文付きで解説していきたいと思います。

根性がある

根性がある

ラグビーの試合は体と体のぶつかり合い。

痛いから嫌だ・・・とか、怖い・・・とか、しんどい・・・・なんて言ってたら試合に勝てません。どれだけ痛くても、しんどくても、怖くても、前へ進んでいく。練習も試合も絶対に逃げずに、正面から体当たりしていく根性が求められます。

そんなスタンスが体に染み付いた就活生をどんな企業だって求めています。

仕事なんて嫌なことばかり。それを乗り越えた先に楽しさや嬉しさが待っています。いちいち嫌なことがあったからと言って心折れていたらなかなか前へ進みませんね。

成果を出すために「根性や気合い」は絶対に必要なものです。堂々と自信持ってアピールして問題ありません。

「根性」をアピールする自己PRの作り方については、下記リンク先の記事に詳細をまとめています。ラグビーで培った根性を面接でアピールしたい!という方はぜひ下記をご覧ください。

「根性」を面接官にアピールする自己PRの作り方【例文付き】「根性」という資質は、どんな仕事でも求められます。 特に、数字を貪欲に追い続けることが求められる「営業職全般」や下積みの長い寿司職...

【例文】
私の強みはラグビーで培った根性です。

ラグビーは、体と体のぶつかり合いで。痛いことや怖いことだらけの競技です。

練習ではこれでもかというほどに自分の肉体を追い詰め続けましたし、試合だってどれだけ痛くてもどれだけ辛くても、点数を取るためには前へ進み続けなければなりません。

私はラグビーを通じて、そんなどんな逆境でも諦めず前進し続ける根性を身につけました。

私は営業職を希望しておりますが、営業もお客様から辛いことを言われたり、なかなか成績が上がらなかったりすることもあると思いますが、そんな時でも絶対に逃げず、前進し続けるど根性で御社に貢献していければと思っております・・・・・

協調性が高い(高度なチームワーク)

協調性が高い(高度なチームワーク)

ラグビーは、多様なフォーメーションを練習し、時には相手の出方を見ながら阿吽の呼吸でチームメイトと息を合わせたプレイをする必要があります。ラグビーはチームワークが極めて重要となる競技なのです。

そのチームプレイの経験や培われたチームワークは、ビジネスの世界でも生かされます。なぜなら、会社というのは個人の力では出せない大きなアウトプットをチームの力で出していくために組織されているもので、チームプレイが前提だからです。

協調性ってアピールするにはベタすぎる感じがするかもしれませんが、ぜひ自信を持ってアピールしてください。会社としては欲している力です。

協調性の高さをアピールする自己PRの作り方については下記に自己PR時の注意点やコツをまとめていますので、興味ある方は是非ご一読ください。

「協調性」を面接でアピールする自己PRの作り方【例文付き】 今回はそんな就活生の悩みに答えます。 仕事は一人で行うよりも、高いスキルを持ったスペシャリスト達がチームで...

【例文】
私の強みは学生時代にラグビーに打ち込むことで培った協調性です。

ラグビーというスポーツは、個人のパワープレイだけでは絶対に勝てません。常にチームメンバーとコミュニケーションをとり、多様なフォーメーションを練習する必要があります。また、時には相手の出方次第で「きっとあいつはこう考えているはずだ」などと予想しながら、動きを合わせる必要もあります。

私は、常にチームの勝利を優先し、ラグビーをプレイすることで培ったこの協調性はビジネスの世界でも生かされると考えています。

私はコンサルティング職を志望しておりますが、お客様の課題解決のためのプロジェクトチームを円滑に動かし、最高のアウトプットができるようなコンサルタントとして、御社に貢献していければと考えております・・・

メンタルの強さ(粘り強さ・我慢強さ)

メンタルの強さ(粘り強さ・我慢強さ)

ラグビーは練習でも、試合でもメンタルが鍛えられます。

厳しい上下関係の中で、厳しい練習が毎日のようにあるラグビー。学生時代ラグビーをやりきった人には強靭な精神力が身についていることでしょう。

また、試合もなかなか思い通りに進みません。そんな中、我慢して我慢して、勝機を探る。ラグビーはそんなスポーツでもあります。

そんなラグビーを通じて培われた精神力、我慢強さ、粘り強さなどは、ビジネスのシーンでも役立ちます。

ビジネスの世界は当然厳しい環境です。そんな中成長していくためには、強靭な精神力があります。

また、社会に出るとうまくいくことばかりではありません。我慢して我慢して、成果が出なくて、辛くて。でも頑張り続けた人に成果が訪れます。

我慢強く、粘り強く、努力できるスタンスは、どんな会社にだって求められます。

「メンタルの強さ」をアピールする自己PRの作り方については、自己PRのポイントとともに下記リンク先の記事に詳細をまとめていますので、ラグビーで鍛え抜いた精神力、メンタルの強さは誰にも負けない!という方は是非ご一読ください。

「メンタルの強さ」を効果的にアピールする自己PRの作り方【例文付き】 今回はそんな就活生の悩みに答えます。 メンタルの強さは、特に目標達成のプロセスの中で発揮されることが多いで...

【例文】
私の強みは、部活のラグビーで培ったメンタルの強さです。

ラグビーの試合はなかなかすぐ点数が取れるものではありません。早く点数が撮りたいのは誰も同じなのですが、隙を与えず、我慢して我慢して、肉体をぶつけ合いながら、一瞬の勝機を探るようなスポーツです。

そんなラグビーを続けることでで培った粘り強く我慢するメンタルの強さは、ビジネスでも生かされると考えております。

私は営業職を希望していますが、お客様に断られ続けても、粘り強くフォローし、関係を構築し、花開くまで商談を続けるメンタル的にタフな営業マンとして御社に貢献していきたいと考えております・・・

その他の強みをアピールする

その他の強みをアピールする

ここで紹介させていただいた「ラグビー」をネタとする自己PRの作り方はもちろんほんの一例にすぎません。

他にも、部長などを務めていた人は「リーダーシップ」をアピールすることができるでしょうし、役割によっては「縁の下の力持ち」であることもアピールできます。

ラグビーを続けてきた「継続力」をアピールすることもできますし、「体力がある」ことだって面接場であなたの武器になったりします。

とにかく、「ラグビー」という厳しいスポーツをやりきった経験には企業が欲しがる資質がたくさん詰まっているので、いくらでも自己PRを作ることができるのです。

そこで、大事なのは、あなたにとってハマる、しっくりくる自己PRを行うことです。

自分が最も効果的にアピールできるネタを探しましょう。

様々な長所から探せる自己PR解説と例文は下記記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。

失敗しない自己PRの例文集【アピールしたい長所別にまとめました】当記事は鉄板の自己PRの例文集。あなたの強みから逆引きできるようにまとめています。ぜひうまく活用して、効率よく内定を獲得してください。...

ラグビーネタで自己PRするとき、強みを詰めすぎないように!

ラグビーネタで自己PRするとき、強みを詰めすぎないように!

「ラグビー」の経験は自己PRネタの宝庫だということは先に述べた通りですが、逆にネタがたくさんあるために、何でもかんでもアピールしたくなる衝動にかられがちです。

ここで注意が必要!

自己PRをする時はアピールしたいことを詰め込みすぎないことです。

自分を良く見せようとして、色々と話を詰め込みたい気持ちはわかりますが、詰め込みすぎても、印象が弱くなるだけ。面接官も人間ですから脳みその処理能力には限界があります。

それに、「ラグビーを頑張ってきた」ということは、厳しい経験を積んできたであろうことは、言わずとも伝わっています。だからあまり言いすぎると、ちょっと高慢な印象にもつながってしまいかねません。

言いたいことは絞ったほうが伝わります。アピールすることはその中でも特に「あなたらしいこと」に絞り、謙虚さを保ちましょう。

極端な例ですが、以下の例をみてください。

私の強みはラグビーで培った体力と、そして根性。さらにストイックさや継続力。体力も自信がありますし、協調性は特に鍛えられました。

これだと印象に残りづらいですよね。

私の強みは、ラグビーで培ったど根性です。毎日肉体をこれでもかというほどに追い詰め、厳しい練習をこなしてきました。

こっちだと、非常にシンプルで印象に残りやすいのがわかりますか?

「ラグビー」はアピールできるネタの宝庫。たくさんアピールできることがあるからこそ、あえて絞ることを意識しましょう!

アピールする強みは一つで十分です。あなたらしい強みを一つ抽出し、その一つのアピールを輝かせ、面接官の印象に残すことを意識しましょう。

アピールする「強み」はひとつに絞りましょう!その方が印象が強まるし、謙虚な印象を与えることができます。

自己PRができたらまずは企業の反応を見てみましょう

自己PRができたらまずは企業の反応を見てみましょう

自己PRができたものの、本当にこのエピソードは企業に響くのか?という心配はありますよね。

その心配は、スカウトサイトに自己PRを登録すると解決できます。

就活生
就活生
ん?スカウトサイトと自己PRがなんの関係があるの?
就活ペンギン
就活ペンギン
以下で説明しますね。

スカウトサイトのプロフィールを書くと企業からの反応がわかり、自己PRが上達します。

スカウトサイトは、あなたのプロフィールを登録しておくことで、それを見た企業から「うちを受けないかい?」とスカウトされるサービスです。

ということは・・・

「あなたの強みや経験」に対し、企業がどんな反応をするか見ることができるってことです。

就活生
就活生
第一志望の本番前に、色々試せそうでいいですね!
就活ペンギン
就活ペンギン
その通り!いわゆるマーケティングってやつですね!

スカウトサイトは無料で使えるので、自己PRを磨くためにも、プロフィールをスカウトサイトに登録することをオススメします。

就活生
就活生
無料なら、デメリットないですね!すぐ登録します!

でも・・・スカウトサイトって、どのサービスがいいの?

スカウトサイトってどんなサービスがあるの?

結論から言うと、スカウトサイトは有名どころだけ登録すればオッケーです。

就活ペンギン
就活ペンギン
利用企業数が少なくて、スカウトが来なかったら意味ないですからね。

となれば、選択肢は以下の3択に絞れます。プロフィールは使いまわせるので、全部登録してもメリットはあります。

OfferBox|ユーザー数No1就活生の4人に1人が登録するスカウトサイト業界では最も有名なサイトで、アクティブユーザー数もナンバー1。高品質な無料の適性診断AnalyzeU+も利用できるので、とりあえず登録するならこれです。

キャリアチケットスカウト|穴場です→レバレジーズという人材業界の超一流企業が運営しており、参画企業の質に期待できます穴場でおすすめです。また面倒なプロフィール登録が簡単にできる仕組みになっており、ラクにサービスを利用できます。(口コミ評判はこちら

キミスカ|変わり種です→変り種ですが、老舗のスカウトサービスで、有名です。他社の選考状況を登録することで、スカウトがもらえるというとても効率的なサービスです。有名企業の選考を進んでいる方にオススメです。

詳細は以下をご覧ください!

新卒向けスカウトサイトおすすめ3選【プロが選び方も解説します】「新卒向けの就活スカウトサイトでどれを使うのがいいのかな?」←このような疑問に人材業界を熟知している管理人が答えます。実は一択です。...

なかなか自己PR作成が進まない方は他人にアドバイスをもらいましょう

就活生
就活生
それでも、なかなか自己PRがうまく作れない場合はどうしたらいいのかなぁ?
就活ペンギン
就活ペンギン
他人から客観的に見たあなたの強みを教えてもらうといいですよ。

他人からアドバイスをもらうのは、以下のような方法があります。

  • 自己PRの例文を徹底的に見る
  • 友達とか親に聞いてみる
  • 就職エージェントに相談する

下記に当サイトの強み別に分けて例文を用意していますので、読むと参考になるはず。(旧自己PR版から工事中です)

失敗しない自己PRの例文集【アピールしたい長所別にまとめました】当記事は鉄板の自己PRの例文集。あなたの強みから逆引きできるようにまとめています。ぜひうまく活用して、効率よく内定を獲得してください。...

また、友達とか親に聞いてみると、自分で考えているものとは全然違う強みが見つかるはずですよ。

さらに、就職エージェントを利用して、専門的なプロから無料で自己PRのアドバイスをもらう方法もあります。

就職エージェントも無料で利用できます。下記にまとめていますので、興味ある方はどうぞ。

新卒向けおすすめ就職エージェント3選【プロが選び方も解説する】「新卒向けの就職エージェントでおすすめのサービスを知りたい。」←本記事では、こういった疑問に答えます。プロの就活アドバイザーの管理人が厳選した3つの就職エージェントとその厳選理由を解説します。...

就活生
就活生
エージェントも無料で利用できるのか・・・ナビだけじゃなくて、色々使ってみよ!
就活ペンギン
就活ペンギン
就活サービスは企業からお金をもらっているケースが多いので、ほとんど無料で利用できますよ!頑張ってくださいね!